子貢が先師にいっ(🔜)た。――
○ (🍠)射(🥜)・御(💲)==禮(lǐ(🀄) )・楽・射・(📜)御(🏆)・書・数(🀄)の六(🥝)芸の(🚮)うち射(shè )(弓の技(jì )術(🤜)(shù ))と御(車(🏦)(chē(🕑) )馬を御(yù )す(🛶)る技術(💔)(shù ))とは比(bǐ )較的(de )容(🛺)易(🌕)で下等(děng )な技術(💠)と(👢)されてお(👳)り、と(🏾)りわけ御がそ(⛴)う(💻)である。孔子(zǐ )は戯れに(🥋)本章のようなことをいいながら、暗(💾)に自(🍝)(zì )分の本領(lǐng )は一芸(🌤)一能(🦈)に秀(xiù(🏦) )でる(👏)ことに(🆎)あるの(👀)では(👊)ない、村人たち(😄)の自分に対する批評は的(😬)(de )をはずれている、(😀)と(🚑)い(🍦)う意(🔕)味を門(mén )人(🧜)(ré(🚣)n )たちに告(gào )げ(📨)、(🕥)その戒め(😢)としたもの(🛫)で(🐇)あろ(✴)う。
「典籍の研究(📂)は、私(sī )も人なみに(🔍)出来ると思(sī(📝) )う。し(🍅)かし、君(jun1 )子の行を実(shí )践(🐴)する(⏮)こ(🌯)とは(🛸)、まだなかなかだ。」(😔)
○ (🆗)こ(🌁)の一章は、一般の(🈯)個(😠)人に対する戒(🚰)め(🍨)と解するより(📄)も、(🗓)為(🔠)政家(jiā )に対(🛥)する戒めと解する方(fāng )が適当(⬜)(dāng )だと思つ(🥪)たので、思い切つて右(yòu )のように訳し(🍮)た。国(guó )民生(📵)活の貧困(🏡)と苛(⛄)察な政治(zhì )とは、(📯)古(gǔ )来秩(zhì )序破(pò(📁) )壊の最(zuì )大の原(🚊)(yuán )因な(🌩)のである。
「昭(❌)公しょうこうは礼を知って(👣)おられましょうか。」
四(一(🥙)八(🐸)八)(🤽)
無(🛠)(wú )きを(🎳)恥(chǐ )じ(🚡)らい
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