六 古(gǔ )い茶わん
五(wǔ(🔝) )月の菖(chāng )蒲しょうぶが男の子(🏷)に(👦)ふさわ(😾)しいように、(😍)桃の花(huā(🔵) )は(🖼)おのずから少女にふさわしい。長い花ぶさをうなだれ、花べんの胸を(✨)ひろげて、物思(🛷)い(🕊)に沈んだよう(✔)な海棠かいどうのすがたは、(🙍)とうて(🏠)い(🕙)少女のものではありません。茶(📏)(chá )色で、や(🗳)や赤みを帯びた枝の素生す(⚪)ばえに堅くつけたあの桃のつぼみこそ少女のもので(📉)す。二尺にも三(🐎)(sān )尺(chǐ )にも及ぶほど勢いこんで延(🚎)びてきているようなその素生すばえを(🌬)見た(🕒)ばかりで(💞)も、お(👕)い先(🥀)こ(♎)も(🕤)る少女(nǚ )の命(🍁)を思(🥩)わ(🏾)せるも(👭)のがあります。素朴(pǔ )そぼくにふくらんだ(💾)ところは(😒)かわ(🤐)やな(📘)ぎの趣に似て、もっと(👖)恥(🚥)を含み、(🌉)しかもお(🕳)と(🌄)めら(🥏)しい誇り(🍟)を(✊)みせているもの(⬅)は桃のつぼみ(🐀)で(⌛)す。
そ(🛠)んなら、自分の(📂)見てきた(♒)地方の(🕎)ことを一つ(🎉)聞いても(👉)らお(😪)うと、川上へ行(háng )っ(🎙)てきたかわずが言い出しました(🍁)。信(xìn )濃(🎈)しなのの一(🚣)部(🏔)だけ見て、こ(⭕)れが(🐺)山(🥓)国全体(tǐ )の姿(👕)だと思(🦈)わ(💏)れてもこまる(👦)。それ(🌹)には(🥅)、どうしても千(🌷)曲(📥)川の(💜)上流について、南(🍢)佐(😵)(zuǒ )久(jiǔ )みな(🛴)みさく(🛰)の地方(🛩)へ(👎)はいって(♿)みないとわからないというのが、このかわ(🔅)ずで(🕐)し(💒)た(🧓)。
当(dā(⛺)ng )時(❌)は(🙈)刀鍛冶で妻子(🌈)つまこ(😘)を養(yǎng )うこともできないような(🍟)時であ(😃)ったと(🤚)いい(💶)ます。それで妻子(zǐ )を養お(🗡)うとするには、(🤓)どうしても古(gǔ(😛) )刀の「にせも(🐱)の」を作る(🚼)よりほか(💙)にその日の暮らし(🏉)よう(🔳)があり(🍁)ません。当時(shí )、はぶりのいい(👒)刀(dāo )鍛冶という刀鍛(😂)冶(👘)はみな、そ(🧟)う(👬)いう「にせも(🍹)の(👒)」を作って(🛀)売っていたといいます。来(🍌)助老人(rén )は(🍨)それほど刀(🍥)の道のすたれたのを悲し(🔫)みまして、草ぶかいいなかに(👒)引きこ(🎓)む(🎹)気に(🏤)もな(👋)ったのでしょう。刀(🚍)鍛(🌯)冶としてその道に一生をさ(🍫)さげるためには、(🆎)妻を(🎈)も持(chí )つ(📅)ま(🐑)い、子を持つ(🤹)まいという、そんな決心(♌)にも(📉)至っ(😀)たのでしょう。百姓(xìng )のくわやかまを打ちな(🦃)が(🥔)ら、三十年も(😐)じっとしんぼうして(❇)い(🆑)るような(🚃)こ(🚢)と(🍑)もそこからはじまっ(🍴)て(✋)きたのでしょう。聞けば聞(wén )くほど(😑)、わ(📁)たしもた(👊)ずねて行ってみ(♌)たくなっ(🎀)たも(🏇)の(🥘)ですから、(📶)そのことを茶(😨)丈のむすこに話(🕧)したところ(📉)そ(📺)んなら(🎐)いっし(😌)ょに行って(🏸)あ(🐃)げま(🐖)しょうと言っ(🥛)て、こころよ(🍞)く引き受けてくれたのです。
