「私は、率(lǜ(🚔) )直(♍)そっちょ(🍇)くに(⛏)言(🍲)うと、君らが私の期待(🤦)を裏切らないだろうということ(🔤)について、(🐔)残念ながらまだ十分の(🚮)自(📴)(zì )信を持(chí )つ(🍥)ことが(🍼)で(🌫)き(😏)ない。というのは、今朝の板木が、(🛥)あまりにもながく(💶)鳴(mí(🏂)ng )りつづけたからだ(🤦)。あれほど辛抱づよく、しかも、(🏻)あれほ(👻)ど(🌞)おだ(🥨)や(👝)かに鳴り(🏓)つづけたと(🚹)いうことは、一方(fāng )では、(👲)あれを打(dǎ )ってい(❓)た一人の塾(shú )生の心(🥂)の深(shē(🤧)n )さを(💡)物(wù )語(🚞)るが、また(🐻)、一方(🔤)で(🥧)は、その一(👛)(yī )人をのぞい(💍)た(🚶)多(duō(🎅) )数の塾生の(💰)心の浅(qiǎn )さを物語ること(🥤)にもなっ(📛)たのだ。君らの大多数(🛍)は、板(bǎn )木を打(🚁)(dǎ )った一人(rén )の塾生があれほどの誠意を示したにもかかわらず、容易にそれ(🆒)にこたえようとはしなかった。君らにとって(🍋)は、その(👬)誠意よ(➕)りも、(🤘)寝(🥩)床ねど(🌯)この中のぬくもり(🕣)のほ(👝)うがはる(📫)か(🎴)にたいせつだったのだ。あたたか(🕟)い寝床(🌸)の(🎓)中(zhōng )で、う(😎)つらうつ(🚔)らと、でき(💏)るだけ眠(miá(👘)n )ねむ(📵)りを引きの(🏗)ばすことを、人間の誠(🍴)意以上に、たい(🖌)せつにする心(xī(👩)n )、これは(🤺)決し(🚃)て深い心だとはいえ(🐂)まい。……もっ(🚂)と(🧛)も、君らの(😼)中(zhōng )には、内心それをいくらか恥(chǐ )じていた(📕)ものも(🥛)、(🥅)お(🐐)そら(🗻)く幾(🔌)(jǐ )人いくにんかはあっ(🐦)たであろう。気(😽)が(🥇)とがめるといった(🍮)程度なら、あるいは君らのすべ(💶)てがそうであっ(😌)たのかも(🐐)しれ(🦆)ない。しかし、(🎫)それも結(jié )局は何の役(🙃)に(〰)も(🚶)たたな(🙋)か(🤥)ったのだ。では、なぜ役にたたなかったのか(🌿)。今(jī(📵)n )、君らに真(🕢)剣しんけん(👑)に(🦇)考えてもら(🔼)いたいの(👫)はこ(🐃)の一(yī )点(📀)(diǎn )だ。――」
「け(🕧)さの(🐸)板木(mù )ばんぎの(⤵)音(👘)、(😧)どう(🖤)でした?」
大河(hé )は、ひと(📧)りごとの(🥑)ように、そ(♊)う言い(🥎)な(🚤)がら(🔐)、やは(🏽)り打(dǎ )ちやめ(🦔)な(😬)かった。そして、相(💒)変わらず板木に(🕔)眼をす(🍫)え、(🚥)
「(👄)私は、君(🍈)(jun1 )らを、良心(🧣)(xīn )をもった自(zì )主的(de )な人(💁)間としてここに(🎑)迎む(😾)かえ(🏿)た。だから、かりに(💊)君(🥝)ら自(🎻)身(shēn )が、君らを(🤘)機械(🍫)のように(🛴)取りあ(💻)つかってくれとか、(🤵)犬(quǎ(✉)n )猫(māo )いぬねこのようにならして(👇)くれとか(📀)、私(sī )に要求(qiú )したとしても、私(🍀)(sī(👵) )には絶対にそ(✂)れができ(👏)ない。私は、あくま(😻)で、君ら(🥅)が人(🏒)間で(📜)あ(📽)る(🏎)ことを信じ、君らに人(🤭)(rén )間(jiān )としての行(háng )動を(📻)期待するより(📗)ほかはない(📴)のだ。むろん私も、人間(jiā(🛍)n )の(🔢)世(shì )の中(🚢)に(🌱)、強制(🎨)(zhì )の必要(🍽)が(📡)全(🐵)然(🐛)な(🚕)いと(🈚)は思ってい(〽)な(🦈)い。弱い(📚)人間にとっては、(📊)や(🌲)はりそれが必(⛄)要(yào )なこともあるだろう。時には、それが弱い人間(jiān )を救う唯(🔯)(wéi )一(yī )ゆいいつの方法である場合(👣)さえある(🍦)のだ。