○ 老子に「善行(🐸)轍迹(🍕)無し(🐔)」とある(🉐)が、至徳(dé )の境(🐥)地について(📯)は、老子も孔子も同一で(🚃)あるの(🚃)が面白い。
「大宰はよ(🤘)く私(sī(🔭) )のことを知っておられる(🎏)。私は若いこ(😮)ろには微(wēi )賎(⏸)な(🤯)身(shēn )分だっ(💫)た(🕯)ので(♑)、つ(👓)まらぬ仕(😦)事を(🎺)いろ(🙃)いろと覚(🥦)え(🙊)こんだものだ(🍈)。しかし、多能(🐣)だから君子だと思われ(🖼)たのでは赤(😶)面する。いったい君子(zǐ )というも(😊)のの本質(zhì(😵) )が多能ということ(💑)にあ(👋)っ(🍵)ていいものだろうか。決(🔛)してそんなことはない。」
「大軍(jun1 )の主将でも、そ(⛹)れ(♟)を捕虜(🚦)(lǔ(⛄) )に出来ないことは(😩)ない。しか(⛽)し、一個の平(🚞)凡人(❓)でも、(🚔)その(🔼)人(🚷)の自由な意志を(⏲)奪う(🔚)こと(😬)は出(chū )来ない。」(🤕)
三(一(♟)八七(qī ))
つつしむこ(🌪)ころ。
(🌵)先師(shī )は、温かで、しかもき(🗑)びしい(🚾)方(fāng )であっ(🔅)た。威(🔶)厳(🌂)があって、しかも(🎚)おそ(👗)ろしくない方であ(✡)った(🍚)。うやう(🤖)やしくて、しかも(💷)安(🎧)ら(🀄)かな方であった。
七(二(🛒)一二(⏱))
(🍩)先師(🌾)(shī )は、喪(🍳)服を着た(🍽)人や、衣冠束帯をした人や、(💢)盲(máng )人に出(chū )会(huì )わ(👮)れ(🤫)ると(🍤)、(🍑)相手がご自分(fèn )よ(🐱)り年(nián )少者のものであっても(👿)、必ず起って道(🧘)(dà(💅)o )をゆずられ、ご自分が(💳)その人たちの前(qián )を通(tōng )られる時には、必(bì )ず(🍏)足を早められた。
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