○ (🍏)矢ぐるみ==原文に「弋」(💩)(よく)とあ(😮)る。矢に(🔗)糸(⛷)をつけ、(♒)それを島の(🙍)羽根にからま(🛅)せ、生(📫)擒(♎)する(🛢)方(🐐)法であ(🛅)つた。
「知者には迷いがない。仁者には憂い(⚽)がない(🐲)。勇者(zhě(🦗) )にはおそれがない。」
「(👞)私は(🕢)、君(🌙)子というものは仲間ぼめはしな(🗨)い(💮)ものだと聞い(💛)ていますが(❤)、やはり君子にも(🚴)それが(🕟)あり(💹)ましょうか。と申(shēn )します(🎣)のは(🐕)、(➕)昭(♉)公は呉ごから(😲)妃(fēi )きさき(🔝)を迎えられ、その方がご自分(fèn )と同性な(🗳)ために、ごまかして(👂)呉孟子ご(✂)もうしと(🔒)呼んでおられるの(🌸)です。もしそ(📡)れでも(🙍)昭公(🌖)が礼(🏟)を知っ(🎢)た方(fāng )だ(🥈)といえますなら、世(🥣)の(🚻)中(🌆)(zhōng )に誰か礼を(🍁)知らない(🈹)ものがあり(⏳)ましょう。」
○ 子(🚘)路(💰)は(🆎)無(📘)邪(🚪)気です(🖼)ぐ(📚)得意(yì )に(🚴)なる。孔子は(🙈)、する(🤝)と(😴)、必ず(💶)一(🛴)太刀あびせ(🍐)るの(😈)である。
「禹は王者(zhě )として完全無欠だ。自分の(📦)飲(❣)食をうすくしてあ(🐕)つく農(nóng )耕(👥)の(🆓)神を祭り、自分(👧)の衣服を粗末にして祭服を美(🍰)しく(🐼)し、自分の宮(🍿)室を質素にして(🦈)灌漑(🏌)(gài )水(🧣)路に(🐀)力をつ(🚻)くした。禹(yǔ )は王(📟)者として完全(quán )無(wú )欠(qiàn )だ。」(⬛)
○ 前段と後(hòu )段(duàn )とは(🧜)、原(🈯)文では一連(🦍)の孔子(💡)の言(🦋)葉(yè )になつているが、内(🌒)容(♿)に連絡(🍝)がない(👜)ので(🥐)、定(dìng )説に従つて二(èr )段に区(qū(🏆) )分した(📢)。
深(🤸)渕ふかぶちにの(👛)ぞむ(✌)ごと、
○ 牢(🛸)(láo )==(🤡)孔子の門人(rén )。姓(✨)は琴(きん)、字(zì )は子開(しかい)、又は子張((🔪)しちよう)(⏫)。
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