(🌙)とこ(💸)ろで、彼(👻)にと(🚂)って(🏌)不幸(⚫)(xì(🌭)ng )なことには、彼(bǐ(❕) )の父は(😹)非(fēi )常(😋)(cháng )に身分の賎(💓)し(🔯)い、(👘)しかも素(sù )行(🔳)の修(xiū(🛎) )まらな(🈂)い(🕖)人(ré(🦈)n )であった。で、(👪)門(mé(🧟)n )人たちの中(zhōng )に(🤮)は(🐸)、彼が孔(kǒng )子に讃(✊)(zàn )められるのを、(🤴)快(kuài )く(🚛)思わな(📉)いで、と(🗂)か(🕞)く(🍶)彼(bǐ )にけちをつ(🏣)けた(🔙)がる者が多かった。ある時(🗝)など、一(🏆)人の門人(🏗)が、孔子に聞(🔆)えよがしに、
「(✖)お前もそのことを聞いてい(⏫)るのか。」
「(📩)それが実に妙な(🗞)きっかけからで(⛏)ござ(🚨)いまして……」
「(♎)音楽の世界は(🕴)一(🎌)如(🔛)の世界じゃ。そ(🏇)こでは、い(🎐)ささかの(🌓)対立(lì )意識も許(👒)(xǔ )さ(🚌)れない。先ず一人々(💏)々の楽手(🚪)の(🏆)心と(🚖)手と楽器(qì(🤨) )とが一如になり、楽手(shǒ(🕓)u )と楽(lè(🐋) )手と(♿)が(💠)一如になり(🍞)、更に楽手(shǒu )と聴衆とが一如に(🚨)なって、翕如きゅうじょとして(🥢)一(🤶)つ(👲)の機をねらう。こ(📮)れが未(🤱)発(🚜)の音楽じゃ。この翕如(🚘)た(👆)る一(🍊)如(rú )の世界(🌔)が、機(🗃)到っておのずから振(zhèn )動を(🚖)始めると、純(chún )如と(🚆)して濁りの(⬅)ない音波が人々の耳朶(🌓)を打つ(📺)。その音はただ一つ(🌎)であ(🥦)る。ただ一つであるが、その(🚵)中には金(🔊)(jīn )音も(🎰)あり、石(shí )音(yīn )もあ(🎂)り、それらは厳に独(dú )自の音色を保って、(🔞)決してお(🎠)たがいに殺しあうことが(💗)ない。※(「激(🚽)(jī )」(💐)の「さん(💹)ずい(🐇)」に代(dài )え(🚫)て(💂)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🤼) )きょ(😱)うじょとし(🛂)て独自を守(😮)りつ(🔽)つ、(🚤)しかもただ一つの流れに合(🤞)(hé(🍥) )す(🏿)るの(🌴)じゃ。こう(🙈)して、時間の経(jīng )過に(⛰)つれ(🥌)て、高低(🍚)(dī )、強弱(🍰)、緩(🏬)急(🚡)、さまざまの変化(🔍)を(🏐)見せるので(🈯)ある(📓)が、その間、厘毫(háo )りんごうの(🚳)隙もな(🛎)く(🌖)、繹(yì )如えきじょとして(🧖)続(xù )いて行(háng )く。そこに時(shí )間的な一(🙄)(yī(⏰) )如の世界があり、永遠(🛺)(yuǎn )と一(yī )瞬との一致が(🏌)見(jiàn )出(chū(😠) )される。まことの音楽とい(➖)うものは(♎)、こうした(🎞)ものじゃ。聴くとか聴(📶)か(🧝)せると(🦂)かの世界では(🙋)ない。まして、自(🤠)分(fè(🚳)n )の腕(wà(🕉)n )と(😩)他(tā )人(🚙)の腕を(🚴)比べた(🤬)り(🎻)、音(🛴)(yīn )楽のわかる者と(🗣)わ(🏤)からぬ者とを差別したりするような世(🔨)界とは(😐)、(💙)似(sì )ても(🥇)似つかぬ世界な(🤗)のじゃ。」
(🍶)彼は、部屋の中を(🥘)歩き(🎌)ま(👉)わりながら、(🌑)しきりに小首をかしげた。しかし(🏖)、しばら(🏼)く歩きま(🌨)わっているうちに、少し(➖)馬鹿々々しい(🤛)ような気がして来た。
(🏦)仲弓(🧗)は寛(kuān )仁大(dà )度で、(🤙)もの(💭)にこせつか(💄)ない、しか(😆)も、(🔦)徳(🍵)(dé )行に秀でた(🕡)高弟(dì(🥣) )の一人(rén )なの(😙)で(😑)、それがまる(😜)で(🐾)当ってい(⬛)な(🤟)いとはいえなか(🛐)った。しかし、それにしても、(🎨)讃(zàn )め(🍇)ようが少(♏)し大袈裟(🖕)すぎはしないか、と(🥎)いっ(🐃)た気分は、門(🛳)(mén )人(😼)(rén )たちの誰(🌆)の胸にもあった。
(🖼)彼が孔(➰)(kǒng )子を送り(🔷)届けたあ(🏏)と、す(🔔)ぐその足(zú(💅) )で孟懿(🐴)子(🥦)(zǐ )を(💞)訪ね(🏣)たの(🎫)はいう(😹)までもな(🔽)い。そ(🙎)して、(♎)もし孟(mèng )懿子が、自己の(🗑)権(🤱)(quán )勢を誇示する(🧣)ためでなく、真に死(🌵)者の霊(lí(🧤)ng )に奉仕したい一心から、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅(chí )の(🍞)この(📞)訪問は、彼に(♈)と(🐺)って、すばらしい意(🏌)義(yì )を(😳)も(🏅)つことになっ(🏥)たに(📹)相(xiàng )違ない。しかし(👺)、その(🛢)こ(☝)とについては、記録(📊)はわれ(🥒)われ(📓)に何事(👼)も告(💌)げ(🎰)ては(🔄)いない。
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりに(🗑)は(😑)、子桑伯子と仲弓とを結(jié )びつけて考(kǎo )えて見ようと(🛬)する気ぶりさえなかっ(📅)た。仲弓(gōng )は(🌫)一寸(cùn )あてがは(🍘)ずれた。そこで、彼(bǐ(🍅) )は(🎖)ふみ(🐵)こ(🚷)んで訊ねた。
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