(🦂)その場(chǎng )はそれで済ん(🍢)だ。しかし仲弓に対(🚅)する蔭(🚻)(yī(🚒)n )口はやは(⬜)り絶えなか(✉)っ(💼)た。いう(🌗)ことがなくなると、結(🈁)局彼(bǐ )の身分(🤲)がどうの、父の素(sù )行がどうのという話になって行った。む(🧤)ろん、そんな話は、今(🐃)に始(📥)(shǐ )まったことではな(📼)かった(🕜)。実(shí(♋) )をい(📛)うと、孔子が(🥉)仲弓を特に(🤱)称揚(yáng )し出したのも、そ(⬛)の人物が実際優れていたからでは(🆙)あったが、何(🛃)とかして門(🚎)人たちに彼の真価(🔻)を知(📱)ら(🍽)せ、彼(🔉)(bǐ )の身分や父(🍅)に関する噂を話題にさ(🆘)せ(🐖)ないようにしたいためで(😰)あ(🌚)った。ところが、結果はか(🤼)えっ(📺)て反対の方に向(🐛)いて(🍁)行(🐶)(háng )った。孔子が(💼)彼(🛹)を讃(zàn )め(🔓)れば(😐)讃め(🚠)るほど、彼の身(🎀)分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(😖)人(rén )たちの蔭口(🖼)(kǒu )の種(👏)(zhǒng )になるのだ(💒)った。
「決してお(➿)世辞(🐧)は申しません。」
士(🤱)(shì )た(🎨)る(🕺)者が、高(🌏)官の(🥫)馬車をみて、(🤮)こそこそ(🥓)と鼠(🚹)のように逃(🔟)(tá(🛠)o )げるわけ(🌶)に(🚸)も行(⬇)かない。孔子は仕(shì )方(🦁)なしに(⏰)眞すぐに自(〽)(zì )分の車を(🍼)走らせ(👂)た(🚑)。陽(🐎)貨(huò )は目ざとく彼(🐤)を見つけて(🌥)呼(hū )びとめ(🌔)た。そしてにやにやしな(🐃)がら、
孝を(😕)問(🚷)う
「でも、(📌)近(jì(😤)n )々行われ(🥙)るお(🔲)祭(jì )は、ずいぶんご(✂)鄭(🕡)重だという噂(zǔ(🥔)n )ですが(🦑)……」(📟)
陳亢ち(⬛)んこう、伯魚は(♎)く(🌓)ぎょに問い(🤢)て曰(yuē )く(🥗)、子も亦異聞あるかと。対えて曰(yuē )く、(🧝)未だし。嘗て独り立(lì )てり。鯉り趨は(🏼)しりて庭を過(🍶)ぐ。曰く、(🌉)詩を学(📏)びたるかと(📘)。対えて曰く、未だしと(🌭)。詩(shī )を学ばず(🦉)んば、(😑)以(🥡)て言(yá(🈶)n )うことなし(👡)と。鯉(lǐ )退(tuì )し(🐌)りぞ(🏪)きて詩を学べ(🐚)り。他(♈)日又(yòu )独り(🐀)立(👿)てり。鯉(🥙)趨りて庭を過ぐ(✳)。曰(📗)く、禮を学びた(🎣)るかと(👒)。対(🥝)え(🍈)て曰く、未(wèi )だしと。礼(🐚)を学ば(🥔)ず(🌵)んば(🐑)以て立つことなし(🚃)と。鯉退(🚩)きて礼(😗)を(🎰)学べり。斯の二(èr )者を聞けりと。陳(chén )亢(kà(🍔)ng )退きて喜びて曰(🐹)く、一を(🍼)問(💋)(wèn )いて(🚀)三を(🏅)得た(🏕)り(🖥)。詩(🤯)を聞き(🥃)、礼(🕍)を(♓)聞き、又君(🐵)子の其の子こを遠ざくるを聞(wén )けりと。
(🎪)樊遅は喜(✳)んだ。そ(😇)れはそ(👤)の中(☝)に(🌤)、(😏)「違わ(😍)ない(🆘)」と(🔎)いう言葉が見つかったからである(🌔)。しかし、数秒の後(hòu )には、彼(bǐ(🍖) )の頭は却(què )ってそ(👁)のために混(💈)乱しはじめた。とい(👺)うの(🏕)は、さっき孔(🧐)子のいった「違わない」と(🍾)、この言(🤩)葉の中の(⏸)「違わ(🚱)ない」とは、まるで意(💝)味がちがっ(🍂)ていそう(♉)に思えたからである。後の(👒)場合の「違(wéi )わ(🔞)ない(🕘)」は、第一、父母(mǔ )の存(😒)命中の(🐆)ことである(🤢)。それに(🚦)、前後の関係(🤮)(xì )から判断しても(😛)、初(🔝)一(yī )念(🛩)を貫け(🔻)とい(🅱)う(🚳)意味(wèi )に(👹)相違ない。父母を亡くし(🤣)たあとの「違わない」ということが、(💝)そ(🈳)れと同(🔈)じ意(☝)(yì )味だと(🎌)は(💈)、ど(🚌)うしても思えない。言(yán )葉が同じなだけに、彼(bǐ )は(🙏)いよ(😉)い(🥂)よ判(📬)断(🎑)(duàn )に苦しんだ。
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