「ぜいたく(🦐)な(⛰)人(rén )は(💢)不(bú )遜になりがちだ(🎦)し、儉(jiǎn )約(🦎)な人は窮屈になりが(👟)ち(🐂)だが、ど(🥉)ち(😚)らを選(🌧)ぶかとい(📃)うと(🤭)、不遜であるより(🔭)は、まだしも窮屈な方が(🐩)いい。」
○(🈂) (🤔)誄=(🙆)=死者を(😨)哀しんでその徳(dé )行(🖲)を述べ(💲)、(👴)その霊前(qián )に献ぐる言(☔)葉。
先師(shī )はそれだけいって退かれ(🤽)た。そのあと司(🛠)敗は巫(wū )馬(🏄)期ふばきに会釈し(💨)、彼(bǐ )を自分(fèn )の(🔴)身近(📑)かに招いていった。――。
「由ゆ(🏋)うよ(🔆)、お前のこしらえ(🥔)事(shì(🍵) )も、(♌)今(jīn )にはじま(🏐)ったこと(🌁)ではな(🧜)いが、困っ(💱)たもの(👎)だ。臣(🌼)下の(👩)ない者があるよ(🙄)うに見(🚍)せか(❌)けて、い(🤑)ったいだ(🏝)れをだま(💋)そうとするの(🥃)だ。天を欺(🍴)(qī )こ(😋)うと(🐧)でも(🌬)いうのか。それに(🥚)第(dì )一、(🐪)私(😵)は、臣(chén )下(xià )の手(shǒ(🎶)u )で葬ってもら(❕)うより、むしろ(🕣)二三人の門人の手で葬ってもらいたいと思(sī(🐯) )って(🎭)いる(🧓)のだ。堂々たる葬儀をしてもらわなくて(🔍)も(😂)、まさ(🍁)か(🏾)道(🚕)ばたでのたれ死したこと(🆚)にもなるまいではないか。」
二(一八(bā )六(💶)(liù ))
○ 作(原(🚼)文(wén ))==(🚧)「事を為(🎿)す」の意に(⛳)解(🚔)す(😌)る説もあるが、一四八章の「述べて作らず」の「作」と同じく、道(dào )理に関する意見を立て(🌽)る(😁)意味に解(⚓)(jiě )する方が、(🕊)後(🏩)段との(🍫)関係がぴ(🌦)つたりする。
「(📸)私(sī )は(🍮)、(🚡)君子というものは(🔈)仲間ぼめは(🛶)しな(🚜)いものだと聞い(🧕)ています(🏸)が、やはり君子(zǐ )に(🌬)も(🏁)それがありましょう(😽)か。と申(🏀)しま(🥉)すのは、(🌹)昭公は呉ご(💢)から妃きさきを迎(🧞)えら(🎱)れ、そ(🔸)の方が(🌗)ご自(📚)分と同性なために、ごま(🐰)かして(💷)呉(⏱)孟子ごもうしと呼んでお(🐴)られるの(📃)です。も(🚺)しそ(🤭)れで(❄)も昭公(🤸)が(🏎)礼を知っ(🎫)た方(fāng )だとい(➿)えますなら、世の中に誰(shuí )か(🛩)礼を知ら(😓)ない(💲)ものがあ(🚚)りまし(🍻)ょう。」
互郷ごき(🤾)ょうという(🏑)村(🥩)の(😎)人たち(🔟)は、(🤩)お話にならない(🌠)ほど風俗が悪(🤲)かった。ところがそ(🐱)の(🌶)村の一少年が先(xiān )師に入門(😇)をお願い(🦕)して許されたので、門人たちは先師(🈷)の真(zhēn )意(👦)を疑(yí )った。すると、(📟)先師(⌚)はいわれた。―(👜)―
「孔(🎪)(kǒ(😭)ng )先生はすばらし(💊)い先生(🕊)だ。博学(🚆)で(👫)何ごとにも通じてお出(📄)(chū )で(🌼)なので(🕙)、(📟)これという特長が目(mù )立たず、そのために(🗼)、却っ(🏖)て有(yǒu )名におなり(🥢)になることがない。」
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