孔(🚚)子は(🚒)楽長(zhǎng )を座(🕚)(zuò )につかせる(🥈)と(✳)、少し居ずま(🍞)いをくずし(💺)て云った。
「違わな(😛)いよ(🏫)うになさるが宜し(🎳)かろう(🖌)。」
2 子游、孝(xià(🚝)o )を問(👦)う。子曰(💲)く(😙)、今の孝(💩)は(😽)、(⛴)是れ(✉)能く養うを謂う。犬(😞)馬に至(➿)るまで、皆(jiē(🛐) )能く(👭)養(yǎng )うことあり。敬(jìng )せ(🤣)ずんば何を以て別たんや(💋)と。(爲政篇)
(小(🍓)人(rén )がつけ上る(🔐)のも、(🥈)怨むの(♍)も、また嫉妬心を(💠)起(🍹)すのも、結局は自分(🐢)だけがよく(🧙)思われ(🤝)、自(⏲)分(🆔)だけが愛さ(🗄)れ(🧢)たいからだ。悪の(🐹)根元は何といっても自分(fèn )を愛し過(guò )ぎることにある。この根本(běn )悪に眼(🤮)を覚(🍂)まさせない限(🌁)り、彼等はどうにもな(🌛)るものではな(⏸)い。)(🎐)
彼(bǐ )は、(🎾)部屋の中を歩きまわりながら、(🐪)しきり(🦇)に(🦖)小(🥖)首をかしげた。し(📉)か(🥋)し、しばら(💥)く歩きまわ(🐂)っている(📘)うち(🐲)に、少し馬鹿々々しいような気がして(🍴)来た。
4むろん彼は、(🖌)仲(🗣)弓の問題(tí )に(🌴)かかわ(🥏)りなく、これ(🐕)までにもそ(📃)の(🕸)点に(🤸)力を入(🐍)れて(🌦)門(mén )人(ré(💕)n )たち(🤐)を(👜)教育して来たのである。彼(🥧)がつとめて「利(lì )」(🗿)について語ることを避け、た(🏄)またまそれを語(👭)るこ(🚐)とがあって(⭕)も、常(🦇)に天命とか、仁(ré(🚻)n )とかいうようなことと結び(🌉)つけて(🕷)話すよ(🚧)うに注(zhù )意(yì )し(🦊)て来たのも、その(🚱)ため(🌹)である。また彼は、(🏐)機(jī )会(huì )あるごとに、門(mén )人達(dá )の我執を戒め(🈳)た。そして、「5(🈷)自己の意見(🏿)に(🐻)こだ(🐢)わって、無理強(🍉)い(🤚)に事を(🕡)行ったり、禁(🐴)止したりする(🙏)の(😲)は君子の道でな(🔄)い。君子の行(há(💢)ng )動(dòng )を(🧖)律するものは、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」と説(shuì(✋) )き(🦎)、(➰)6(🥐)彼(👰)自(zì )身、(🖼)細心(xīn )の注意(🍊)(yì )を払(💲)って、(🎴)臆断を去り(🆔)、執着を(🔌)絶(🛅)ち、固陋を矯ため(😱)、(👼)他との対立に陥(🐊)ら(✔)ぬようにつとめて(🌟)来たもの(🗿)である(🚛)。
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