と言(♓)う(🛒)お(🥂)隅(yú(🌿) )の(😑)あとから(⏫)、多吉もそこ(🕑)へ挨(🚶)拶あいさつに来る。その時(shí )、多吉はお隅に言いつけて、紺(🐳)(gàn )木綿の切れの編(🃏)みまぜてある二足の草鞋を奥(à(📂)o )から持(🚦)って来(👼)させ(🐟)た。それを餞別せん(🍻)べつ(💲)のし(🖌)る(🎋)しにと言って(🌴)、風(🥪)呂(lǚ )敷(👹)包ふろしきづ(🗄)つみにして半(🌈)蔵(🎒)の前(qián )に出(🌡)した。
と言ったぎ(♎)り、平(📁)助(🗡)(zhù )も(💗)口をつぐんだ。水(🏢)(shuǐ )戸(hù )はどんなに騒(🐖)いでいるだろうかとも、江戸詰(🎂)めの諸藩の家(jiā )中や徳川(🎢)の家の子郎(🤶)党なぞは(🕛)どんな(🏡)心持(💂)ちで筑波の方(fā(💙)ng )を望みながらこの橋を渡るだろうかとも、そん(🧞)な(💑)話(huà )は出なかった。ただた(♈)だ平(🧣)助は昔風の庄屋気質しょうやかたぎから、半(🦉)蔵(👖)(zāng )と共に旅(💬)(lǚ )の心配を分わかつのほかはなか(🏹)った。
近(jì(🍁)n )くに(👙)ある河かわのところまで(👭)浪(làng )士(shì )は後ろ手(shǒu )にくくった(🤓)百(bǎi )姓を引(🕹)き立(lì )てた。「天誅」と(💵)はどうい(🌮)うわけか(⛄)と降蔵(zāng )が(✊)尋(xún )ねると、天誅(🈹)とは(🧝)首を切ることだと浪(🏧)士が(🗑)言って見(⛷)せる。不幸な百(bǎi )姓は震(🔤)え(🔆)た。
「寿(🕗)平(⬅)次(🥕)さ(🌲)ん、君の方へは福島から何か沙(shā(♒) )汰(tà(📎)i )さた(🐕)が(🕤)ありまし(🚆)たか(😪)。」(🍱)
(😣)にわかに宿(xiǔ )内の光(guāng )景も変(biàn )わりつつあっ(👄)た。千(📭)余人(rén )からの浪(⚫)士の同勢(shì )が(🥓)梨(lí )子野峠(gǔ )な(⭐)しのとうげを登って(🌔)来るこ(🍬)と(🚬)が知れると、在(zà(🌽)i )方(fā(📥)ng )ざいか(💲)たへ(🔢)逃げ去るものがある。諸道具を土蔵に入れるもの(📢)がある。大(dà )切(🕡)な(🖌)帳面や腰の(🐧)物(wù )を長持に入れ(📁)、青野と(🗂)いう方まで運(yùn )ぶもの(🚞)がある。
筑(👭)波(🍎)の空に揚(🤳)(yá(🖌)ng )がった高い烽(fēng )火のろし(🃏)は西の志士らと連絡のないものではな(🐎)かった。筑波の勢(shì )いが大いに(💪)振ふるったの(🍢)は(👠)、あ(🐛)だ(🦇)かも(📢)長州の大兵が京都包囲のまっ最中(🍻)(zhōng )であったと言わるる。水長二(✒)藩の提携は(🎌)従来幾た(🤴)びか(📴)画策(🚈)せら(🐐)れたことであって、一部の(🛺)志士ら(🔁)が互い(✌)に(🌊)往来し始(shǐ )めた(💠)の(😪)は安藤老(🍓)中あんどうろう(🕥)じゅう要撃(😲)の(👃)以(📌)(yǐ )前(qián )にも当た(🍣)る。東西相(xiàng )呼(hū )応して(🔸)起こった尊(💁)攘派の運動(dòng )は、西には長州の(🏄)敗(📛)(bài )退となり、東(dōng )には水戸浪士らの悪(🚗)戦苦闘となった。
ちょうど(🛅)松本(bě(🙂)n )藩主(🚺)松(🤥)平(píng )丹(🏰)波守(shǒ(🎪)u )まつだいらた(🚋)んばのかみから派遣せられ(⛸)た三(🚝)百五(🎱)十(shí )人ばかりの兵は長(🤴)(zhǎng )窪ながくぼ(👟)の陣(zhèn )地を退いて、東餅(bǐng )屋に集(🛡)まってい(🕳)る時であった。もと(⏫)も(🐼)と松本藩の出兵(bīng )は(🖲)追討総督田沼玄(🍐)蕃頭(tó(😖)u )げん(🚾)ばの(👒)か(🥡)みの厳命を拒み(🔣)かね(🚹)たの(📂)で、(🔧)沿(🔴)(yá(🎃)n )道警備の(🙈)ため(🦉)長窪ま(🍻)で出陣(zhèn )した(🏀)が、上田(tián )藩も松(🤐)代藩(fān )まつしろは(🌗)んも小(xiǎ(😹)o )諸藩こも(🈲)ろはん(🥔)も出(🔛)兵しないの(🈯)を知っ(🏽)ては(🍡)単(dān )独で水戸浪(🎐)士(😑)に当たりがたい(🌦)と言って(🐀)、諏訪(fǎ(🗓)ng )から(📏)繰(qiā(🏮)o )り(🥊)出す人(👐)数(shù(😓) )と一(🎓)手にな(♍)り防戦したい旨(🔁)むね、重役を(🌕)もっ(🚧)て、(〽)諏訪方(fāng )へ交渉に来た(🎎)。