孔子は(🌶)、陽貨も言(yán )葉(yè )だ(😌)け(🐮)では、なかなか立派なことを云う(👇)ものだ、別に逆(🔶)らう(🍀)必要(yào )もある(📭)ま(🅱)い、と思(🎷)(sī(🍪) )った(🚊)。で即(jí )座に(🌬)、
8 子(📔)曰(🤾)く、父母に事(🎎)えて(😉)は幾諌(dǒng )(きかん(🔏))す(🌅)。志(zhì )の従わざ(🔣)るを(🚶)見ては、又敬して違(🌆)わず、労(🏃)し(🌴)て(🔘)怨みずと。((🕷)里(lǐ )仁(rén )篇)(💶)
「な(🤦)るほど(📊)見事(shì )な牛で(🤜)ご(💧)ざ(🐣)います。」
「樊遅(➖)(chí )!」
「礼(lǐ )は(🚠)簡に(🔽)失してもな(😬)ら(♍)な(🚸)いが、(🏚)また過(guò(🏉) )ぎてもな(🚷)らない。9過ぎたるは(🐝)なお及(🕚)ばざる(🌋)がご(📬)としじゃ。人間にはそれぞれに分と(👠)いうも(➗)のがあるが(🐻)、そ(🧓)の分を上(🐸)下し(🏜)な(🌫)い(🥉)ところに、礼の(👗)正(zhèng )しい相があ(📠)る。分(fèn )を越(🐁)えて親を祭るの(📚)は、親の靈をして非(fēi )礼(🕤)を享(xiǎ(🍰)ng )うけしめるこ(🗨)とになるの(👏)じゃ(😢)。のみなら(🙌)ず、大丈夫の非(🐦)礼(🏼)(lǐ )は(🤮)や(⛔)がて天下を紊みだるもとになる。親の靈をして天(🔞)下を紊るような非礼を享けしめて、何が孝(🌂)行じゃ。」
で彼は(🖇)つい(🌞)に一(🔹)(yī )策を案じ、わざわざ孔子の留守をねらって、豚の蒸肉を贈(📋)ることにしたのである。礼(💍)に(🛳)、大(🎬)夫(🍕)(fū )が(🚵)士(👰)に物を(🗓)贈った(😍)時、士が不在(🕦)(zài )で、直接使(shǐ )者(🛍)と(🏥)応接が出(📪)来なかった場合(hé )には、士は(🍪)翌(yì )日大夫(fū )の家(jiā(🍪) )に赴いて、自ら(⛅)謝(xiè(👵) )辞(🃏)(cí(🏸) )を述べなければなら(💞)ないことになってい(💿)る。陽貨はそ(❔)こをねらったわけであった(🔴)。
で彼(bǐ )はつ(🕖)い(⛪)に一策(cè )を案じ(⏹)、(🔝)わざわざ孔子(🗑)(zǐ(👲) )の留(liú )守を(➡)ね(🔓)らって、豚(♋)の蒸肉を(✝)贈るこ(😂)と(🎏)にしたので(🤘)ある。礼に、大(🏟)夫が士に物(wù )を(💆)贈っ(🔁)た時(🎪)、士が不(bú )在で、(🔴)直(🤵)接使者と応接が出(🔲)来なかっ(🌍)た(🔘)場合には、士(shì )は翌日大(🚋)(dà(⏳) )夫(🧣)の家に赴いて、自ら(🙉)謝(🔧)(xiè(🚥) )辞を述べなければならないことに(😍)な(🧛)っている。陽(yá(🚴)ng )貨は(👘)そこをねらった(🐅)わけであっ(💛)た。
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