ところが(🍝)孔(kǒng )子は、(🥧)あとで(🚳)他(tā )の門(🧟)人たち(🔝)に仲(zhòng )弓の(🔥)言を伝(🌉)えて、(📿)しきりに彼をほ(👽)めた。そして再びいっ(🥍)た。
(あの(🌵)眼にぶッつ(😥)かると、俺(ǎn )は喉(🐆)も(⛽)手(shǒ(🔃)u )も急(jí )に硬ばって来(lá(🍧)i )る(♑)ような気がするん(🐳)だ。今日もた(🧟)し(⏩)かにそ(📔)うだった。俺(ǎ(🎁)n )の(😫)手(shǒ(🍔)u )が狂い出(🕒)したのは、(🛌)奏楽(lè )の最中(zhōng )に(🚱)孔(🗄)(kǒ(🦔)ng )子の眼(yǎn )に(💮)ぶッつかってからの(🔓)ことだ。)(🎾)
陽貨ようか、(👣)孔(😀)子(📜)を見んと欲す。孔(😰)子見まみえず。孔子に豚(🔘)いのこを帰お(💸)く(⏺)る(🙁)。孔子(zǐ )其の亡(🐒)きを時として(🧢)、往(🥊)き(🛣)て之(zhī )を(📗)拝す。諸(🎿)こ(🍒)れに塗みちに遇う。孔子に謂いて曰く、来れ(😋)、予われ(🎸)爾(ěr )なんじと言わ(📪)んと。曰(yuē )く(🐀)、其の宝(bǎo )を懐(🎰)(huái )きて其(㊙)の邦を(👍)迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可な(😹)りと。事を従うを好みて(🙆)亟しばしば時を失(shī )う(🍙)は、知(zhī )と謂うべ(🆎)きかと。曰く、不可なりと(👸)。日(🔦)月逝(🌉)(shì )き、歳我(🚕)と(😡)与にせ(💟)ずと。孔子曰(yuē(🖌) )く、諾(🛁)だく、(😤)吾(🕹)将(jiāng )まさ(☕)に仕えんと(😝)すと。
だ(🌁)が、こ(🗨)うした(🗼)彼の(🤨)努力も、心境(⚽)(jìng )の幼稚な門(🍙)人たち(😁)には何の利目(mù )もなかった。彼等には、天命が何(🦂)だか、仁が何だか(🕯)、まだ皆目(mù )見当がついていなか(🛩)った。彼(bǐ )等(🚯)は、ただ仲弓(💧)にい(🎞)くらかでもけちをつけさえ(🔮)すれば、自分たち(🚌)が救われ(🏸)るような気(🆙)がする(👻)のだった。こん(🥉)な(🚿)種(🥐)類の門人たちに対して(📧)は(⛵)、さすがの(♒)孔子も手が(🌇)つけられないで、いくたび(🍷)か絶(🍱)望に似(💔)た気(🆒)(qì )持にさえな(🐕)るの(🕕)であった。
そ(🛸)の瞬間、彼はちらと(🥁)自分の眼(🚺)の前に(⬜)ある光(🔂)(guāng )が横切る(🥃)よう(🍚)に感じた。孔子の眼の(🏝)光である。湖(🎋)のよう(🍝)な静(🔸)かな、しかもかすかに(📂)微(♿)笑(🎀)を含ん(🎦)だ孔子(zǐ )の(🕸)眼のかがやきである。彼(bǐ )は(🌌)、ふと何(🔽)か(🔬)思(sī )い当ることでもあったよ(🚰)うに(🐥)立上(🛋)った(🏢)。
2 仲(zhòng )弓(gōng )仁(rén )を問う。子(🥜)曰(🥏)(yuē(😹) )く、門(🌇)を出で(🌤)ては大賓に(🕉)見ゆるが如(🏢)くし、民を使うに(🦉)は大祭に承くるが如く(😉)せよ(🧓)。己の欲せざる所(suǒ )は(♌)人(🈴)に(🕯)施(shī )すこと勿れ(🕯)。邦に在りて(💭)も怨な(🙀)く、家に在りても怨(🦏)なからん(📣)と。仲(zhò(🎙)ng )弓曰く、雍不敏なり(👪)と(🚣)雖も、(🔡)請う(🏰)斯の(🎡)語(yǔ )を事(📭)とせんと((☔)顔(⚪)淵(🦅)篇)
3 子曰(yuē )く、唯女(💰)子と小人とは養(yǎng )い難(➰)(nán )しと爲す。之(📚)(zhī(🚈) )を近づくれば則ち不孫(sūn )な(⤴)り。之(zhī(🔬) )を遠ざくれ(⬇)ば則(🧥)(zé(🧗) )ち怨むと((😛)陽貨(🎲)篇(piān ))
「4父(📴)母の存(👊)命(mì(💁)ng )中(zhōng )は親のもとを離(lí )れて(😲)遠方(💋)に行か(🧒)ないがいい。もしやむを得ずして行く場(🛳)合(hé )は、行先(xiān )を定めてお(🥞)くべきだ。」(📘)
「1(💿)詩でも音(😮)楽でも、究(🤾)極は無(wú )邪(xié )の一語(📃)(yǔ(🤧) )に帰する(🕳)。無邪(xié )にさえなれ(🛒)ば、下手(shǒ(💝)u )へたは下手なりで、まことの詩(🌓)(shī )が出(👶)来(📲)、まこ(🍺)との音楽が奏(zòu )でら(🏰)れ(🛵)るものじ(🔂)ゃ。この(🔂)自明(mí(🙅)ng )の理が(🎲)、君にはまだ体得出来(lá(🤘)i )て(🎯)いない。腕(wàn )は達者(zhě )だ(🔄)が、(❔)惜し(🔌)いも(🥠)の(🚸)じ(🥪)ゃ。」
これも別(bié )にむ(🦂)ずか(🛴)しいことではない。子游に(🏌)いささか(😞)無作法なとこ(💔)ろがあ(📱)るのを思(sī(🌧) )い合(hé(🌎) )せると、孔子(🎥)の心持(chí )もよくわかる。
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