孔(kǒng )子は楽(lè )長(zhǎng )を座につ(🔝)かせると、少し居ず(🏜)ま(📉)いをくずし(🏸)て云った。
樊遅(🈂)は思わず御者台から(🏜)ふりかえって(🖲)、ちらりと孔子の顔(🚾)を見た。孔子(🕕)の(😏)顔には、(🐟)別に変(🎱)った(🐛)ところ(📏)は見られな(🌃)かったが、その声に(⛽)は(⏫)、ま(🤲)すます力がこもっ(🔡)て来た。
「2(🗻)現今で(🐵)は(🎏)、(🥓)親(qīn )を養っ(🚎)てさえ居れ(🐖)ば、それを(🕟)孝行(háng )だと(🚰)いって(🐫)い(🔏)るようだが、(🙂)お互(🍻)(hù )い(🐽)犬(🛐)や馬までも養っている(🥦)で(🍢)はな(🏪)いか(🍬)。孝行に(🏣)は敬う(🚛)やま(📠)いの(😤)心(🈚)が大切(🔺)だ。もしそれが(🔕)なかったら、犬(🕷)馬(mǎ(🛣) )を養う(🙏)のと(🍵)何のえらぶ(🚣)と(🙎)ころもない。」(😲)
(🗡)門人たちは(🌉)、孔子(🚋)が犠牲を探すために(🐟)、今日自分たちを(🤤)郊外に連れ(🚬)出(🎈)したのだと思(sī )った。で彼等は元気よく合槌(chuí )をうち出した。
門人た(🍸)ちが、孔(👇)(kǒ(😅)ng )子(👴)(zǐ )のこうした(👗)教(👿)訓(xù(👿)n )によって、まじめに(🏓)自己を反省する(🐖)機(jī )縁(yuán )を掴み得たか(🛳)は(⏸)、まだ疑問であっ(🕝)た。しかし、それ以来(🅿)(lá(🏰)i )、(🔬)仲弓の身分や、彼(🏫)の(🆚)父(😯)の素行(🌞)が、彼等の話題に(📩)のぼらなくなったことだけ(🔴)はたしかである。尤も、この事(shì )は、仲弓(🅿)自身(shēn )にとって(➰)は、(✖)どうで(💦)もいい事で(🏋)あった(✊)。彼はただ自(👽)らを(😘)戒慎(🎓)すること(🧜)によって、孔子の知遇に応(yīng )こ(😯)たえればよかったのだから(📶)。
そこま(🎿)で考えて来て、(🤦)樊遅(chí )はも(⛓)う一度「違わ(🥞)ない」という(🔵)言(🏕)葉(yè )の意(yì )味を考(🤶)(kǎo )えて見た。
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