「そ(👮)れはうらや(✋)ましい。わ(🎳)たしは十の年に郷(xiā(🍇)ng )里くにを出たもので(🔊)す(🌸)から(🎵)、久しぶり(🚭)にここを通ります(❕)。でも(🏌)、山(🎽)(shā(🉑)n )育ちは争(zhē(🚋)ng )われない(🥣)もの(🍼)とみえて、わたしの顔を見る(🥃)と、山ざる、山(shā(👬)n )ざ(🌩)るという(🚨)人がよくあります。」
まだ年(🍮)若なころに、わたしも諸(zhū )国の旅に出た(🈸)ことがあり(🔞)ま(🧔)す。今のように(🐅)乗り物も(🍧)そ(🆙)う便利な(🤠)時世では(👽)なく、汽(👂)(qì(✡) )車(🌹)で行(háng )か(❇)れないと(🍠)ころ(📳)はわらじがけで、毎(🔊)(mě(⛩)i )日七(🏝)里ぐらいの(🌿)道(dào )を歩きまし(🍯)た。そのう(💲)ちに、だいぶくた(🎺)ぶれて(💬)きたものですから、しばらく石山(shān )の茶(chá )丈ちゃじょうというところを借(jiè(👨) )り(🐽)旅の足(zú(🏅) )を(📒)休(🅿)め(🧀)ました。そのへ(🤙)んの(🌙)こと(🕖)をすこしお話ししてみれ(🏪)ば、近(💝)江(🐉)の(🎹)石山は(🤣)古い歴史(shǐ )の(🤶)あ(🕝)るとこ(🛎)ろ(🍑)でして、国分(fèn )山こくぶやまを(🏭)うしろにし(⚪)、湖(🕺)(hú(🤗) )水のな(📲)が(🚎)めも前(qián )にひらけていま(📴)し(👞)て、大きな巌(🎫)石がんせき(🌰)の間に名(🗿)高(gāo )いお寺(sì(🍾) )が建て(🈴)てある(🤔)のです(🤞)。茶(chá )丈とは、このお寺の門(mén )前にありまして、以前には参(cān )詣(😦)さん(🌴)けいに集まっ(🚈)て来(🗂)る(👆)諸(🎩)国(guó(👁) )の人たち(🔌)のため(💳)お茶(⤴)の(🗞)接待をし(🥊)たところだそうで(🕳)すが、わたし(🏧)が行った時分(🐶)(fèn )はもうお(👰)茶(chá )の接(🚆)待もすたれ(🧦)て、ただ大きな古い(🎒)茶(chá )がまだけが残っていま(🏜)した。
仙台へ来た当(🌉)座、しばら(🐛)くわたしは同(♉)じ東北学院(🐑)へ(😑)教(jiā(🛶)o )え(🎺)に通う(🏷)図(📎)画(huà(🕘) )の教師(🌑)(shī(🈁) )で(😄)布施ふせさん(🔛)という人(⛺)の家に置い(🕶)て(🤧)もら(🖊)いまし(🔫)たが、その(📁)家は広(📼)瀬(lài )川ひろせがわのほとりにありました。遠く光(👟)(guāng )るよいの明(📮)星が川向こうの空(🥋)(kō(🍷)ng )に(🐜)よく見えました。母(🎱)か(🎎)らも東(🥝)京(🕗)のお友(yǒu )だち(➕)か(🥥)らも(🧦)離れて(💇)行っ(🍦)て、旅の空に(👥)そんな一(yī )つの星(xī(💮)ng )のすがたを見(🐓)つけたのもうれし(💫)く(😛)思いました。
四(💉)(sì ) ははき木
とわた(🌈)しが尋ねますと、おさるさんは小(🤐)首をかしげま(⛩)して、
(🖍)先生は佐(zuǒ )久地方(🕺)の地味が水蜜(🌽)(mì )桃すいみつとうに適すると(🙅)気づ(📡)いた最初の人(rén )でし(🕸)たろう。その(🐾)守山のお百姓(xìng )から(🥅)桃を食べ(🌏)に(🅾)こ(🔮)い(😔)と言われて、わた(🏳)しも小諸(🍄)から出かけて(⛰)行(háng )ったことがあります。桃(táo )畑の(🔷)小(🕤)屋(📨)の中(🍊)で(📃)味わった青い桃のうま(🔞)さは忘れられ(⬆)ません。あれは大きなおかあさんのよ(🐽)うな土(💾)のふところに育(🛋)ち、(🛸)豊かな種(zhǒng )の(⛲)持(🛁)ち主(zhǔ )で、どっさ(🙊)り(🍦)わたしたちにごちそうし(🐭)てくれるよう(📬)なやつでした。
