(🖼)源(yuá(🔭)n )吉が、集(jí )會の途中、醉(🛫)拂つて(♓)歸(📚)つてきた。札幌に行(💫)つて(⭐)ゐ(💸)る勝から、(🐌)手紙が來て(🚖)ゐた。
雜木(🥫)林は、誰かゞワザとにやつ(🌁)てゐる(🖖)やうなかん(🦏)高(💎)い悲(☕)鳴(✍)をあげて、ゆれてゐた。それが終ると、その雪(⬆)をお(🚿)伴(👱)に(🕋)してゐる風(fēng )が、うなりをあげて、平(🎂)(pí(😿)ng )野の中心(xīn )の方へ、たゝきつけるやうな(🔮)勢ひで、移(yí )つてゆくのが分つ(🥡)た(🕸)。が、すぐそ(♈)の後から、(🐑)もつと強(🐾)い(🐻)のが(🌮)追(zhuī(🍸) )ひ(✴)かけてきた(🤞)。源(🌗)(yuá(💳)n )吉(🆎)の(🚾)前をゆく馬(mǎ )橇(qiāo )の(🙉)横で、吹雪が龍(lóng )卷(juàn )のやうに大(dà )きな物(➿)凄い(🕧)渦(🖥)卷(juàn )をつ(🚨)くり(🎤)、それ(😄)が見てゐるうちに(🚗)、大(🦆)(dà )理石のやうな圓筒形のま(🎅)ゝ、別(🚎)な方から(🤭)の(📀)強風と一緒(⏫)(xù )になつて(🕡)、馬(mǎ )橇を乘り越(🗑)して(❎)行つ(😉)た。と(🥚)、その百(bǎi )姓(🗻)(xì(😓)ng )が(♈)かぶつてゐた(🚆)むしろが、いき(📂)なり剥(🔹)ぎと(🍪)られて、空高くに舞(😬)上つ(👾)て(🙌)しまつた(🗃)。風は(🎋)自(🦀)由(yóu )氣まゝに、そして益※(二の字(🐍)点、1-2-22)強くなつて(🥏)行(háng )つた。
(😪)源吉は、母(mǔ )親の顏(yá(🚽)n )を見た。「うん?」
また(🔘)やかまし(🛒)く(⛵)なつ(😋)た。地主(🗺)の(📂)ことを惡く云ふ(⛽)も(🤘)の(🤸)や、それを然し何處かで擁(yōng )護して(🤕)ゐるもの(🐊)や、さういふの(❔)が(🎪)、お互にブ(🕹)ツ/\云ひ合つた。中には(🈳)、(🏚)ブツキラ棒(👴)に興(xì(📭)ng )奮(fèn )して、※(⚽)(「廴+囘(huí(🚅) )」、第(🎵)(dì )4水準2-12-11)はらない口で、(🌩)吃(❣)りなが(🥖)ら(🥑)しやべるも(❇)のも(🔍)あつた。が(🦀)、(💌)さ(⛺)うい(🗨)ふや(🙄)うに色(🚆)々の(🔃)こと(📿)を(📒)云ひながら、(👥)然し「どうする」と(🎍)いふこと(🤼)になると百姓(xìng )達(🐋)は、ち(🔋)つとも(🐘)分つてゐない(🍲)やう(🕔)に見えた。石(shí )山は壇(🕉)上に立(⛹)つたきりで、だまつて皆の(🎖)しやべるのを聞(wén )いて(🗞)ゐた。石(shí )山は、皆の一(yī )番(🎑)後(🍔)の板壁(bì )に、先(xiā(🏆)n )生が寄りか(🚭)ゝつて(🕐)ゐるのを(🍕)見た(📂)。それから少(shǎo )し離れた(🚣)窓際に(❤)、源吉が腕をくん(🤸)で(🏷)、(📩)がつしり立(💻)つてゐ(😒)るのを知つ(👕)た。皆(jiē )の眞中頃にゐて、何か腕(🏏)を振つ(🌑)てしきりにしやべつてゐる片岡といふ百姓(🚚)は、此前、(😔)地(📪)(dì )主のお孃さ(🚒)んが遊(yó(🍻)u )びに來(🏯)たとき、石狩(😖)(shòu )川に落ちた、その時それを助(🍯)けに飛込んで、自分で半(🍣)分死ぬ目に(⛔)會つた男(🥙)だつた。が、大(💠)(dà(🆑) )部分の(🗒)百(🧑)姓は(🌷)、ポカー(🐹)ンと口を(😲)あいて、誰か(🐖)云(yún )ふのを、代る代(🏩)り(🎡)、(😉)聞き惚(hū )れてゐた。
「(🌈)馬鹿(lù(🦉) )こ(🚶)けツ!」
