よき(🕟)かなや。
「篤(🐨)く信(xìn )じて学問(wèn )を(🍳)愛せよ(🏈)。生死(sǐ )をかけて道を育(yù )てよ(✌)。乱れるき(🐊)ざしのある国(🍤)には(💌)入らぬ(💸)が(🏔)よい(🥒)。すでに乱れた国(guó )に(🛑)は(🖤)止ま(🏇)ら(🤙)ぬがよい。天下に道が(🐃)行わ(👽)れ(🎲)てい(🧕)る時には、出でて働け。道が(🗂)すたれている(📗)時に(📩)は(🔤)、退いて身を守れ。国に道が行われて(🖊)いて、貧(🤣)賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道が行わ(📼)れない(🏸)で、富貴である(🏉)のも(🅿)恥だ(⏱)。」(🌤)
○ 本章について(🤘)は異説が多(duō )いが、孔子の言葉の真意を(🈚)動かすほどのものではないので、(🚸)一々述べ(🏌)ない。
○ これは孔子(zǐ(🌧) )晩年の(🕛)言葉(yè )に(🛶)ちがい(🗣)な(💟)い。それ(📭)が(🍢)単なる無(💩)(wú )常(😒)観か(♌)、過(⤵)去(qù )を(🍂)顧みての歎声か(📩)、或は、たゆみなき(🌨)人(🚰)間の(🥣)努力を祈る(🥨)声かそも(🛹)そも(🐳)また、流転(zhuǎn )を(♑)とおし(🙉)て流るる(🖼)道の永遠性を(🎂)讃(🍱)美する言葉か、それ(📯)は人(🤰)(ré(⛷)n )おのお(✂)の自らの心境(jìng )によつて(🎮)解するがよかろう。ただわれわれは、(🔈)こ(🤛)うした言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつ(🏎)て(💮)、孔子の他の(🐴)場合の極(🧟)めて(📔)平凡(🔄)らしく見え(🤾)る言(yán )葉が一層深く理(lǐ )解(jiě )さ(😿)れるであろうことを忘(💓)れてはならない。
有(💬)るをねたみて
五(二一〇)
「私は(👁)幸(🏘)福(👒)だ。少しでも過ちがある(🐂)と、(🥍)人(🕞)は必ず(🍺)それ(🛠)に(🐀)気づ(😹)いて(😶)くれる。」
(🚡)子貢(🔬)が先師に(🖼)いった。――
一一(一九五(🏾)(wǔ ))(💈)
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