二(èr )八(二三(🥉)三(🐾))
二(🍉)〇(二(🌮)二五)
「楽師(✝)の摯(zhì )し(🕷)が(🏑)はじ(👛)めて演奏した時にきいた(😀)関雎かん(🎢)し(🤥)ょの(🗓)終(🐯)曲は、洋(yáng )々として耳(ě(🍇)r )にみちあふれる感が(➡)あ(🛣)ったのだが――」
先師は釣りはされたが、綱はえなわ(🔧)はつかわれなかった(🔺)。また矢ぐる(⚽)みで鳥をとられる(🔣)ことは(🐟)あったが、ねぐらの鳥を射たれ(🥣)ることはなか(👌)っ(🌁)た。
「惜しい人(🛬)物だ(🧜)った。私は彼(🛃)が(🤵)進(jìn )んで(😯)いるところは見たが、彼が止まっ(🧔)ているところを見(🥦)たことがな(😝)かったのだ。」
○ 本章は(📬)「由らしむべし(🍢)、知らしむべから(🎾)ず」という言葉(yè(🌷) )で広く流(liú(😽) )布され(📡)、秘密(🔦)専(🚣)制(zhì )政治(🍾)(zhì )の代(dài )表(🛋)的表現で(❤)あ(🤱)る(🕢)かの如(rú )く解(⬅)(jiě )釈(shì )されているが、これ(📪)は原(yuán )文の「可」「(🔖)不可」を「可能」(⬇)「不可能(🐬)」の意(🎉)(yì )味(Ⓜ)にとらないで、「(📈)命令」「禁止」の意味にとつたた(🌔)めの誤りだと私は思う(🅱)。第一(yī )、孔子(🎓)ほ(🚫)ど教え(🗯)て倦まなかつた人が、民衆(😩)の(🗃)知的理(🎻)解を自(🥦)ら進(🖍)ん(🍩)で禁止しようとする道(dà(⛳)o )理はない。むしろ、知的理(💱)解(⤵)(jiě )を求(🎆)め(🚄)て容(🤣)易(🏭)に得ら(🎰)れない現(xiàn )実を(🎥)知り、(😙)それを歎(tà(👊)n )きつつ、その体験に基(🏑)いて、(🏊)い(🎞)よ(🏈)い(🈸)よ徳治主義の信念を固め(♏)た(⤴)言葉として(🤡)受取るべきで(🍃)ある。
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