「(🚠)そうい(⛅)う(🛏)祷りなら、(🍶)私は(🥩)もう久しい間祷(🏣)っているのだ。」(🌇)
「後(🍭)輩をばかに(🤕)してはなら(🌫)ない。彼(bǐ )等の将来(🎒)がわれわれの現在に及ばない(🏋)と誰がいい(🧙)得(dé )よう。だが、四十(shí )歳にも五十歳にもなって注(☝)目をひく(📝)に足りな(😦)いよ(🍘)う(♊)では、おそるるに足りない。」
○ 前段(duàn )と(🗯)後段とは、原文で(😘)は(⛓)一(💉)連の孔(🥇)子(zǐ )の(💄)言(♈)(yán )葉にな(🈷)つているが、内容(ró(🔞)ng )に連絡がないので、(🙌)定(🦏)説(🚊)に従つて二段に区(🔵)分した。
「詩によっ(🐲)て(🍂)情意を刺戟し、礼(lǐ )によって(🤮)行動(♈)に基準(🌚)を与え、楽(💹)がく(🌉)に(🌼)よって生活を完成する。これが修徳(dé(👟) )の道程(🌤)だ。」
○ 摯==魯(🏷)の楽官ですぐれた音楽(lè )家であつた。
「知者に(💲)は迷いがない。仁者には(🛎)憂いがない。勇(😹)者にはおそれが(🌚)な(🛩)い。」
とある(🙀)が、も(🌐)う私も安(🤧)心(xīn )だ(🐛)。永い間(👬)、おそれつつ(🔶)しんで(⚫)、こ(🎌)の身をけ(👢)がさな(😶)いよう(🥏)に、どう(📓)や(⏩)ら護りおおせて来たが、これで死(☝)ね(🏭)ば、も(🚾)うその心労も(🈳)なくな(👥)るだろ(🤮)う。あ(🐨)りがたいことだ。そうでは(⛷)ないかね、み(🆙)んな。」
「さあ(🧖)、何で(♈)有(🚲)名になってやろ(🔶)う。御ぎょ(✏)にする(👴)かな(🤵)、射しゃにするかな。やっぱり一番た(🈁)やすい御ぎょぐらい(🌚)に(⏸)し(❔)ておこう(🚅)。」
「有能にし(🙆)て無(wú )能な人(ré(🤨)n )に教(jiāo )え(🚷)を乞い、多知にし(🍈)て少知の(🤜)人にもの(🦔)をた(📆)ずね、有っても無き(🐔)が(📙)如(⛓)(rú )く(🔸)内(nè(👋)i )に省み(🛩)、充実していて(🏔)も空虚(xū )なるが(🤜)如(😁)く人にへ(🐝)り下り(🏷)、無法(🕘)(fǎ(🕢) )を(🎁)いいかけられて(🍝)も相手に(🕢)なって曲直を争わない。そ(🍼)うい(🆑)うこと(🗝)の出来た人(rén )がかって私(👙)の友人にあっ(🎏)たのだが。」(📗)
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