「もとより天意(📆)にかなっ(🐬)た大徳(dé )のお方で(👙)、(🕜)ま(🈶)さに聖人の域に達し(🛅)ておられま(🌘)す。し(🎛)かも、(🔉)その(🏔)上(🏢)に多(🔧)能(néng )でもあられます。」
先(🎊)師が(🔔)道の(🏁)行(há(🤩)ng )われな(🐎)いのを歎じて(🚴)九夷きゅういの(🦎)地(🈷)に居をうつしたいと(🍃)いわれたこ(🐋)とが(🎃)あった。ある人(ré(🔅)n )がそれ(🔐)をきいて先師に(♍)いった(📬)。――
○ (🎯)次((🛅)原文)(🍹)==一(👿)般に「つぎ」「第(🚟)二(èr )」の意(yì )味(🛰)に解され(🏰)て(❄)いるが、私は「(🦓)途(📱)次」などという場合の「次」(🎾)と同(tóng )じく、目標に達(dá )する一歩(bù )手前の意(⏪)に解し(♌)た(🐜)い。
○(🎌) 前段(🔟)と後段とは(🗼)、原文では一(🎯)連(💼)の(⛷)孔子の言葉(🛺)になつて(🎭)いるが、内容に連絡がないので(🛂)、定説に従つて二段(🎎)に(✨)区分(🎤)した(🧟)。
有るをねた(🎫)みて
先師はそ(😛)れだけいっ(❔)て(➗)退(tuì )かれ(🏟)た。その(😬)あと司敗は巫馬期ふばきに会(🔞)釈し、(👏)彼(bǐ(✨) )を自分(🔯)の身(shēn )近(🏬)かに招いて(🔟)いった。―(🧝)―。
子路(🍘)がこた(➿)えた。――
「共に学(xué(🌒) )ぶこ(💆)との出(💫)来る人はあろう。しか(🎇)し(🌚)、その人たちが共に道に(🥙)精進することの出来(lá(🕤)i )る人であるとは限(xià(🕦)n )らない。共に道に精(jīng )進すること(🥊)の出(chū )来(📷)る人はあろ(🔆)う。しか(🎣)し、その人(👼)たちが、いざという時に確乎たる信(🚘)念に(🐡)立っ(🐣)て行(🤚)動を共(gòng )にし(🌊)うる(📔)人であるとは限(xià(📏)n )ら(🤛)ない。確乎(🈸)たる(🍹)信(⚾)(xìn )念に立(🌾)って(🎸)行動を共(gòng )にしうる人はあ(🙇)ろ(🏷)う(⬛)。しか(🏈)し、その人(ré(🤓)n )たち(🕘)が、複(🤜)雑な現(xiàn )実の諸(zhū )問(🐗)題(tí )に当面して、なお事を誤(wù )らないで(🗿)共に進(🙀)みう(👋)る人であると(😷)は限らない。」
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