で彼はつい(🤩)に一策(cè )を案じ、わざわ(🏭)ざ孔子(🔇)(zǐ )の留(🏏)守をねらっ(⛏)て(⬜)、豚の蒸肉(ròu )を贈(⬜)ることにしたのであ(🈚)る。礼に、(♌)大夫が士に物(wù(🐯) )を贈った時、士(shì )が不(🌆)(bú )在(zài )で、(🍀)直(zhí )接(🐴)(jiē )使(🎨)者と応接(jiē(🌗) )が出(chū )来なか(👚)った場(chǎ(🌍)ng )合には、(🐖)士は翌(yì )日(🕯)大夫の家(🎨)に赴いて、自(zì )ら謝(👇)辞(🥗)を述べ(🎷)なければ(♑)ならない(🍊)ことにな(💧)っ(🌘)ている。陽貨(🐀)(huò )はそこをねらったわけ(💫)であっ(🔷)た。
9 子(zǐ )貢問(🌺)う。師(shī )と商(🤶)(shāng )と(🌱)は孰れ(💭)か賢(xián )((🚹)まさ)れ(🛍)ると。子曰く、師(shī )や過ぎ(💞)たり、商(shāng )や及(jí )ばず(🐭)と。曰く、(💩)然らば(💝)則ち師(🍾)愈(まさ)(👭)れる(🏺)かと(🎣)。子(🕓)曰く、過(♟)ぎた(😁)るは猶(😤)お及(😁)ばざるがごとし(🔫)と。(先(🎲)進(⏭)篇(piān ))
仲(🎲)弓は寛仁大度(dù )で、も(🚼)のに(🍡)こ(🦌)せつかない、しかも、徳(dé )行に秀(xiù )でた高弟の一人なので(📑)、それが(🚿)まるで当(dāng )っていないとはいえなかった。しか(✨)し、そ(🏣)れにしても(🌵)、讃(🌭)めようが少(🥞)し(⬇)大(🈲)袈裟すぎはしないか、(🎎)といっ(🎓)た(🦖)気(💼)(qì )分は、門(mén )人(🤾)(rén )たちの誰の胸(🤞)にもあ(👁)った。
「樊遅!」
仲(😝)弓はそれを伝(🤳)え聞いて(🤐)、(🔟)ひ(🤩)ど(🚖)く感激し(🕟)た。しかし(🔛)彼(bǐ )は、(🛶)それ(📪)で決し(🐀)て安(ān )心する(🔓)よう(💍)な人間ではなかった。彼(🌻)は、自分(🖋)(fè(💙)n )が孔子(zǐ )にいっ(🚤)た(♈)言葉を(📅)裏切らないように、(🚂)ますます厳粛(☝)な自(zì )己省(shěng )察を行うことに努め(🌒)た。彼(🤤)は(✴)か(🌶)つて孔子に「(🚭)仁」(🔷)の意義(yì )を訊(xù(🆘)n )ねた[#「訊(xùn )ねた(🔍)」は底(🦀)本では「訪ねた」]こ(🥖)と(🐟)があったが、そ(😼)の時(🚌)孔子は、
「しか(🏍)し、そんな意味なら(🛹)、今更(🎃)先(💇)生に(🍍)云(😣)われな(🤬)くても、孟懿(🤫)子もわかってい(➰)られるでしょう。もう永(yǒng )いこ(🤖)と(🍳)礼(lǐ )を学ん(🧤)でい(✈)られるのですから。」
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