○(🤞) 泰伯(✨)(bó )==周の(🆖)大(🚆)王(たいおう(⛺))の長子で、仲雍(yō(😽)ng )(ちゆうよう)季(👮)歴((👫)きれ(🏌)き)の二弟が(🤽)あつたが(🚞)、季歴の(💔)子(zǐ )昌(😕)(chāng )(しよう)がすぐれ(🎁)た(💺)人物(wù )だつたので、大王は位を末(🍠)子(zǐ )季歴に譲つて昌に及ぼ(🐥)したいと思つた。泰伯(bó )は父(🍢)の意志(zhì )を察し、弟(🚓)の仲雍と共に(🚞)国を去(🐽)つて南方(fāng )に(⏲)か(📓)くれた。それが極め(⛑)て隱(yǐn )微の間(🚢)に行われ(👎)たので、人(rén )民(🦗)はそ(🍸)の噂さえする(💴)こ(🌂)と(👤)がなか(🚪)つた(🥫)の(😈)であ(🐬)る。昌(🎷)は(👸)後の文王、その子(🧚)発(fā )(はつ)が武(🚢)王である。
曾(✝)先(🌚)(xiān )生が病(🎺)床にあられた時、大夫の孟(mè(👣)ng )敬子が見舞に(🚹)行った(🏍)。すると、曾(🌹)先生がい(💨)われた(🍘)。――(🍾)
「昭(📝)(zhāo )公(gō(🗄)ng )し(🐩)ょうこう(🧟)は礼を知っ(🥚)ておられましょ(🌯)うか(♏)。」
○ 本章は「(💩)由(yó(🍅)u )らしむ(🔢)べ(🌟)し、知らしむべか(🦍)らず(🚰)」とい(👴)う(👪)言(🥨)葉(yè )で広(guǎng )く(💭)流布(🔣)され(🗿)、秘(mì )密(mì )専制(🌐)政治の代表的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(rú )く解釈(🏏)されているが(🌯)、これは原(📩)文(🦆)の「可」(📨)「不可」を「可能」「不(bú )可能」(🚭)の(🌭)意(📤)味に(👖)と(📽)らないで、「命(🐋)令」「禁止」の意味にとつたため(🧀)の(😼)誤りだと(⛵)私は思う(💪)。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた(🥒)人(💕)が、民衆の知的(🤬)理解(jiě(🖼) )を自(zì )ら進(🙅)んで(⛰)禁(jìn )止(📞)しよ(🗃)うとする道理はない。むしろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得(dé )られ(🈹)ない現実を知(📫)り、それを歎きつつ、その体(💵)験(yà(♟)n )に(🚟)基いて、い(👟)よ(⛽)いよ徳(🆙)(dé )治主(😡)義(yì )の信念(niàn )を固めた言葉(yè(🚞) )とし(🆖)て(📻)受取るべきである。
達巷た(🙈)つこうと(🚱)い(🌑)う村のある人(🌜)がいった。――
「詩(shī )に(🏜)よ(🆗)って情意を(🥢)刺戟(🐨)し、礼によって(🚃)行動に基(🐀)準を(🌭)与え、楽がくによって生(shēng )活(huó )を完成(⛩)す(🥥)る。こ(💜)れが(🍜)修徳(dé )の道(dào )程だ(😃)。」
陳ち(💍)んの司敗し(🌜)は(✴)いがた(🐇)ずねた。――
「禹は王者とし(📘)て完全(✴)無欠だ。自分(fè(🍥)n )の飲(🏐)食を(📒)うすくしてあつ(👯)く(🥔)農(🐝)耕の(🕋)神を祭り、(⚽)自(🍪)(zì(😀) )分の衣服を粗末にし(🧥)て祭(jì )服を美(🌰)しくし(🤝)、(🎥)自分の宮(🍃)(gōng )室(shì )を(🥟)質(🐖)素にして(🏡)灌漑水路(lù )に力(lì )をつくし(📹)た。禹は王者と(🧤)して完全無(wú )欠だ(📑)。」(🐖)
○(🧙) 詩経の内容(róng )を大別す(📧)ると、風・雅・頌(sòng )の三(🍌)つ(🍺)になる。風(🥣)は民(mín )謠、雅は朝(cháo )廷の歌、頌は(🚇)祭事の(😺)歌である。
一(yī )三(二一(🌜)八)
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