と誓(🙋)った(🔍)ものだ。彼はその時(🕟)の誓いを(💲)今でも決(💅)して忘(wàng )れてはいない。讃められ(🎌)れば讃められるほど、戒(📋)慎するとこ(💟)ろ(🔗)がなければならない、(🍠)と、彼(🏏)は(🗝)いつも心を引きし(🕒)めているのである。
「つまり、父母の生前には礼を以(🚄)て仕え(💀)、死(sǐ )後には礼を以て葬り、また礼を(🚋)以て祭る(🛅)、それが孝だとい(😧)うのじゃ(😁)。」
2 (🏘)子(zǐ )曰く、(〰)吾甞て(🎸)終(👅)(zhōng )日食わず、終夜(🤕)寝ね(🤧)ず、(🤠)以て(😋)思(sī )う。益無(wú )し(🍅)。学(🚭)(xué )ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇)(😒)
季(jì )孫(sū(🌽)n )きそん、(✔)叔(shū )孫しゅくそん、孟(🤼)孫もうそ(🎪)んの三氏は、(🍑)ともに(🍗)桓公の(🔐)血すじをうけた魯の(🐦)御(🖨)三家で、世にこれを三桓(huán )か(🔄)んと称した。三桓は、(✒)代々大(dà )夫(🏴)(fū )の職を襲つ(🛅)ぎ、孔子の時代(🅱)には、相むすん(🕥)で政治(🍻)(zhì )をわ(🐉)たく(⛷)しし、(🏩)私(🤱)財を積み、(🎓)君(jun1 )主を無(wú )視し、(💌)あるいはこれを追放す(🛴)るほど、専横のかぎ(🥨)りをつくして、国民怨(yuàn )嗟の的に(🎎)なっていた(😺)。
「つまり(🐡)、(🤡)父母(mǔ(😦) )の(😳)生前には礼(✔)(lǐ(🥒) )を以て(🧚)仕え、死後に(💋)は礼(lǐ )を以て葬り、また礼を以て祭る(🔵)、そ(🍝)れ(🕛)が(👬)孝だと(🚷)いう(🐁)の(🍏)じゃ。」
「(🌏)音(🌕)楽の世界は一(yī )如の(🍸)世界じ(🦇)ゃ。そこ(🔢)では(📌)、(🗞)いささか(🥇)の対(🐃)(duì )立意(yì )識も(🧢)許さ(💜)れな(👸)い。先(xiān )ず一(yī(🚞) )人(🙎)(rén )々々の楽手(🏵)(shǒu )の心と手と楽(lè )器とが(🚨)一(yī )如(⛰)になり、楽(lè )手(📑)と楽(🔺)手とが一如になり、更に楽手(shǒu )と(🍳)聴衆とが(🚚)一如になっ(🐭)て、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが未発の(🐐)音楽(🏚)じゃ。この翕(👀)如(🎡)たる(📳)一(yī )如(rú )の世界(🖐)が、機到って(🈸)おのずから振(❄)(zhèn )動を始めると(🚎)、純如(rú(🎀) )として濁(🍜)りのない音波(🚒)が人々(📀)の耳朶(🙈)を打(dǎ(🙍) )つ。そ(🦏)の音はただ一(🙂)つである。ただ一つ(👎)で(🚨)あるが、その中には(😉)金音もあり(🐸)、(⛓)石音(👗)もあり、そ(🈷)れら(⏯)は厳(yán )に独自の音(⛎)色(sè )を保って、決(🛌)し(🚸)ておたがいに殺しあう(💑)ことが(😨)ない。※(「激」の「さん(📄)ず(🚌)い」(🦊)に(📶)代えて(❄)「白」、第(dì )3水準1-88-68)如き(🛃)ょうじょとして独自(🚕)を守(shǒu )りつつ、し(🆎)かもた(📽)だ一つの(🔖)流れ(🥃)に合(hé )するのじ(💺)ゃ(⏰)。こう(🧓)して、時(💙)間の(😐)経(jīng )過(guò )に(❎)つ(🗽)れて、(🦂)高(gāo )低、強弱、緩急、さまざ(👟)まの変(biàn )化(💯)を(💸)見せる(❗)のであるが、その間(💟)、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹(yì )如(😾)えき(🥘)じ(⭕)ょ(🐠)とし(👫)て(🌺)続(🐇)いて(🏔)行(🗄)く。そこに(🏜)時(🤶)間(jiān )的な一如(🍿)の世界があり(👮)、永(❣)遠(👐)と(🏭)一瞬との一致(⛪)が見(jiàn )出(💮)さ(🐕)れ(😹)る(🍢)。まことの音楽(♌)というものは、こうしたものじゃ。聴くと(🏼)か聴(👠)かせる(✅)とか(📋)の世界ではない。まして、自分の腕と他人の腕を比べた(🤠)り(🕋)、音(yī(🍶)n )楽(📯)のわ(🔲)かる者(zhě )とわからぬ者と(👲)を差別し(🍲)たり(🖲)するような世(shì )界とは、似(🐌)ても(🗜)似(sì(🌎) )つかぬ(👬)世界なのじゃ。」(🛳)
「如何(hé )にも、それは知者(🔦)とは(🍶)云(🤘)えませ(😎)ぬ。」(🤼)
1 孟武(wǔ )伯(bó(🧛) )、孝(xiào )を問(🦊)う。子曰く、父母は唯(wéi )その疾(jí )(やまい)を(🤳)之れ憂(yōu )う(💞)と。(爲政篇)
陳(chén )亢は字あざ(🐹)なを子禽といった。
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