今迄かなり、(😟)皆ん(🏹)なの氣(🤒)持が一緒(xù )にかたまつてグツ/\と(🍋)進んできた(🚄)とき、この年寄つた百姓の(👛)言(💍)葉(yè )が、皆を暗(🎡)闇か(🏿)ら出て(🏥)來た(💙)牛のや(🗳)うに、ハツ(💖)と尻(🙀)ごみ(🔌)さした。かう(😪)いふ(🚓)ことでは、百姓は(💦)牛だつた。
源(📩)(yuá(🐏)n )吉が入つてく(🍶)る(🥫)と(😏)、母(mǔ )親は、
後の(💰)窓(chuāng )に、大きな影(🐑)(yǐng )に(🎖)なつて、源吉の身體がうつつ(👆)た。
「(👢)皆(🍧)(jiē )に(🎣)代(🤱)つ(✖)て、一通りのことをお話(🐧)しします。」さう前(💽)置きをして石(shí )山は、百姓にはめづらしいはつきりした、分(🥫)つた云(yún )ひ振(zhèn )りで((💃)勿論(lù(🎓)n )、百姓などが殊(shū )更に(🍎)改まつたときによくあ(🎿)る、變な漢語(👂)も使つた(🍡)が)――自(zì )分達(🏧)(dá )は(🏗)、(🛰)犬(⌛)や豚な(🧢)どより、もつと慘めな生活(🌒)をしてゐること、――ところが自分達(🐅)は何(hé )時か(👓)仕事(shì )をな(👕)ま(😌)けた事でもあつたか。―(😝)―では、何故か。自(💻)分達がいくら働いても(🔼)働(📟)(dòng )いても(✌)、とても何(🧔)んの(🆒)足しにもならない程(chéng )貧窮してゐるのは、實に、(🍸)地主(zhǔ )のためであるといふこと(🤬)を(🥧)分り(🥟)易(yì )く、説明(🍽)し、今度のやうな場合地(🌑)主に小作料(❇)を收める(🗻)ことは(🕉)「自分(🌆)(fè(🛎)n )達の死」を意味(🥝)(wèi )してゐる、ナ(🤪)ホ(🏕)我々百姓(xì(🍷)ng )は、高利貸の不當な利(lì )息、拓殖(🏁)銀(yí(🗃)n )行の年(nián )賦にも、苦(kǔ(🥗) )し(😔)められ、そ(🈂)れ(⏯)に(😒)税金がかゝつてく(👪)る(💡)。そ(🕤)して出來上つたものは、肥(🙄)(féi )料や農(➡)具(🍣)(jù )にも(🏗)引(yǐn )合(hé )は(✏)ない。かうまで(🐁)、自分達がなつてゐ(〽)るのに、だ(🏐)ま(📔)つ(🉐)てゐられるか。そ(🐄)こ(👺)で、我(wǒ(💺) )々(🙌)は、(⭕)皆んなにお(🏛)集り(🤵)を願(🏌)ひ、その方(🏓)策をき(⏪)め(🚨)るこ(👲)とにし(🔺)た(➿)いのだ、(♏)と結んで(🐮)壇を下りた。百姓達は、(📶)聞き慣(🧕)れない言葉(🏌)が出る度(📡)に、(💮)石(shí )山(🐸)の方を見(jiàn )て、考へこ(😎)む風をした。が、苦し(🐵)い生(🎼)活の事實を(🍷)石(shí )山に云はれ、百(👝)姓は、「(📤)今(🏧)(jīn )更のやうに」、(🧢)自(zì )分(fèn )達自身の慘(📟)めさを、顏の眞(✅)ん(🛍)前にとり出(🆚)(chū )されて、見せられた氣(qì )がし(🐎)たと(♟)思つた(🙍)。石山が壇(tán )か(🔵)ら下りると、急に(🥎)ガヤ/\し出した。今(🎲)(jīn )石山の云つ(🔂)た事について(📸)、あ(🎾)つ(😡)ちで(🛋)も、こ(💥)つちで(😎)も(🏑)話(🕤)し合つ(🎆)た。一(yī )番(🥎)前に(🔛)ゐた年(📨)寄つた百姓が、「とんでもなえ、お(😗)つ(🎱)かねえこと云(yún )ふもんだ(📮)。」とブツ/\云(💷)(yún )つたのを石山(👨)(shān )はお(👌)り(🌲)る(🦄)時に聞いた。
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