瑞巌寺ずいが(😧)んじは東(📁)北(běi )地(dì )方に(➿)名(míng )高(gāo )い、松島にある古い大きな(🥙)寺(⚪)(sì )で、そこに安(ān )置してある伊(🐱)達(dá )政宗だてま(🏍)さむねの木(mù )像も世(🐜)(shì )に知られて(🎢)います。ちょうどわた(🚱)しの甥おい(🌼)が東京(jī(🔔)ng )から仙台(🐻)せんだい(🔚)の宿(xiǔ )へたずねてきたもの(🛰)ですか(🥢)ら(🐷)、二人で松島見(📉)物(🏪)(wù(🙌) )を兼ねて、木(🏳)像拝見と出かけました。あ(😱)い(🎚)にく、その木像はるすだというのです(😴)が、(💭)しかし声はす(🛠)る(🥀)のです。そこでわたしが尋(🕎)ねてみ(👄)まし(🤟)たら(⚪)、こ(😽)んな返事で(🕊)した(👢)。
老人は(👜)わたしのような年のちがった(🖊)ものをもよろ(🆘)こんで迎えて(🏀)くれ、いろ(🏓)いろ(🎛)な(🌷)話(👿)をしてく(🏔)れました。刀剣(🏰)の(🕌)ことを書(🚁)(shū )いた本な(👚)ど(🔋)をも出(chū(💞) )し(🚁)て見せてくれました(♊)。その中には古刀(dā(👺)o )と新刀の(🕧)歴史(🏟)が(🐣)図(🌜)でわ(🐞)かるように(🥧)説き明(🤪)か(🗓)してありま(👐)した(🏙)が、それぞ(🥗)れの流儀(📊)のちがいと言いますか、図にあら(📟)われた(⛺)焼き刃(🍼)の模(🌅)様がち(😴)ょうど海の岸に寄(jì )せてはかえる潮の花の紋(wén )のよう(👃)に(👕)見(🛃)(jià(👝)n )えまし(🦍)た。焼(🌵)き(👜)刃の模(mó )様(yàng )ほど刀鍛冶(yě )の(🖍)気質を(👁)よくあらわすものもありま(🎐)せ(🚓)ん。あるものは(🙂)す(🙀)なおに、あるも(🆘)のはするどく、あ(👠)るものは(🕜)花やかにというふ(🦄)うに。
皆さんもごぞんじのように、この日(rì )本のお国(guó )が明(😻)治の御(🐲)(yù )代みよと(❗)な(🤴)る前は、徳(🔌)川(🔹)の(🌭)世(📣)の末でありました。もう徳(dé )川の世の(👿)中(zhōng )もこれまでと思(sī(🐬) )うものは、(🏼)た(🥏)いが(❌)い(👘)の人が戸まどいし(🦌)て、仕事も(🌅)ろ(🍼)くに手(🏴)(shǒu )に(🧗)つかな(🎞)かった(🌫)中(👎)(zhō(🙆)ng )で、よくあとし(🔮)まつを怠らなかっ(🛁)た三人(🕓)(rén )の人があ(🕟)りま(🥪)す。皆(🔗)さんは、岩瀬(là(📻)i )肥後(🕕)いわせひご(👯)、小栗(lì )上野介お(😏)ぐりこうずけ(🏞)の(✂)すけの名(míng )を覚えて(📞)おいていただき(⛄)た(🍌)い。ここにお(🥚)話ししよ(⚪)うとする栗本(běn )くりもと(😾)先生も、そういう(⛺)三人の中の一人(ré(🔵)n )です。
一〇 『小(xiǎo )公(gōng )子(🌑)』の訳(✴)者
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025