(🤾)先(🖱)師はこれを聞かれ、門人(➖)たちにたわむれていわれた。――
五((🚗)一(yī )八(🤷)九(jiǔ ))
○ 本章(👾)は一六九章の桓※(「(🅾)魅」の(🎃)「(👌)未」に代(🚡)(dài )えて「隹(🏌)」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🕙)難(👧)にあ(🔩)つた場合の言(⭐)葉と同(🧦)様(👻)、孔(kǒng )子の(🕤)強(qiáng )い信念(🚟)と気魄とをあらわ(🍼)した(🖊)言葉で、論語の中で極(jí(🐠) )めて目立(lì )つた一章(zhāng )である。
「もとより天意(yì )にかなった(📹)大(dà )徳(👲)のお方(🐑)で、(🦆)まさに聖(shèng )人の域に達しておら(👷)れます。しかも(📸)、その上(💑)に多能でもあ(💶)られます(🎞)。」
一八(🤹)(bā(🕺) )((🌸)二〇二(èr ))
三一((🆎)一七(qī )八(bā(🦔) ))
○ (🔎)射・御=(👠)=禮(🔝)・楽(lè )・射・御・書(⬆)・数(shù )の六芸(👇)のうち(😘)射(📳)(弓(gōng )の技(🅰)術)と御(🏌)(yù(🍉) )(車馬を御(yù )する技術(🌂))(🚖)とは比(💯)較的容易で下等(🛰)な(🌙)技術とされており、とりわけ御(yù )がそうであ(🔟)る(🍽)。孔子は戯(🤱)れに本(běn )章(🕎)(zhāng )のようなこと(🏄)をいいながら(😪)、(😭)暗に自分の本領(🐁)は一芸(🌚)一(💎)能に秀で(🆎)ることに(👃)ある(❓)のではない、村人たち(👤)の自(zì )分に対する批評は的(de )をはずれて(🎞)い(💞)る、という意(🌫)(yì )味を門人たちに告げ、(🗝)その戒(jiè )めとした(❄)もので(🥟)あ(👵)ろ(🍏)う。
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