九 耳(ěr )の(⏺)いい(✂)人
(🍇)そこ(🛍)まで行きま(🔨)すと(🚕)、ちょうちんをつ(🐵)け(🚗)て出迎えてくれる(⛽)人(🔁)に会いました。声(shēng )をかけてみると、(🍎)以前にわが家へ出入(rù )りをしていた男の一(♊)人(rén )です(🕺)。そして、(☔)わ(🤚)たし(🚫)の荷(💥)物(🏯)を持とうと言ってくれる(🔠)のです。もともとわが家の先祖はこの地方のために働いた人たちで、村も先祖(zǔ )が開き、寺も(🐎)先祖(💇)(zǔ )が建てたと(🤠)いうく(🌭)らいです(🚿)から(👈)、そういう古くからの(🈶)気(👚)風(fēng )が(👭)伝わってい(🍊)て、なんにも土地のた(🐥)めに尽くしたこ(🥝)とのない(🤸)一書(🐌)生までがこんな出迎えを受(⛅)けることさえ(🛣)自分(🛏)(fèn )には過ぎた(🦈)ことのよ(✅)うに思いまし(👛)た(♎)。わたしは足(🥪)をふる(⬛)さと(👓)に踏み入れた(🕴)ばかりで、(🌭)まだそ(🦉)んな父の時代というも(😣)のが根(gēn )深(shēn )く残ってい(🐮)ること(🤫)をも(🌕)思(🧘)(sī )いました。
木曾福島は御(yù )岳(yuè )おんたけへの登山口(kǒu )につづいた(🌔)町(dīng )で(🐄)す。昔は名高いお関(🎤)所のあ(🆕)ったところです(🖤)。そのお関所の跡に(👞)近く、町はずれ(🚖)の(💘)丘の地(dì )勢につい(👳)て(🔪)折れ曲がった石段(🍎)(duàn )を登(🔵)り、古(gǔ(🎆) )風な門(mé(🚁)n )をはいりますと(🗜)、玄(🦂)関のところに置いてある衝(🍓)立ついたてが目(😚)(mù )につきます。衝立(lì )つい(🛅)たては皆さんもごぞんじ(🤡)のように(🚄)、(🎱)ふすま障子に(➿)似て(🗻)台がありますが、その家の(🤺)は薬(💶)の(✨)看板を造(🚌)(zào )り直(➖)したもの(🏿)で、奇応丸(🤧)き(❇)お(🔭)うがん、(🍌)高瀬謹(🤕)製の(🔋)文(wén )字が読まれま(👀)す。そこ(🛋)が姉(zǐ )の家(jiā )でした(🆓)。姉(zǐ )夫婦も元気な(📛)時で(🌜)天(📈)井(🙃)(jǐng )の高い、広(guǎng )い炉ば(🎵)たで(😪)わ(♿)たし(🚩)た(✍)ちを迎(yíng )えてくれま(🔩)した(🛂)。
「(🐛)それはう(🕷)ら(🍘)やまし(🍢)い。わたしは十(shí )の年に郷(😪)里くにを出(🌭)(chū )たものですから(🏮)、久(jiǔ(🚓) )しぶり(🗨)にここ(🚆)を通ります(👑)。で(😪)も、山育ちは争われない(🥃)ものとみえ(😅)て、わたし(🐁)の顔(yá )を見ると、(🚺)山ざる、山ざるという人(rén )が(✍)よ(💹)くあります。」
木曾福島(🦌)きそ(🛺)ふくしま(🚀)は馬市う(💝)まいちの立つ町(🕛)としても昔から知られてい(🏄)ます(🚎)。その馬(mǎ )市(🍽)の(🍼)こと(🌖)を木曾地(📒)方(fāng )のものは「(♎)お毛附(🗝)けづ(🌎)け」と(🧖)も言い(👙)ます(🍩)。木曾は馬(mǎ(🐀) )の産(🈲)(chǎn )地で、馬を飼わない百(✍)姓(🙄)はなか(🌌)ったく(🖱)らいですから、(🐄)福(fú )島に市(🤖)いちの立った時は近(🖇)(jìn )在(🍤)のも(🔏)のが(🌴)木(👶)曾(🥩)駒きそご(🐘)まを(🥀)持ち(🥌)寄ります。それを買いに諸(🌜)国から博労ばくろ(📓)うが入りこんでき(😳)ます。町(⏩)もにぎわい(🐆)の時です(🤸)。
お友だち(🦇)はみんな若(ruò )かったころ(🎗)のことを(🍰)思(🥊)いますと、わたし(⛹)と、同い年のものも(📋)ありませ(🥈)んでし(💫)たが、一(yī )番年上で(🛰)も四(sì )つ(🅾)ち(💚)がいぐらいで(💒)、(🍢)ある(🍉)もの(🛂)は三(sān )つ上(shàng )、あるも(🌾)の(🏣)は二(👩)つ上、(🌪)中(🐭)に(💏)はわたしよりも年下のものも(📠)ありまし(📂)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025