「堯(📈)(yá(🚐)o )帝(dì )の君(🤺)徳(🛄)は何(hé(🗝) )と大(dà(🙏) )き(🤝)く(😧)、何(👽)と荘(zhuāng )厳なこと(💋)であろ(⛴)う(🔸)。世に真に(👀)偉(🐫)大なものは天のみであるが、ひと(🔩)り堯帝(🥨)は(🧤)天(🧛)とその偉大(dà )さ(🛠)を(💝)共(🌠)にしてい(😣)る。その徳の(⚓)広大無辺(fǎn )さ(📳)は何と形(😐)容(róng )してよいか(🛑)わからない。人はただその(😟)功(gōng )業の荘(zhuā(🔲)ng )厳さと文物(wù )制度(dù )の(👷)燦然たるとに眼(yǎn )を見はるの(👻)みであ(📶)る。」(❎)
「大宰はよく私(🙃)のことを知(👁)っておられる。私(sī )は若いころに(🌙)は微賎な身分だったので、つまらぬ仕事(🌥)(shì )をいろいろと覚えこん(🐴)だものだ。しかし、多能(🛃)だから君子(✖)だと思われ(🏝)たのでは赤面する。いったい君(🎨)子(zǐ )と(🚱)いうものの本(běn )質(❌)(zhì )が多能(né(📔)ng )という(💚)ことにあっていいものだ(😉)ろうか。決してそ(🔦)ん(💺)なことはない(🚓)。」
「し(🐀)か(🚵)し、わず(👔)かの人(⛽)材でも、そ(💝)の(👣)有(🎌)(yǒu )る(✔)無しでは大(dà )変な(✝)ちが(💼)いであ(🎍)る。周の(🛎)文(wén )王は(🧢)天下を三分してその二を(👸)支配下におさめ(📳)て(➰)いられた(💩)が、そ(🚟)れで(🍳)も(🐦)殷(yīn )に臣事(shì )して秩(zhì )序をやぶられ(🌂)なかった。文(🏄)(wén )王時代(🍦)の周の徳は至徳と(🥁)いうべきであ(📺)ろう。」(🍊)
おののくこころ。
「後(hòu )輩(bèi )をば(💼)かにして(🍙)はならない。彼等(děng )の(🦊)将来(👝)がわれわ(💜)れの現在に及ばな(🔇)いと誰(👩)(shuí(🤡) )がいい得(🦀)(dé(⚾) )よう。だ(💉)が、四十歳にも五(wǔ )十歳に(🍠)も(🎩)なって注目をひ(📢)くに足(zú )りないようでは、おそるるに足り(📠)ない。」
「大(dà )軍の(🕒)主(☝)将(😰)で(👏)も、それを捕(🈴)虜(🔨)に出来(lá(🔧)i )な(♒)いこ(🍬)と(📶)はない。しかし、一(♌)(yī )個の平凡(🕴)人でも、そ(✖)の人の自由な(🛍)意志を奪うことは出(🔧)来(lái )ない。」
「(🔤)私(sī )が何を(📭)知って(💘)いよう。何も(🥦)知っては(🔂)い(🗒)ないのだ。だが、もし、田舎の無(🕍)知な(📹)人が私(🍆)に物(wù )をた(🍘)ずね(⌛)ることがあるとして、それが本気で誠実でさえあ(🍮)れば、私は、物事(shì )の両端(🐉)をた(🚤)たいて(🎼)徹(💋)底的(de )に教(🏕)えてやり(📜)た(🔔)いと思(💱)う。」(🐮)
先(xiā(🤯)n )師はめっ(🔰)た(🚂)に(🅿)利益の問(wèn )題に(🔴)はふれ(📉)られなかった。たま(🗾)たまふれら(🎥)れると、必ず天(tiān )命(mìng )とか仁とかいうことと結びつけて話された。
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