○ 本(běn )章は「由らしむ(🗓)べし、(🎣)知(zhī )ら(⛪)しむ(🚁)べか(🐲)らず」という(⌚)言(🦇)葉(yè )で広(💛)(guǎng )く流布(bù(💛) )され、秘(➰)密(🕍)専制政治の(🏈)代表(biǎo )的表現であるかの如く解釈されているが(🎓)、これ(🤬)は原(🗞)文の「可」「不(bú(🕴) )可(kě )」(🔇)を「可(🎛)能(🏻)」「不(🙆)可(😱)能」の意味にとらないで、「(🏀)命令(🖖)」「禁(jì(🧕)n )止(zhǐ(💆) )」の意(yì )味(👊)(wèi )にと(💟)つたた(👜)めの(😉)誤りだと私は思う。第(dì )一、孔子ほ(🐍)ど教えて(🐛)倦まなかつ(🦕)た(🏩)人(rén )が、民(🎓)衆の知的理解を(🎍)自(🥌)ら進(jìn )んで(🚀)禁止しよ(🎆)うとする道(➡)理はない。むし(🍤)ろ、知的理解を(🕧)求めて容易(yì )に得られ(🤘)ない現実を知り、それ(🚁)を歎きつつ、その(⏪)体(🍅)験に基いて、(😲)いよいよ徳(dé )治(📄)主義の(💏)信念を固め(🤼)た言葉として受(shòu )取(🗼)るべきである。
○ 孟敬子==魯の(❗)大夫(😵)(fū )、(🕜)仲孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ )伯(🔆)の子。「(🖥)子(zǐ )」は敬(👆)語(yǔ )。
○ 孔子が諸(👠)国(🌁)遍(biàn )歴を終つ(👻)て魯(♓)に帰つ(💻)た(📒)のは。哀(āi )公の十一(yī )年で、六十(🌎)八歳の時であつたが、その(🍂)後は、直接政(zhè(🕓)ng )治の局(jú )に(🧓)あ(💞)たること(🚜)を断念し、専心門(mén )人の(😄)教育(😴)(yù(🤾) )と、詩書禮(lǐ )楽(🏙)の整(zhě(💸)ng )理(🕊)とに従(cóng )事(💧)し(🅾)たのである。
二(📊)九(一七六(liù(🈸) ))
子(🔄)罕(hǎn )しかん第(dì )九
先師は、誰かと(😵)いっ(🤧)しょに(🏿)歌(gē(⏪) )をうたわ(🍯)れる場合(hé )、相(🆕)手が(🆒)すぐれた歌い手だ(🥒)と(🚒)、(🌕)必(🍝)ずその相手(shǒ(🔛)u )にく(🧓)りかえし(💾)歌わせてから、合(hé )唱された。
「しかし(🛏)、わずかの人材でも、その有(👧)る(🚾)無しでは大変なちがいであ(🎃)る。周の文(wé(📞)n )王は天下を三(sān )分して(🙍)その二(🙋)を支配下に(😚)おさめて(🆗)いられ(🏁)たが、それでも(🕟)殷に臣(chén )事(shì )して秩(zhì )序をやぶ(😵)られなかった。文王時(🍫)代の(🥃)周の(🎟)徳は至徳(👁)というべき(❤)であろう(🕜)。」
○ 孔子自身(shē(🍶)n )が(🗞)当時第(dì )一流の音(🌼)楽家(jiā )であつたことを(🥥)忘(🚭)(wàng )れては、この一章の(🚳)妙味は半(bàn )減す(😓)る。
「(🍔)堯帝(dì )の君徳は何(🌪)と大き(🏰)く、何(🐌)(hé )と(👝)荘厳なことであろ(✴)う(🔜)。世に(😴)真に偉大(dà )なものは天(tiā(🔜)n )のみ(🏔)である(🌨)が、(⛄)ひとり(😐)堯帝は(🦗)天とその偉大(dà )さ(👚)を共に(🧖)している。その(🥝)徳の広大(dà )無(wú )辺(🍨)さ(👓)は何と形(xíng )容してよいか(🏸)わか(👚)ら(🐼)ない。人(rén )はただその功業の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然(🤳)たる(🔼)とに眼(♟)を見(jiàn )はるのみで(🎷)ある(🈂)。」
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