「1(🐲)父(🐶)母は子(🎠)供の病気を何より(🚆)も心配(pèi )するもの(♎)だ。」
陳亢ちんこう、(🥡)伯魚(yú )はくぎょに問い(📑)て(👻)曰く、子(✍)も亦異聞あるかと。対(🏝)(duì )えて曰く(🐮)、未だし。嘗て独り立てり。鯉り趨はし(🕠)りて(🦌)庭(🙌)を(🏍)過ぐ。曰く(🐺)、詩(🔐)を学び(🌭)たる(⛺)かと。対えて(🚘)曰く、未だしと。詩を学ばず(⚫)ん(🤑)ば、以て言う(🏳)ことなしと。鯉(⛪)退しりぞ(🎉)きて詩を学(🤯)べ(✈)り。他日又独り立(🔲)て(💛)り。鯉趨りて庭を過(guò )ぐ(💓)。曰く、(♟)禮を学(xué )び(❗)た(🐫)るかと。対(duì )えて曰(🍴)く、未だしと。礼を(🍮)学ばず(🖊)んば以て立つことなしと。鯉(🌗)退きて(🐯)礼を(🐶)学べり。斯の二者(zhě )を聞けりと。陳亢退き(📨)て喜(🤡)び(📱)て曰く、一を問(wèn )いて三を得(🔭)たり(🍈)。詩を聞き、礼を聞き、又君(🐴)子(🏡)の其(👰)の子(😚)こを(♈)遠ざくるを聞け(🔔)りと。
「案(⚽)外馬鹿げたこ(❕)とでな(📲)いかも知れな(🏣)い。はっきり云(📼)って見たらど(🍭)う(🌨)じ(⬅)ゃ(💕)な。」(🏜)
かといって、(🚃)孔子(➡)(zǐ(🕍) )に対して、「そんな(📡)遠まわしを云(yún )わないで、もっとあか(🏉)ら(🚻)さまにい(🎣)って下さい(🏵)。」とも(📏)云いかねた。もし孔(🌴)子に、諷刺(🤸)の意志がな(💬)いとする(🌆)と、そんな(✌)ことを云い出すのは、礼を失(🚘)す(🌎)ることになるからである。
「(🍡)かりに斑牛まだ(🤭)らうしの子であっても、天地山川(chuān )の神々(👺)は(😃)お嫌(🚆)いは(🍨)されぬ(🚨)かの。」
孔子(zǐ(🧘) )は、それっきり默々として歩(😔)き(🚄)つづけた。そしてものの(🚟)半町も行ったころ、(🏫)ふ(🔠)と思(🚚)い出(🏬)したよ(🗯)うに(🕺)いっ(🚄)た。
(楽長は、最高の技(jì(💣) )術は手や(♓)喉(🕙)(hóu )から生(shēng )れるも(🌠)ので(🦓)なくて(🥗)、心から生れる(🧦)ものだ、とい(🌡)う事だけは、ど(👰)うやらわ(🏽)かったら(🔡)しい(🌿)。彼の音(yīn )楽もこ(🤝)れからそろ(😛)そ(🍦)ろ本物(wù )になるだろう。だ(🚿)が彼は、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でもあ(⏰)る、とい(🎀)うこと(🏒)には、(🏽)まだ気がつい(💑)ていな(🏀)いらしい。究極の目標を音(yīn )楽(💍)の(💖)技術(📨)に置いて(📶)いる彼として(👃)は、或(huò(❇) )はやむを得な(🍈)いことかも知れない。し(🕳)かし(😥)急ぐこ(🚍)とは(✊)ない。いずれは彼(🎣)も、人(🖌)生(shēng )のた(🧗)めの音(🕘)楽ということに目を覚ます時が来るであろう。彼(bǐ )は元(yuán )来(🌳)真面(mià(😸)n )目(mù )な人(🔙)(rén )間なの(😽)だから(😊)。)
2(🚣) 仲弓仁を(🐠)問う。子曰く、門(👌)を出(🈸)でては大賓(🤾)に見ゆるが如く(🧚)し、民を使う(🚲)に(🤧)は大祭に承くるが如く(⛺)せよ。己(💠)の欲(🍱)せざる(🈚)所は人(🐾)に施す(🥜)こと勿(wù )れ(🈂)。邦に在り(🎊)ても怨(👖)なく(💸)、家に(🚐)在りても(🍛)怨なからんと。仲弓(🛰)(gō(🚇)ng )曰く、雍(💒)不敏なりと雖も(😰)、請(qǐng )う斯(sī )の語を(🍞)事とせん(🙌)と(顔(🌗)淵(yuān )篇)
「先生の(⛳)お眼にぶッつかると、す(👱)ぐ(🚤)手(🕗)もとが(🐥)狂(🏻)い出して来(💓)るの(🍛)でご(🚇)ざいます。」
「(🔂)やはり(🔓)云えな(👎)いのか。じゃ(🕵)が、わしには解っ(🏣)てい(🛎)る。」(🎖)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025