互郷ごき(📉)ょ(⌚)うと(🐮)いう(🖍)村の人たちは、お話に(🐁)ならないほど風俗が悪かった。ところが(👼)その村(🤞)の(🌷)一少年(🎻)が先(🎠)(xiān )師(🚲)に(🖱)入(🥁)門を(🚳)お願(yuàn )いし(☕)て許(📕)された(🙋)ので、門人たちは先師の真意(🍛)を疑った。すると、先師(shī )はいわ(👋)れた。――(🐷)
「由ゆうよ、お前(🦌)のこ(🤡)しらえ事も、今にはじ(🕛)まった(🏰)ことではな(👱)い(📬)が、困っ(💊)たものだ。臣下(xià )のない者(zhě )があ(⛎)るように見(jià(🦀)n )せかけ(🍉)て(✒)、(🧖)い(📇)ったいだれ(🏠)をだ(🕗)まそうとする(🧖)のだ。天を欺(qī )こ(👠)うとでもいうの(🕕)か。それに(📌)第一、私は、臣下(♉)(xià )の手(🚐)(shǒu )で葬(zàng )ってもら(🙎)うより、むし(🥄)ろ二三(sān )人の門人の手で(🗯)葬(👀)っても(🐗)らい(😮)た(👼)い(🤾)と思っているのだ。堂々た(♐)る(🐒)葬儀をしてもらわな(👒)くても、まさか道ば(🕑)たでのた(🌾)れ死したこ(🏜)と(🥉)にも(💁)な(🐞)るまいではないか。」
こころやぶ(🐂)れず(😈)
「(🥙)人材は得(⏺)(dé )がた(🏧)いと(🤣)いう言葉があるが、それは真(zhēn )実(shí(🚚) )だ。唐とう・虞ぐ(👓)の(🌔)時(🖼)代をのぞいて、そ(🖋)れ以後(😸)で(👣)は、周が最も人(🔒)材(cái )に富ん(💥)だ時(shí )代であるが、それでも十(🐁)人(🕊)に過(guò )ぎず、し(😞)かもその十人の(💝)中一人(rén )は(📭)婦(📱)人(😇)で、(🐐)男子の賢臣は僅かに九人にす(🌆)ぎなかっ(💹)た(📶)。」
三一(yī )(一七(🌞)八)
一二(🚉)(二一七)
先師(shī )が川(❓)のほとりに立っていわれ(📄)た。――
「堯帝の(📼)君(🅿)徳は何(🦂)と(👈)大きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉(wěi )大(🛡)な(📤)ものは天のみであるが、ひとり堯(🦕)帝(dì )は天(🖌)とその偉大さを共にしている(🎑)。その徳の広大無(🍮)(wú )辺(fǎn )さは何と(⤴)形容してよい(🔆)かわからな(🔪)い。人はただその功(🍛)業(yè )の荘厳さと(🏘)文物制度の燦然(🚾)たるとに眼(🏢)を見(🌘)はるのみ(⛴)である。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025