「(💥)無(🚅)遠慮にいうと(🚘)、君にはまだ邪心(xīn )があるよ(🕣)うじゃ。」(💮)
樊遅(⏰)は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🚲)「違(🐦)わない(🧓)」(🎱)とい(✝)う言葉(🌃)が(📑)見(😶)つかっ(🚂)た(🖲)からである(🏼)。しかし、(🤣)数(⌚)(shù )秒の後(hò(🚓)u )に(😅)は、彼(🎙)(bǐ(📻) )の頭は(🌀)却ってそのために混乱しはじめた。という(🐒)の(🉑)は、さっき孔子(🚷)のいった「(🏘)違(wéi )わない」と(😾)、こ(🏳)の言葉の中の「違わない」とは、ま(📎)るで意(👢)味(wèi )が(🛩)ち(🧢)がって(👔)いそうに思え(📪)た(🕤)からである。後の場(👵)合(hé )の「違(wé(🥂)i )わない」は(🧗)、第一、父母(⬆)(mǔ )の存命中のことで(👹)ある。それ(😩)に、前後の関(wān )係(xì(👰) )から判断(duàn )して(🚙)も(🐤)、初一念(😛)を貫け(🍌)とい(🏼)う意(🏡)味に相(♑)違ない。父(🎸)母を亡くしたあとの「違わない(🕠)」という(🌳)ことが、それ(🥛)と同(📱)じ(🥂)意(yì )味だとは、(👼)どう(📯)し(🎏)ても思(sī(〰) )えない。言(yán )葉(🥏)(yè )が(✒)同(tó(🧦)ng )じなだけに、彼(🚁)はいよいよ判断に苦(🚗)しんだ。
「平(㊙)素敬(jìng )慎の心(🚽)を以(yǐ )て(🚣)万事を裁量しつつ(❌)、しかも事を行うには大(dà )ま(😯)かであ(🥉)りたいと(🐶)思(🌏)(sī )います。そ(⛎)れが治(🎗)民(🍄)の要(🔉)(yào )道(dào )で(⤴)は(💶)ありますま(🌝)い(🚠)か。平(🛃)素も(🚭)大まか(🎈)であ(🏳)り、事(🌽)を行うにも大(dà(👍) )まかであると、とかく放慢に(🍴)流れがち(⛷)だと(🔵)思いますが……」(🍥)
陽(yáng )貨は、座(zuò )に(👄)つ(🔨)くと、いかにも熱意のこもっ(🌍)た(🎡)よう(🐋)な口調(⛏)で(🐸)説き出(🖲)した。
3 子曰(yuē )く、唯(wéi )女子(🥒)と(🎨)小(🈁)人と(🕤)は養い難しと(🥈)爲(♟)す。之(🥟)を近づくれば則ち(🏗)不孫(🤦)な(💗)り。之を遠(♉)ざくれば(🎟)則(zé )ち怨むと(陽貨篇)
とこ(📊)ろで、彼に(🏇)とって不幸なことに(🏃)は、彼(🐴)の父(🥝)は非常に身(shē(🔞)n )分の賎(📫)し(🕰)い、しかも(🤟)素行の修まらない(📵)人(📍)であった(🚧)。で、門人(rén )たちの中(🙆)には、彼が孔(kǒng )子に讃められるの(🤽)を(✒)、快(👔)く思わないで、とか(🐴)く彼にけちをつけたがる者(zhě )が多かった。ある(👦)時(👰)など、一人(rén )の門(mén )人(rén )が(🈺)、(♑)孔子(🆗)に聞えよがし(🍌)に、
楽(lè )長と孔子の眼(yǎn )
元来孔子はユーモ(🍎)リストでは(🏈)なかっ(🙍)た。だから彼は、生(🔝)(shēng )真面(miàn )目(🎶)に考(🗳)(kǎo )えて、そんな(🐸)ことを(🧝)思いついたのであ(🏉)る。しか(🎇)し、(⛽)思いつい(🐀)て見ると、い(🦅)かにも可笑し(⛩)かった(🚣)。彼は(📁)思わず微笑した。同時(shí )に、何となく自分(🤸)に(⏸)はふ(🚹)さわしくないような気(qì )がし(🛃)出(🖱)し(🏩)た。たしかに彼のふ(🤺)だんの信念(niàn )に照らすと、そ(😈)れは決(🌌)して気持のいい策だとは云えなかったのである。そこ(🗨)に気がつくと、彼(bǐ )は(🍈)もう笑(⛪)わ(🥕)なかった。そして、ゆっくりと、(👇)も(🗄)う一(♈)度考(kǎo )えなおした。し(🛫)かし、(🈳)それ以上(🧡)のいい考えは、どうしても思(sī )い浮ばな(👑)かった。
季(⏲)孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫(sū(🔵)n )もうそんの(🍡)三氏は(👸)、(💒)ともに桓(📵)公(gō(🙆)ng )の血すじをうけ(⚓)た魯の(🧑)御三家で、世(shì )に(🚀)これ(🕵)を三桓か(🎇)んと称した。三桓は、代々大夫の(🗒)職を襲つ(⏮)ぎ、孔子の時(👧)代(dà(💺)i )には(💣)、相(🚘)む(🔶)すんで政(🏖)治(🙋)をわたくしし、私財(❎)(cá(📺)i )を積(🐁)み、君主(zhǔ )を無視し、あ(🛋)る(⛅)いはこれ(🙌)を(🏸)追放するほど、専横(héng )のか(🥑)ぎ(🐼)りをつくして、国(👚)民(mín )怨嗟の(😒)的(🚆)にな(😺)っていた。
「た(🍍)しかに(🐢)そうかな。」
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