(💢)と誓ったものだ。彼は(🍐)その時(👩)の(🐀)誓い(➗)を今(🔫)でも決して忘(🔟)れ(🎋)てはい(🌱)ない。讃め(🌆)られれば讃(💺)め(🎢)られるほど、(🍱)戒(jiè(🕔) )慎(🤰)するところがな(🙂)ければ(🍶)な(🕯)らない、と、彼はいつも心を引きしめている(🤪)ので(🏈)あ(🐺)る。
もう一つ(🍶)は、子夏(🔩)の問いに対する(🈳)答えだが、それは、
と、心(🏎)の中(🖤)でくりかえした。
子曰く、雍ようや(🎪)南面せしむべしと。仲弓、子桑伯(bó )子を(🕉)問(🌵)う。子曰く、可なり、(🔵)簡なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以(yǐ(🌧) )て(🕥)其(🕹)の民に臨ま(🌴)ば、亦可な(♓)らずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行(háng )わば、(⏪)乃(💤)ち大(👯)簡た(🎹)い(🚀)かんな(👫)ることな(😂)からんやと。子曰(yuē )く、雍(😣)の言(yán )然りと(🤣)。
「(🍅)どう致し(🚢)まして(✝)。先生のお眼は、それこそ(🍲)いつも(🍕)湖水(shuǐ )のように澄んで居(jū )ります。」
「(🙎)それが実に妙(miào )なきっか(🀄)けか(📔)らでござ(🗓)いまして(⚡)…(🍴)…」
((🏂)孔(kǒng )子の眼(yǎn )が、俺の(🌼)音楽を(🤱)左右するなんて、そ(🚋)んな馬鹿げたことがあるものか。)
子曰く、雍ようや南面せ(💛)しむ(🍈)べ(🏬)しと。仲(👯)弓(gō(🍎)ng )、子桑(sāng )伯子(zǐ )を問(🍞)う。子(⛲)曰(yuē )く、可(〽)(kě )な(💴)り、簡(🕟)なりと。仲弓(🏟)曰(yuē )く、(➿)敬けいに(🌤)居(⚾)りて簡を行い、以て其(🍇)(qí )の(👐)民(🎾)に臨まば、亦可(kě )ならずや(🛥)。簡(🥘)に居(jū )りて(👧)簡(jiǎn )を行(🔫)(háng )わ(😻)ば、乃ち大簡(🤧)たいかん(🍵)なることなからん(🚃)やと(🏽)。子(zǐ )曰く、(🌫)雍(🧥)の言然りと。
或ひ(🐝)と(💲)曰(🚆)く、雍ようや仁(🍎)(rén )にして(🎪)佞ねいならずと。子曰(🦒)く、(📛)焉い(❌)ずく(👭)んぞ佞(😓)を(🦄)用いん。人に(💰)禦(yù )あたるに口給(❗)を以てし、し(🦈)ばしば人に憎(👿)まる(🙃)。其の仁なるを知らず、(🤠)焉くんぞ佞を用(yòng )いん。
「(🐞)3むずか(🚲)しいのは温顔を以(💹)て(♋)父母(mǔ )に仕(shì )えることだ。現に代(🍺)(dài )っ(😉)て(👍)仕事に骨を(🔜)折(✂)った(🐥)り、御馳(🏃)走(🤶)があるとそれを親にすす(⛱)めたりするだけでは、孝行(📢)(háng )だとは云(👥)えない。」(🤾)
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