子(😃)罕しかん(💅)第(🐷)(dì )九
行か(☕)り(🕞)ゃせぬ。
一(🥥)六(二(è(🔷)r )二一)
「(😚)忠(⛽)実に信(xìn )義を第一義(📝)と(🕟)して一(yī(🏯) )切の言(🗑)(yá(🌊)n )動を貫くがいい。安易(🦖)に(🐺)自分よ(😆)り知(👤)徳(🕐)の劣(liè )った(😮)人と交(jiāo )って、いい気にな(🚒)るのは禁物だ。人(rén )間だから過(🎸)失(shī )はある(➰)だろうが(🤽)、(📼)大事(🥐)な(🔼)のは(🚗)、その過失を(💑)即座に勇敢に改(gǎi )める(💸)ことだ。」
○ 河==黄河。
一一(一九(jiǔ(🐾) )五)
「(📅)三(📠)年(🔴)も学問(🐟)を(🙅)して、俸(fèng )祿に野心のない人は(🏣)得(💍)がたい人物だ。」
○ 聖(shèng )人・君(🛋)(jun1 )子・善人(rén )==孔子の(🥋)いう聖(shèng )人(🤨)・君子は常に政治と(🔣)いうことと関係(🥚)がある。現に政治の任に当つてい(🤐)る(✖)と否とにか(🔹)かわらず、完(wán )全無欠な徳と(🕥)、自由(yóu )無碍(🦄)な(🔛)為(wéi )政能(né(🆒)ng )力をもつ(📗)た人が「聖人(🚖)(ré(❇)n )」であり、そ(🔗)れほど(👜)ではなくとも、理想と識見とを持(chí(🌉) )ち、常に修徳にいそしんで為政(😺)家(✝)として恥かしくない人(🗿)(ré(💍)n )、少(👌)くとも政(🚓)治に志して修養をつんで(🥝)いる(👋)人、そうい(🔼)う人が(🎳)「(👞)君子」なのである。これ(📼)に反して、(🏗)「善人(rén )」は必ずしも政治と(🕍)関(💺)係(xì(🤗) )はない。人間(🎗)(jiān )として(📻)諸徳(🥋)の(🙀)そなわつた(🚃)人(rén )という程(chéng )度の(💺)意味で(🛐)用いられ(🌟)ている。
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