孔子は、陽貨(huò )も言葉(yè )だけでは、なかな(😪)か(📀)立(🔶)派なことを云うものだ、(🏸)別に(🎳)逆らう必要(yào )もあるまい、と(👷)思った。で即座に、
子、(🏝)魯(😇)の大師に(🚩)楽がくを(🆕)語つげて(😒)曰く、楽(📊)は其れ知るべきなり(🍽)。始め(⛩)て作おこすとき翕如きゅうじょ(👻)た(🕓)り。之(😤)を従(😨)はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🎥)んずい」に(🛳)代えて「白」、(😔)第(📼)3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#(🍟)ルビの「きょうじょ(📂)」は底(🚪)本で(📘)は(📳)「き(🌼)よ(⭕)よじょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり(⏬)。以(yǐ )て成る(🌉)と(♒)。
(奏(zòu )楽の(🆘)失(🎺)敗(bài )が、もうこれで三(🚇)度目(💏)だ。)
(やっぱ(👵)り、あの眼(😡)だ。)
陽貨は、そう(🍣)云って、(🗿)非常に(😻)緊(🐰)張した顔をして、孔(🐁)(kǒng )子の答(dá )をまった。
仲(♍)弓自身(⛪)にし(👦)ても、何となくうしろめたかっ(🌨)た(💄)。彼は孔子(😺)が(💃)甞て、
(🎩)で(⛄)彼(🌉)(bǐ )はついに(🎂)一策を案(🛡)(àn )じ(🔯)、わざわざ孔子の留守を(✍)ね(🚢)らって、豚の蒸肉を(😩)贈ることにし(🗣)たのである。礼に、大(dà )夫(👺)が士に物を贈っ(🏛)た時、士が不在(zài )で、直接使(🈚)者と応接が出来なかった場合には、士は翌(yì )日(rì )大夫の(🗽)家に赴(📦)(fù )いて、自(🛎)ら(🦇)謝辞(🎩)(cí )を述べなければ(🃏)ならない(📷)こと(👡)になっている。陽貨はそこ(🍂)をねら(🦄)ったわけ(🌙)で(📮)あ(🔵)った。
孔子(zǐ(🗒) )はつ(🤺)づけた(🌺)。
彼が孔子を送り届け(🖲)たあと、すぐその足(🤱)で孟懿(🥞)(yì )子を訪ねたのはい(🛑)う(🥟)まで(💏)も(⬜)ない。そして、もし孟懿子が、(🎩)自己(jǐ )の権勢(shì )を(⏸)誇(kuā )示するた(👶)めでなく、(🍂)真に死者の霊に奉(🈁)仕(shì )したい一(🧢)心から、祭(✳)典(diǎn )を(🌖)行おう(🕉)と(🔴)し(📔)てい(🍜)たの(⏫)だっ(🔊)たら、樊(🐑)(fá(🌁)n )遅のこの訪(fǎng )問は、彼にと(📯)って、すばらしい意(🐛)義をも(👩)つこ(🐲)とになっ(👣)たに相違ない。しかし、そのことに(🧑)ついては(🥛)、記(jì )録はわれわれに(⛅)何(hé )事(shì )も(🥚)告げ(🐣)ては(🔲)いない(😯)。
「それが実に(💃)妙(mià(🥓)o )な(🚵)きっかけから(🎵)でございまして(🌝)……(👏)」
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