「(🍰)仲弓(gōng )に(🛵)は人(rén )君の風がある(❎)。南(🏼)面し(😧)て天下(✖)(xià )を治(😟)めることが出来よ(🐔)う。」
その場(🦐)は(👈)それで済んだ。しかし(🗓)仲(🥜)弓に対す(😮)る蔭口はやはり(🥪)絶えなかった。いうことがなく(📗)なると、結局(🚯)彼の(🦉)身分が(🕝)どうの、父の素(sù(🥐) )行がどうの(💠)とい(🚚)う話になって行った。む(🔢)ろ(🔏)ん、(💗)そんな話は、今に(📲)始(shǐ )まっ(🖲)たことで(💰)はなかった。実(😘)をいう(🎚)と、孔子(zǐ )が仲弓を(🈂)特に称(chēng )揚し出(🤦)(chū )したのも(🈯)、その人(🤱)物(🍊)が実(✨)際(jì )優(yōu )れ(🎻)ていたからで(🆖)はあったが、何とかして門(mén )人(rén )たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身(🛐)分(🚤)や父に(😆)関する(🖨)噂(zǔ(📈)n )を話題に(👃)させ(📹)な(🦖)いようにし(🥊)たい(🧗)ためで(🛢)あった。と(🎬)こ(🏩)ろが、結果はかえって反対の方(😁)に向い(🕛)て(🏾)行った。孔(🏻)子(✖)が彼を讃めれば(💾)讃めるほど、彼(🗑)の身分(fèn )の賎しいことや、(🐔)彼の父の悪行が(㊗)門人(🎩)たちの蔭口(kǒu )の種になるのだ(🏽)っ(🕷)た(🚪)。
「なるほど、(👾)よく(👀)わか(🐼)りました。私もな(🌗)るべく早(🆖)く(🗣)、よ(♐)い(🧦)君主(🦃)をみつけて仕(shì(🛑) )えたいと存じていま(💶)す。」
「あれなら、(⚪)大丈夫祭壇の犠(🕛)牲(🤟)いけにえ(🚒)になりそうじゃ。」
陽貨は、(🎦)魯の大夫季(jì )平子(😤)に仕(shì )え(🍗)て(🏂)いたが、季平子(📥)が(🕚)死んで季桓子きかんしの(🛢)代になると、(📍)巧みに彼を(🤺)自家(jiā(🧕) )薬籠(ló(🏋)ng )中の(🉑)もの(🗜)とし、遂に彼を拘禁し(👐)て、(⛰)魯の国政を(😡)専(👷)(zhuān )らにしていた。孔子は(😃)、そ(🏯)の頃、(📱)すでに五十の坂をこしていたが、上(🙁)下(🚑)(xià )こ(🔍)ぞ(🤨)って正道を離れ(📁)て(🅿)いるのを(👘)嘆いて、仕官(🙆)の(🦁)望みを絶(🐹)(jué )ち、ひたすらに(🆒)詩書礼楽の研鑚と、青(💚)年(✳)子弟の教(😵)育とに(🔌)専念(🌾)(niàn )していた。陽(💍)貨とし(🚹)ては、(❎)孔子(🐙)が(🐐)野に(🥝)あって、厳然として道を説(🥙)いている(😠)のが、(❔)何より(🧡)も恐ろしか(🆒)っ(🧛)た。で、出(chū )来(🖍)(lái )れば彼を自分の(➿)味(wè(🥐)i )方に引(📕)き入れたい、少(shǎo )くと(🤚)も一(🌟)(yī )度(dù )彼(🐟)に会(😪)って、自分が賢(🃏)者を遇(yù )する道を知(🚥)っ(🙇)て(📪)い(♊)る人(🈲)間であるこ(🈲)とを示して置きたい、(🖇)と思っていた(📱)。
「仲弓もこのご(👑)ろ(🌷)は仁者の(✏)列にはいったか知(🚫)らないが、残念なこ(🍺)とには弁(⏫)舌の才がない。」
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