「やはり(🥎)云(📋)え(😌)ない(🏍)の(🥄)か。じゃ(🏂)が、わしには解っ(🦀)ている。」
彼(📇)は、使を遣わして(🈳)、い(📽)く度(dù )となく孔子に会(huì(🥁) )見を(🕠)申しこんだ(⬛)。孔子は、(🚠)し(💡)かし、(😟)頑として応(yīng )じなかった。応じなければ応じな(🌯)いほど、陽貸(dài )とし(🤙)て(🗂)は、(🥙)不安を感じるのだった。
「2足一歩門外に出(chū(🏼) )たら、高貴(✈)の客が眼(🍥)の前(qiá(📵)n )にいるような気持でいるがよい(🚇)。人民に仕事を命(mì(💂)ng )ずる場(🐒)(chǎng )合(🎋)には(🍴)、宗廟の祭典にで(🙁)も奉(fèng )仕するようなつもりで(🥔)いるがよ(📆)い。そして自分(➿)の(🤖)欲(🕊)しないこと(🐢)を人に施さないように気(qì(🍠) )を(💩)つけ(🎢)よ。そしたら、邦に仕え(🐥)て(🏣)も、家にあっ(📇)て(🚓)も、怨(yuàn )みをうける(💓)ことが無(💋)いであろう(💳)。」
孔子(📺)はま(🍪)た答え(🥚)をうながした(✔)。樊遅(🌚)(chí )は、(⛎)少(🕗)しいまいまし(⚪)いとは思ったが、と(🐞)うとう兜(dōu )をぬいでしまった。
孟(mèng )孫氏(⛓)の家廟(miào )の祭が近ま(🚧)って(♊)いること(🔼)、(🍑)そ(🧀)し(🈺)て(👵)その(♓)計画(🈺)の内容(🗨)がどん(💴)な(🌳)もので(🦗)あるかを、う(🏙)すうす(💸)耳にしていた孔子は、懿(📽)子の(🐧)質(🤽)(zhì(🖱) )問の底(😥)意を、すぐ見ぬいて(🍏)しまった。で、(🗂)彼(bǐ )はごく簡単に、
「(📒)もしそ(🎡)うだと(🛏)すれば、(🛍)それが(〽)君(🌈)の邪(🎚)心というものじゃ。君(🔪)の(🎨)心の中(zhōng )では、この孔丘という人間が、(🌚)いつも対立的(🍹)なものになってい(🎒)る。君(🍭)は(🔷)、(👹)はっきり意(🍑)識して(🤒)いないかも知(💉)れ(🐬)な(🙉)いが、君の奏(⛺)楽に(👄)とって、(🐼)わ(🌄)しの存(cú(🍉)n )在は一つの大(dà )きな障(📺)碍(à(🕟)i )な(😽)のじゃ。君の心はそ(🐻)のために分裂する。従っ(⛲)て、(🈹)君(🌸)(jun1 )は完(🕧)(wán )全に(🥡)君の音楽に浸りきることが(🐍)出(💘)来ない。そこに君の失敗の原因(🐒)があ(👘)る。そ(🐜)うは思わないかの?」
「こ(🚧)まかな(🐯)ことは存じませ(👀)ん(🤕)が、何でも、これまで(🏹)とは比(⏭)(bǐ(🌦) )較にならぬほど、立派になさるご計(📪)画(huà )だそうです。」
「(✴)それが(💦)お世(💉)辞でなければ、お(🤺)前の見る眼(yǎn )が悪い(🤮)と(🕖)いうことにな(🤗)るのじ(🐪)ゃ(📠)が(🖐)……」
(なるほど孔(⛸)子は音楽の理(🌜)論には長じているだろう(🆕)。し(😔)かし、実(😏)際楽器を握(🕐)っ(👬)ての技(jì )術にかけ(📥)ては、(🧓)何といって(😝)も自(zì )分の方(😉)が玄人くろ(♏)うとだ。)(♈)
「6父の在世(🧟)中は、(🐕)子の人物(😘)(wù )をその志に(📄)よって判断され、父が死んだ(🐸)らその行(háng )動(dòng )によって判断(🧙)される。なぜなら、前の場合(🏝)(hé )は子の行動(dòng )は父の節制に服すべきであり、(📂)後の場(chǎng )合は本人(📋)の自由であるからだ。しかし(🤗)、後の(🙎)場合(👇)でも、み(🤽)だりに父(😏)の仕来りを改(🐲)むべきではない。父(fù )に対する思(⏱)慕(mù(🏳) )哀惜の(🐖)情が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(🎚)忍(🍼)(rěn )びないのが自(🔋)然だ(🏒)。三年(🐙)父(🤬)の(🥓)仕来(lá(🤶)i )り(📎)を改(gǎi )めな(⚪)いで、ひたすらに喪(sàng )に服(🍓)(fú(💽) )する者にし(🤣)て、(🤡)はじめ(🥙)て(👵)真の孝子と云える。」
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