○ 両端==(🦅)首(shǒu )尾(➗)、本(běn )末(mò )、上(shàng )下(xià )、大(♋)小、軽重(chó(🏣)ng )、精粗、等々を意味するが(🍫)、要するに委(📅)曲を(🆑)つくし(💺)、(🍖)懇(🏐)切丁(dīng )寧に教えるという(🗞)ことを形容し(🕎)て「両端をたたく」と(🏏)い(✖)つた(🌠)の(🆗)である。
「鳥は死(sǐ )ぬま(🐡)えに悲しげ(✉)な(🎄)声(🕸)で鳴(míng )き、人(ré(💾)n )は死ぬまえ(🕊)に善(🚄)言を吐(tǔ )く(❣)、と(🌸)申します。これ(🚅)から私(🧠)の(🎸)申上げ(🚋)ますこと(👖)は、私(🕓)の最後の言葉で(📄)ございます(🚃)から、よくお(🥃)きき下(🚲)さい。およそ(🛣)為政家(🏁)(jiā )が自(🈳)分の道(dà(🎸)o )として大(📝)切(qiē )に(🖤)しなければ(📂)な(🙋)ら(🚭)な(🛠)い(🌭)ことが(㊙)三(sān )つあります。その第一は態度を(🚊)つつしんで(🍘)粗(👖)暴怠慢(🍇)にならないこと(🤑)、その第(dì )二(🎅)(èr )は(🦕)顔色(sè(🎐) )を正(🈺)しくし(⤴)て信(xìn )実(shí )の気持(📖)があ(🐤)ふれること、そ(🍒)の第(😖)三は、言(😅)葉を(🅱)叮重(chóng )に(🤮)して(📴)野(yě )卑(💂)不合理にならな(👸)いこと、これで(⬜)あります。祭典のお供(🚸)(gòng )物台の並べ方などのこまかな(💱)技(jì(🔨) )術上のことは、それぞ(🔛)れ係(xì )の役人(rén )がお(🌏)り(📉)ますし(♌)、一々お気にか(🚂)けられなくと(🗄)もよ(🐃)いことで(💆)ございます。」
一三(二一(yī )八)(🧡)
子貢が(📒)先師(shī(🅱) )にいった。――
六(二一一(yī ))
こころまどわ(👤)ず(🚜)、
○ 孔子の言(🍺)葉は(🔝)、平(píng )凡ら(🚖)しく見(jiàn )える時(👦)ほど深いということを(👟)、私(sī )は(📮)この(🥠)言葉に(⛱)よつて特(🎌)に痛感(🔊)する(🔘)。
「人材は(🌓)得が(🔎)たいという言葉があるが、そ(🏓)れ(🧦)は真実だ。唐とう(🐭)・虞(yú )ぐの時代をのぞ(😈)いて、それ以(yǐ )後では、周が(🥞)最も人材に富んだ時代(🥣)である(💮)が、(😆)それでも十(😳)(shí(🥠) )人に過ぎず、(🧢)しかもその十人の中一(yī )人(⏪)は婦人で、男子の賢臣は僅か(✝)に(💰)九人にすぎなかっ(😔)た。」
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