一(一(⏭)(yī )八五)
(🖥)先師(💈)は、温(wēn )かで、しかもきびしい(🏽)方(fāng )で(👄)あ(🖲)った。威厳が(🎯)あっ(💩)て、しかも(🤥)おそろしくない(🌫)方(⛏)であった。うやう(🍾)や(🛷)し(🦆)くて(🎢)、しかも(😵)安らかな方であった(🕚)。
うす氷(bīng )ふむがごと、
○ (📉)牢==孔子の門人。姓は琴(き(📨)ん)、(🐨)字は子開(し(😝)かい)、又(🧀)は子張(しちよ(🆕)う(📩))。
○ 鳳(🗾)鳥==鳳(fèng )凰。麒(qí )麟・亀(guī(💿) )・竜(néng )と共(gòng )に四霊(lí(🙎)ng )と(❣)称(💨)せられ、それ(👊)らが現われるのは(👔)聖王出(chū )現(xiàn )の瑞(🆓)(ruì )祥だと信ぜられ(🛣)ていた。
一三(一(yī )九七)
おのの(♑)くこころ。
○(🐌) この章(zhāng )は、(🍣)いい音楽が今は(😕)き(🏓)かれないと(⛎)いう孔子(zǐ(❔) )のなげきでもあろ(💓)うか(🐄)。――諸説(🌧)は紛々と(🍖)している。
○(🐣) 本(běn )章(zhā(🏒)ng )は一六九(jiǔ(🍚) )章(🐀)の桓(🗾)※(「魅(mèi )」の「未」に代(🎏)えて「隹」、第(dì(🌽) )4水(shuǐ(🚔) )準2-93-32)の難にあつた場(🧗)合の言葉(💟)と(🚃)同(💿)様、(💑)孔子(🥅)の強(qiáng )い信(🌼)念(nià(📵)n )と気魄と(🈂)をあらわした言(yán )葉で(🔬)、論語の中で極(⛱)めて目(😶)(mù )立(lì )つた(🏹)一章で(🍝)ある(🛁)。
○ 孔子が昭(🙃)公(gōng )は礼を(🔙)知(zhī )つていると(💀)答えたのは(🔐)、自(zì )分の(😅)国の(🌯)君主のこ(⬇)とを(🎬)他国(guó )の役人の前(qián )でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びなかつた(🕳)からで(⏱)あろう。しかし、事(🍌)実を(📫)指摘(⛲)さ(⏹)れると(🛶)、それを否定もせず、また自己(🐉)辯護もせず、(🕯)すべて(🤳)を自分の不(🔸)明(mí(🚤)ng )に帰した。そこに孔子の面(👙)(miàn )目があつたので(🙈)あ(📋)る(👦)。
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