○ 前段と(⏹)後(🍚)段(🌮)(duàn )とは(🎭)、(🥓)原(⏸)文では一(🚫)連(🏞)の(🎡)孔子の言葉(yè )になつているが、内容に連絡が(🚌)ない(🍞)ので、定(dìng )説に従つて二段に(⛹)区(qū )分した。
先師(shī )はこ(🔎)れ(🚣)を聞(wén )か(🕤)れ(🥒)、門(📼)(mén )人たちにたわむれていわ(🖐)れた。――(🉑)
「(💠)学問は追いかけて(🚕)逃(😟)(táo )がすま(📦)いとする(🚄)ような気持でやって(🥠)も、なお取りに(👲)がす(😜)お(🤽)それがあるものだ。」(🎏)
先(🌋)師は、誰かといっ(🛀)しょに歌を(🧀)うたわれる場合、相手(👎)が(🌿)すぐれた歌い手(🐓)だと(🧚)、(🖲)必(😒)ずその相(🏞)手にくりかえし歌(🧙)わせてから、合唱され(🚫)た。
先師(shī )が川のほとりに立(lì )って(🐮)いわれた。――(🛳)
「その程度のことが何(hé )で得(🈳)意に(🚿)なる(🍾)ね(👑)うちがあろう。」
一〇(二(🚬)一(🐑)五)
「文王(wáng )がなくなられた後、文という言葉の内(♉)容をなす古(gǔ )聖の道は、(🔼)天意に(🏀)よっ(🚴)て(🏠)この私(💳)(sī )に継(jì )承(chéng )され(💼)て(❗)いるで(🧤)はな(👲)いか。もしそ(👫)の文をほ(🚃)ろぼそうと(🙍)するのが天(tiā(✍)n )意(📡)(yì )であるならば、(👐)何で(🤐)、後(🥪)(hòu )の(🍓)世(👯)に(🗼)生(👮)れたこの私(sī )に、文に親しむ機(jī )会が与えられよう(🗄)。文(🤼)をほ(🚇)ろぼすま(🗼)いとい(🎶)うのが天意(yì )であ(🎸)るかぎり(🙅)、匡の人(💿)たち(🚍)が、いったい私に対(duì(🤯) )して何(🦓)が出来(🐇)(lái )るとい(👂)うのだ。」
○ 摯=(🗯)=魯(lǔ(🏠) )の楽(lè )官ですぐれた音(♈)楽(lè )家であつた。
○(🎋) 昭公==魯(lǔ(🈳) )の国君(jun1 )、(😖)名は稠(chóu )(ちよう)、襄(🐑)公((😒)じよ(🛠)うこう(🐲))の子。
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