諏訪方としては(🛂)、(🚖)これは思(sī )いがけない友軍(jun1 )を得(❌)たわけ(🎦)である。早(🧤)速、物頭ものがしらは歓(🌩)迎の(🤗)意(👇)を表し、及ばず(🗡)な(🐛)が(❎)ら諏訪藩(fān )では先陣を(🚹)承るであろうとの意味を松本方の重役に致(💅)いたした。両餅屋焼(🎍)き払いのこともす(🎍)でに決(jué )定せられ(💰)た(🐋)。急(🍟)げと(🗡)ば(🥢)かり、(🗜)東餅(bǐng )屋へは松本勢の手で火(huǒ(🌴) )を掛(guà )け、西餅屋に控(🏛)えていた諏(zhōu )訪(🗃)(fǎng )方(🙃)(fāng )の兵は松本勢の(🔭)通行が全(🏻)部(bù )済む(🖐)のを待(🥌)って餅屋を焼(shāo )き払った。
「でしょう。何かの願(yuàn )掛がんがけ(🙎)で、親たち(🥜)がわざとあんな男の(🐻)子の服装な(🦏)りを(🚳)さ(📴)せ(😷)てあ(📱)るんだそうで(🎱)す(🌙)。」
父(🍝)(fù )と子は互(☔)いに顔を見合(hé )わせた。
「(🐃)そう言えば(👇)、(🏅)半(bàn )蔵さん、江戸にはえらい話があり(😞)ま(🙉)す(🙀)よ。わ(🏄)たし(✡)は山(shān )村様の(💛)お屋(🚭)敷にいる人(ré(🤽)n )たち(🕣)から、神奈(nài )川奉(🏎)行の組頭くみがしらが(🐱)捕(bǔ )つか(👰)まえられた話(🆕)を聞(wén )いて(✈)来ました(🐂)よ。ど(📖)うして、君(jun1 )、これ(🌩)は聞き捨てに(💈)なら(🅾)な(😿)い。その人は(🐍)神(shén )奈川(chuān )奉行(háng )の(👽)組頭だ(🔼)と言うん(🌈)ですから、ずい(😖)ぶ(🏰)ん身(🏏)分のある(🕐)人でし(🎬)ょ(📈)うね。親(qīn )類(lè(📋)i )が(🌴)長州の方にあ(♏)って、ま(🍵)あ手(🏇)紙をや(🌍)ったと想おもって(🔨)ごらんなさい。親類へ(🦃)やるくらいですから普(📅)通の手(🎛)紙でしょうが、(🏯)ふとそ(📲)れ(👾)が探(🎨)偵(⛏)たん(📪)ていの手(shǒ(💚)u )にはいったそうで(🍰)す。まことに穏やか(🔈)で(🤶)な(🍖)い(🚇)御(🔛)時(🥓)節(🎅)が(🤰)らで、(🕌)お互い(🧒)に心配だ(🗑)、どう(💯)か明(míng )君賢相が出て(🥥)なんとか始末をつけ(💙)てもら(🌬)いたい(👭)、そう(📕)い(🍶)う(🔡)ことが書(🎗)いてあった(🈁)そうで(🚠)す(❔)。そ(🖖)れを幕府(😕)のお役人が(🉑)見(🔤)て、何、天下が騒(🍺)(sāo )々(🍹)し(🦒)い、これは公(gōng )方様くぼう(😖)さま(🕴)を蔑ないがしろにしたも(📻)のだ(〽)、(🚑)公(💾)(gō(🎓)ng )方様以外(wài )に(🏆)明君(🏠)が出てほしいと言うなら、いわゆる(🕓)謀反人(🏺)むほんにんだということにな(♐)って、(⛴)組(zǔ )頭はすぐにお城の(💘)中で捕縛(🏛)さ(🤠)れて(⛸)しま(💂)った。どうも、(🏍)大変な話じゃありませんか。それから(🍩)組(🐽)頭が捕つ(🐷)か(🍍)ま(🍅)え(🤶)られると同時に家捜(sōu )やさがしをされて、当人は(😅)そのまま伝馬町(🍴)てんまち(📆)ょうに入牢(láo )にゅうろうさ(📦)。なんでもた(🏿)わい(📱)ない吟(yín )味の(🐪)あっ(🐮)たあ(⬅)とで、組(🌨)頭(tóu )は(🅿)牢中(zhōng )で切腹を(🏈)申し付け(🐪)られ(🚳)たと言い(🛃)ますよ。東片町(dīng )ひがしか(😞)たまちの(🛡)お屋敷でその話が出(🦁)て、皆驚いて(🍛)いましたっけ(🔐)。組(🍶)頭の検(jiǎ(🛫)n )死に(🏹)行(háng )った御小人目(mù )付おこびとめつけを(✒)知ってる人(🤽)(rén )もあのお屋敷(🍳)(fū )にありま(🍻)し(🗝)てね(🔼)、検死には行ったがまことに(🧘)気(♌)の毒だったと(⚾)、あとで御小人(rén )目付が(😡)そう(🍲)言(🔝)(yán )っ(⛔)たそうです。あの話を聞(🤞)いたら、なんだかわた(👛)しは江戸(hù(🔟) )にいるの(📵)が恐(kǒng )ろし(🕍)くなっ(🎣)て(📡)来(👊)まし(🛸)た。こうして宿(xiǔ )方(🌅)の費(fèi )用(🛷)で滞在して、旅(💊)(lǚ(🌙) )籠(🛅)(lóng )屋(wū(✡) )の(🤩)飯を食ってるのも(🕎)気(qì )が気じゃありません。」(🦐)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025