すると(🥌)陽(🚣)貨(🖥)(huò )は、(😧)ここぞ(🎊)とば(🏉)かり、三(sān )の(🚩)矢(😥)を放った。
「救(jiù(🛠) )世(shì )済民(🕹)の志を抱(bào )き、国事(💂)に尽したいと希(🔘)望(wàng )しなが(⬅)ら、いくら(🥉)機(jī )会があっても出で(🤨)て仕え(🐚)よう(👳)としない(✂)のは、果(🕐)(guǒ(🛀) )し(🍹)て知(zhī(🏒) )者と云え(🎆)ましょうか。」
(礼にそむ(🤥)くわけ(🤘)には行か(🦎)ない。し(🚇)かし、無(😍)道(💕)の人(🦌)に招かれて、たとい一日た(🎊)りともこれを相たすけるのは(🔡)士の道(dào )でない。況(kuàng )んや策を以て乗じられ(🐀)るに(⛔)於(🆘)て(🚌)をや[#(✈)「於(😺)てを(💌)や」は底(🍩)本(🤰)では(🍈)「於(yú )ておや」]である。)
「(⛔)大丈(zhà(⬜)ng )夫だと思(🔮)い(🖨)ます。本物が立(lì )派でさえあ(👳)れば。」
1(🐾) 孟(mè(💮)ng )武(⛓)伯、孝(xiào )を問う。子(🔆)曰く、父母は唯その疾(やまい)を之れ憂うと。(爲(🌟)(wèi )政篇)
彼は、そう答(dá )えて(🔆)お(⏹)い(😠)て、こ(👨)れまで(🐛)門人たち(💥)が孝道に(🤚)ついて(🥡)訊(xùn )ねた(⤵)時(🚐)(shí(♉) )の孔子の教えを、彼(🥂)の記憶の(✏)中(🤢)か(🆘)らさがし(🚟)て(🎋)見(jiàn )た。先ず思い出されたのは、孟(🚜)懿子(📕)の息子(🕯)の孟(mèng )武(✍)伯の問(wè(🤚)n )に(🚛)対する答え(🦖)であった。
(🗓)樊遅(🐺)は何のことだがわからなかった。「違(wéi )わない」という(🍸)のは、親の命令に(🧗)背(😛)(bè(🍼)i )か(🏵)ないという意味(wèi )にもとれるが、孟懿(🔕)子には(😝)、もう親は(📅)ない。そ(🍡)う考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🥓)きながら、しきりと首をひねった。
「(🔙)口の達(dá )者(zhě(👒) )な(🛬)もの(😖)は、とかくつま(🆎)らんことをい(🤡)い出すもの(🤶)じゃ。出ま(🚙)か(🦒)せにいろんなこ(🐛)とを云(😀)(yún )っ(🦈)て(🚨)い(🦌)る(🥈)うちに(🌜)は、結構世の中の憎ま(♍)れ者(zhě )にはなるだろう。仲弓が仁(🔣)者(🦓)である(🎣)かどうかは(🎠)私は知ら(🐓)ない。しかし彼は口だけは慎んで(👣)いるように見受(shòu )ける。いや、口(kǒ(🍙)u )が達(👇)者でなくて彼も仕合(🦃)せじゃ。誠(📟)(chéng )実な人間には(🗽)、(💥)口な(🍣)どどうでも(🥦)いいこ(➗)とじゃ(😦)でのう(⌚)。」
彼(🥠)(bǐ )は、そう答えておい(📃)て、これ(🐘)まで門人たちが孝道(dào )について(🛎)訊(🦆)ねた時(🐤)の孔(🈁)(kǒ(🈂)ng )子の教(jiāo )えを、(😙)彼の記憶の中(zhōng )からさがし(🧑)て(🗒)見た。先ず思い出(chū(🏩) )されたのは、孟(😊)(mèng )懿子(🤜)(zǐ )の息(🥁)子の孟武(🐫)伯(🛸)の(🎤)問に対する答えであった。
すると陽貨(huò )は(👉)、ここぞ(🦐)とばかり、(🐆)三の矢を放(🤰)った(🏀)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025