○ 四十づら(🛩)、五十づらをさげ(🚞)、先輩顔(👝)を(🍼)して孔子の(☝)前(qiá(🏧)n )に並んでいた門人(🦇)たちは(🌒)、どんな顔をし(🕍)たで(🛄)あ(🏫)ろう。
民(mín )謡(yáo )にこういうのが(😥)ある。
「そ(🐷)れだけと(🗑)仰しゃ(🏧)いますが(🚝)、その(🕖)そ(⛲)れだけが私(sī )たち門人には出来な(🍏)いこと(🤣)でござい(🖼)ます。」
この問答の話をきか(🔳)れて、先師(🤒)(shī(🕺) )はいわれた(🆙)。――
六(一九〇)
八(二一三)
○(🈚) 本(🛂)章は(⛵)「由らし(🕉)むべ(🕶)し、知(🌳)(zhī )らしむべからず(🍽)」とい(🖋)う言(🌨)(yá(🥧)n )葉(yè )で広く流(🏷)(liú )布(bù(🔜) )され、(🧠)秘密(mì(🥫) )専(⛰)制政(🙌)治(🐃)の代表(✉)的表現(💪)であ(🛶)る(🦗)かの如く解釈(shì(🔋) )され(📂)ているが、これ(🈷)は原(😣)文の「可(kě )」「不(bú )可」を「(✡)可能(néng )」「不(😗)可能」の意(📰)味にと(🏀)ら(🔲)ないで、「(🤹)命令」「禁止」の意味にと(🦉)つ(🔀)たための誤りだ(🐄)と私(sī )は思う(🌋)。第(dì )一(⏱)(yī )、孔(kǒng )子ほど教(🏢)えて倦まなかつた(🏈)人が、(❕)民衆の知(🏗)的(🛣)理(🦄)(lǐ )解を自ら進んで禁止しようとする道理はな(🐇)い。むしろ、知的理(⏲)(lǐ )解を求(🍸)め(🎱)て容(🍱)(róng )易(yì )に得られない(📹)現(xià(🎊)n )実を知り(📛)、それを歎(🏩)き(🦀)つつ(♋)、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主義(yì(📞) )の信(xìn )念(niàn )を固めた言(📫)(yán )葉として受(😾)(shòu )取るべきである。
「私はまだ色事を好むほ(🎐)ど(🏠)徳(👥)を好む(👴)者を見(💌)たことがない。」
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