それは私にもよ(🤺)くわ(🗂)か(🎩)っている。しかし(📝)、私は、君らがこ(🚣)の塾堂(😐)の生(🚴)活にもたえない(🔢)ほど(🥐)弱(🤼)い人間である(🚭)とは思っ(🚻)てい(👯)ないし、ま(🎽)た思いたくもない。だか(🕰)ら、(🥤)私は、君らが何(🎒)かの強制力にたよる(🥏)まえ(🚠)に(🌠)、まず君(🐙)ら自身(shē(📚)n )の良心(📉)に(📨)たより、(📄)人間として、君(🛡)らの最善をつくしてもらいたいと思って(😢)いるんだ。君らが、ほ(🍼)んと(📑)うにその気(🗞)になり(🉑)さ(😒)えすれば(🐼)、少なくとも、(🎲)この塾堂(táng )の生(shēng )活ぐら(🎡)いは、何の強制もなしに運営(🥅)していけるだろうと、(📵)私は信(xìn )じている。君ら自身(shē(🏷)n )も(🤱)、人間であ(🏄)るからには、そのぐらい(📥)の自信は持(chí )っていてもいいだろう(♈)。いや、持っ(🌰)ていな(💼)ければ(🍢)ならない(🚁)はずなのだ。もし君(jun1 )らに、それだけの(⌛)自信(📇)、―(🕵)―人間(jiān )としての(😊)それだけの誇(🙆)ほこ(💷)りも持(chí )てないとす(🐍)ると、私としては、もう何も言うこ(🎗)とはない。明(🕉)日(🌊)からの行(háng )事(shì )計画をたてる(🥩)こと(🥪)も、(🖕)ま(🔲)ったく必要(🎮)の(🌓)ない(🔼)ことだ。…(⌚)…ど(🆗)うだ(🖤)、飯(fà(🤣)n )島君、(🎱)や(🕰)はり強制がなくてはだめ(😙)かね。」(🎧)
朝倉(🎤)先(xiā(🌩)n )生は、し(🍆)かし(👩)、どんな悪い(🌰)状態があらわれて来て(🌫)も、す(🧔)ぐその場でそれを非難(🤧)する(🔝)ことがな(🥊)かった。すべてをいちお(🔤)う成り行(🧀)きにま(💠)かせ、行(🙎)(há(🌼)ng )くと(Ⓜ)ころまで(🕉)行かせ(➕)ておいて、あとで、―(🗯)―たとえば食後の雑談や、夜の集(🔑)まりなど(📸)の際に、(⚽)――それを話(huà )題に(🚽)して、みんなと(🍱)いっしょに、(🛸)その原(💷)因結(jié(👳) )果をこまかに究(😽)明し、その究(✅)明(🔠)をとお(🧛)して、共同生活(🔲)の(🔵)基(🍪)準(zhǔn )になるような原則的(de )なものを探求(qiú )する、といった(🍾)ふう(💫)だったのであ(🍨)る。
道江(🛬)という一女(🐸)性が、間(🆚)も(🔏)なく(😥)、自分の目(mù )のまえ(🏁)に現われ(🚮)るという小さな(🕜)で(🥩)きことの予想、――大きな人間社会の運(yùn )行(🔂)う(👸)んこうの中では、まったくどうでもいいよ(🤑)うな、そ(🛢)うした小さな(📤)でき(🔠)ごと(🍽)の(🏞)予(🕜)想(🎊)よそ(📮)う(🍓)が、どうしてこれ(🌶)ほどまでに自(🥥)分をまごつ(➡)か(🐻)せ、自分の不断(duàn )の(🦎)心の(👺)修練(liàn )を(🌡)無力(🕑)にするのか。どうし(🖼)て、現(😪)在(😡)友愛塾(shú )におおいかぶ(🙊)さってい(😃)る深(shēn )刻(💬)な問題以(🈳)上に、自(🍴)分の心を(😒)な(🤴)やま(🉐)す(🚪)のか(😌)。女性(xìng )と(❗)は、恋(liàn )愛れんあいとは、いったい何(👏)だ(📄)ろう。そ(🐒)れは、(🥄)これまで(🐼)自分が(😜)考(kǎo )えて来た人(🏡)(ré(🌎)n )間生活(📊)の秩序とは、全(quá(🎓)n )く次(cì )元の(🥌)ちがっ(✅)た秩序(👹)に属(🔀)(shǔ )するものだろ(🛵)うか。
「僕も(⛽)そう思っ(🌙)て、わざわざ廊(🛣)下(xià )に(♊)出(🔓)(chū )て(💏)見た(🈯)んですが、当(🚤)番は大河君だったんです(🔐)。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025