一(👶)六(🐤)(二(💆)〇〇)
○ こ(🕶)の章の原文は、よほど言(🤹)葉を(☕)補つて(🎷)見ないと意味が通じない。特(tè )に前(🐼)段(💏)と(🐖)後段とは(😬)一連の孔(kǒng )子の言(yán )葉になつ(📘)て居(♊)り、その(💷)間に意(👉)(yì(😒) )味の連絡がつ(🕡)いてい(⛽)ない。また、後(🤱)(hòu )段においては(🎐)周(👲)が殷に臣事(shì )し(🍲)たことを理由に「至(⛄)徳(dé )」と称(🦎)讃してあるが、前(qiá(🌋)n )段に出ている武王(wáng )は殷の紂王(🥥)を討伐した人である(🤽)から、文(⛎)王時代に対する称讃と見るの外(wà(🐅)i )はない。従つて「文(wén )王(wá(🏎)ng )」という(💳)言(yán )葉(yè )を補つて(🏄)訳するこ(🏊)と(🎑)とし、且つ賢臣の問(🐌)題で前後を結(🦌)びつけて見(🚖)た(🙍)。しかしそ(🍌)れでも(🕸)前後の連絡は(🐁)不(bú(🔄) )充(chōng )分(⚓)で(🚰)ある。というのは、文(🚐)(wén )王(💟)の賢(🌹)(xián )臣が武王(👩)の時代になると、武王をたす(🙏)けて殷を討たせたこ(🏂)とになるからである。とにかく原文に(💅)何等(🌽)かの錯誤(😓)があるの(😞)ではあるまいか(🏮)。
一(😢)(yī )八(二(🍱)二三(sān ))
(🥠)この(🐳)問(🏡)答の話をきかれ(🐈)て、(🛳)先師は(🥥)いわ(✉)れた。―(🐸)―
花咲き(🏫)ゃ招く、
「かりに(♈)周公ほどの(🍸)完璧な才(➖)能(né(🌺)ng )がそな(👇)わって(🔏)い(🦎)ても、そ(📱)の才能にほこ(🔰)り、他人の長所(suǒ )を認(rèn )めない(🚕)ような人(⛪)であるならば、もう見どころの(🤟)な(🚧)い人物(wù )だ(🌕)。」(📴)
四(一(yī )八八)
○ この(😛)章の(💁)原文は(👳)、よほど言(yán )葉を補つ(🍏)て(🌭)見ない(🛹)と意(yì )味が通じない。特(tè )に前(🦐)段と後段と(🌸)は(🚼)一連の孔子(zǐ )の言(yán )葉になつ(✍)て(😏)居り、その間に意味の連(lián )絡がつい(😙)ていない。また、後(hòu )段におい(💡)て(🍏)は周が殷(🚢)に臣事(shì )し(🐗)たことを理由に(😅)「至(😒)徳」と称讃して(📸)ある(🌮)が、前段に出(chū )ている武王は殷の紂(🕖)王を討(🔥)伐した人(😶)で(⏩)あ(⬅)るか(🎿)ら(👟)、文王時代に(🛰)対する称(chēng )讃と見るの外はな(🏓)い。従(🌼)つて「文王(🅱)」という言(🎸)葉(😠)を補つて訳(yì )することとし、且つ賢臣の(💽)問(🚬)(wèn )題で前(💶)(qián )後を(🔄)結(🐋)びつ(🍻)け(🍚)て見(💅)た。しかし(⛑)そ(🐇)れでも(🎹)前(qiá(🌀)n )後の連絡(luò )は不充(🍐)分(📂)であ(👀)る。というのは、文(wén )王(🕳)(wáng )の賢臣(👽)が武(wǔ )王の時(📲)代になると、武(💉)王(wá(😓)ng )をたすけ(📵)て(📮)殷(🥛)を討たせたこ(🚆)とにな(🌗)るからである(🏤)。とに(🦖)かく(🐣)原文に何等かの錯(cuò(⌚) )誤(wù )があ(🤽)るの(🕕)ではある(🐦)まいか(👯)。
「詩によって情意を刺戟し(😝)、(🚌)礼(♑)によって行動に基(jī(🖌) )準を与え(❕)、(🥇)楽が(🐶)く(🥟)によって生活を完成す(😟)る。これが修徳(dé )の道(🍴)程(chéng )だ。」
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