源吉は然(🏐)し、やつぱり外の(🎥)百姓(✈)(xìng )達(dá )と(🛷)同じやうに、さ(🛸)ういふことを、たゞぼんやり(Ⓜ)考(🍈)へて(🏾)ゐ(🔦)た(――考へてゐたとは(💲)云(yún )へな(🎚)い程(🐥)度であつ(⛑)た(⛄)が(🌗))が、その(📀)ぼんやり(☕)し(💒)た考へ? が、今(jīn )度(dù(🔔) )は、(🗓)源(yuá(🦂)n )吉(🥉)自(⛽)身(shēn )の經驗で、(🥪)少(🎃)しづゝ形をとつてきた(🥗)。そして(🤬)そのこと(Ⓜ)が、もう一(🏘)歩思(🈷)ひ切(qiē(🏥) )つた跳(😖)進をしたの(🐾)は(🍩)、校長先(🦔)生の話(💱)したことであるやうだつた。こ(📻)ん(📩)な簡單(🧛)な、分(😢)りきつた(🏷)こと(🔨)を、然(🥣)し百(bǎi )姓は一生がかりで分つた、或(💐)ひは分(😗)(fèn )らずに終ふことさへあつた。分(⤴)(fèn )らずに終ふことが(👚)、(🔂)かへつて多(🚍)かつた。
間。
「よし/\(🥔)、う(🥛)んと、そつたらごとせ。」
皆(🧑)(jiē )は駐在(zài )所の角(jiǎo )につ(🎚)ながれてゐた、空になつた馬橇に(👫)背(bè(🌈)i )中(👃)(zhōng )を圓(😣)くして乘ると、出掛(guà )け(🥜)た。なぐられ(👈)たあ(🙇)とに、寒(hán )い(🆎)風が當(dāng )る(🛐)と、ヒリ/\(🔖)とそこ(🛌)が痛(💊)(tò(🚷)ng )んだ。吹(chuī )雪いてゐ(📈)た(🙈)。町外れに(🏇)出ると、それが遠慮なく吹(🏰)きまくつた(🆎)。皆は外(😆)套(🎛)の(⏹)上に(📸)、(🙅)むしろやゴ(🕙)ザをかぶつて(❕)、出來るだけ身體(tǐ(🚡) )を縮(🤝)めた。一臺(🐇)、一(🍶)(yī )臺、元氣なく(🎨)暮(🎌)方の、だん/(📲)\嚴しくなつて(🐿)ゆく寒(➿)(hán )氣の(💭)中(zhōng )を、鈴をな(🤠)らしながら(🔛)歸つ(💡)て行つ(😤)た。誰(🌥)も(🚤)、何も(🌈)云はなか(🔡)つた。お互(♋)(hù(📵) )はお互の顏も見な(😚)か(🍆)つた。見(jiàn )よう(🍡)とも(〽)しなか(🤹)つた。
源(👯)吉は前方に眼をやつた。風呂敷包(🌒)み(🍲)か何かのやうに馬橇(qiāo )の上に圓く縮(suō )こ(🎓)まつて(🎙)ゐる百姓を見る(🚍)と、そ(🌸)れが自(🧗)分たち全部の生活をそ(🥎)のま(🕊)ゝ現(xiàn )してゐるやうに源吉に(📲)は(🍙)思は(➰)れ(📤)た。この(🐋)かまきり蟲のや(🛍)うな「敵」が(🉐)分(fèn )らず、分らうと(🥍)もせず(🧠)、蟻(📪)(yǐ )やケラのやう(👵)に慘めに(🌒)暮して(😕)ゐる百(bǎ(🏆)i )姓(🐽)達(dá )がハ(🗻)ツキリ見えた。彼(bǐ )等だつ(🍯)て、然し今こそ(🥫)、敵(⏸)がどいつだか、ど(❎)んな畜生(shēng )だ(🐞)か分つたらう。だ(🐮)が、こ(⤴)んなに打(🔭)(dǎ )ちのめされた善良な百姓(🐿)達は、もう一度、さう(👢)だ(🏢)今度こそは、鎌と鍬をもつて、ふんばつ(🌂)て、立(😶)ち(🐿)上れる(🤘)か! 敵のしや(🍮)れかうべ(🎩)を目がけて、(👺)鍬(qiāo )をザクツと打ちこめるか!
そ(🕌)れ(🌯)より外に斷じてないことになる(🍐)だらう。
「(🔊)本(🍑)當々々。」(🗜)母親は見てきた(🚊)やう(🏔)に(🛠)云つた(🕦)。「(🛂)可哀さ(🕒)うにさ、(🤟)眼さ一(〰)杯涙ば(🤖)ためて、のむんだ(🔸)と。んで(🏞)、飮ん(🈸)でし(👯)まへば、(🦋)可哀(🤮)さ(⏬)うに、蒲(pú )團(tuá(❄)n )さ顏つけて、聲ば殺して泣くど(✅)よ(✅)。」
年寄つた百姓(🤹)(xì(🌹)ng )達は、どんなこ(🏷)とがあらうと、全くそ(🧛)れは(🛍)文(🍟)字(zì(😏) )通り「どんな事」があらうと(✋)た(👐)ゞ(📃)「仕(👩)(shì )方がない。」さ(💲)う何年(👀)(nián )も、(📃)――(🛸)何(🍄)十年も思つてきてゐた。
源吉達は、もう雪(🙈)も固ま(🏝)つた(❄)の(🎩)で、山(shā(🥜)n )へ入(rù )る時期だ(🐜)つたけれども(⬇)、この方が(🎻)片付くまで行けな(🍗)かつた。それに(🖥)今では皆(jiē )、そん(🥑)な處で(🚥)ない、(🔎)と(🎓)思ふほど(⛱)、(🕥)興奮(🚃)して(⚾)ゐた。石(shí )山(❄)の(✈)家に(⚫)寄り合つて、(🤙)色々の話をきいた(🛷)りしてゐるう(💯)ちに、殊に若い(🕑)百姓などは、「地主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據が分つてくるの(🎤)が(🚒)出(💺)(chū )てきた(♒)。始め「さうかなア」(🤸)と思つて、フラ(😸)/\した氣持のものが(😻)、「野(yě(❗) )郎(láng )奴」などと云つてきた(🏇)。澤(🆒)山集るこ(😜)とがあると、校長(zhǎ(🍑)ng )先(🧒)生は(🗯)、手振り(🌔)や、(⚽)身(shēn )振りまでして(🗡)、「佐(🏌)(zuǒ(🤧) )倉宗五(🛌)(wǔ )郎」や「磔(zhé )茂左衞門(mén )」などの義民傳を話し(🐉)てきか(🦉)せた。それが、處(chù )が、理窟なしに百姓の頑(💂)(wán )固(gù )な岩(⚓)ツころのや(🐘)うな胸(🆓)のす(✌)き間々々(🍇)か(🗡)ら、(😉)にじみ入(rù )つて行(📦)つた。そ(🤤)れ(🔀)から(🏖)、笑(xiào )談のやうに、「北海道の宗(zōng )五郎」(🗾)といふ奴が、何處かから一人位は出(🕰)(chū )た(🆘)つて惡く(🐟)ない(🚶)だらうさ(🚈)、と云つ(🗽)た。すると(📯)、朴訥な百(bǎi )姓は、眞面(🍱)目(😦)に(😃)、(🚂)考へこん(🔪)だ(😽)。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025