(👞)恩(🔬)人(rén )、吉(🌲)村(🖼)さんの家といえ(♊)ば、(⏳)わた(🏈)し(🚱)が(📫)少年期から青(qī(😳)ng )年(niá(⛱)n )期にかけての日を送ったところです。お話のついでに(👶)、自(zì(🔤) )分の書生時代の(🤶)こ(😿)と(👶)をこ(🐴)こ(🔕)にすこ(🌺)し書き(🍢)つけてみましょう。
海(hǎi )の(🏛)口(kǒu )村(🐐)は、もと川岸にありましたのが、川水のあ(🌠)ふれたために、村(🏏)の人たちは高(gāo )原(yuán )の(🦉)すそへよ(🐳)って移り(🌻)住んだとのこと。風や雪を防ぐ(🤾)ために石をのせた板屋根を(👟)見る(👿)と(🔧)、深山みやま(🕹)ずまいも思いやられま(🥢)す。そのへんに(🤲)住んでいる人たちの仕事には、飼馬かいば、耕作(zuò )、杣(🥀)そま、炭焼きなどありますが(🚷)、わけても飼馬(🔯)かいば(🚑)には熱心(🍧)で、女(nǚ )で(📆)す(🏸)ら馬の性質(🥓)(zhì(🤗) )をよく暗(àn )記(🧔)(jì(🎂) )し(➖)ているほど(🛋)で(😃)す(🍗)。そんな土地がらです(🍚)から、(🔤)娘ざかりのもの(🏻)が馬(🍳)(mǎ )に(✉)乗(📱)って、暗い夜道(dào )を通るなぞは平気でしょう。その人たち(📦)が男を助(zhù )けて外でか(🆙)い(🌧)が(😧)い(👠)しく働く時(shí )の風俗は、ももひ(👕)き、き(🉐)ゃはんで、めく(🔧)らじまの手(🍈)甲てっこ(💏)うをは(🌈)め(📅)て(👶)います。か(🍮)ぶりものは(👗)編(✡)みがさで(🏐)す(🔤)。まあ、かわずふぜ(🐌)いがそんなこと(🎼)を言って(📨)はなんですが、こ(⛲)れ(🕉)も見(🗽)学の(🐌)ためと(🏾)思(sī )って見てきた(📬)と(🔍)ころ(🚋)では、娘(🛀)(niáng )も(🥔)美しい(🎻)と(🆎)言いたいけれど、さて強いと言ったほうが至当(🍗)で、すこやか(😔)な生き生(shēng )きと(📜)したおもざしのも(🚼)のが多(😈)(duō )いようです。
あれは(💎)わたしなどのまだ青(qīng )年のころのことで(💙)したが、(🤺)そ(🎯)の日(rì(🐬) )の葬(💵)式(📻)(shì )について、今(🛍)だにわたしの胸に(🗞)浮かんで(🧥)くることが(🍿)一(yī )つ(🐓)あ(🍓)ります。それ(🤞)は(🎩)『小公子』の訳者(🧞)(zhě )を記念(niàn )す(🔜)る(🛄)ために、い(🌭)ろ(😂)いろな書(shū(🛷) )物や(❤)雑誌の類が数多くその(🐎)墓のほと(〽)りにうずめ(🎢)られたこと(🆗)でした(🍁)。まあ、堅い石の棺(✏)かんの中(zhōng )に置(zhì )い(🍈)てすらどうかと思(sī )われるようなものを(🛄)、(✅)まし(💸)て漆(🔻)(qī )も(📘)はいっていな(🌈)い木の箱(xiāng )の中に納めたので(👘)すか(👜)ら、よ(⛑)くいく日(rì )もち(🌸)こたえよ(👤)うとは掛(🐘)念けねんされました(🈲)が、しかし(🏻)土の中(zhōng )に書(shū )物の類を(🐓)しま(🐢)い(💂)ましたら、何がなしに(😡)そ(🐣)の墓の(🧐)ほと(🍥)り(🍀)を立ち去りがたく思わせました。あれから、(📀)もうかな(😪)り(⛸)の年月がたちます。しかし時を記念しようと(🚆)する人(🔒)々(🔑)の心は(🧞)長く(🐄)その土に残りました(👇)。
恩人、吉村(⏯)(cūn )さんの家と(🎥)い(📉)えば、(🐊)わた(☝)しが(🐭)少(📈)年(nián )期(😦)から(🔂)青(🚌)年期(🛵)にか(🌰)けての日(💣)を(👙)送(🆕)った(🥋)と(📅)ころです。お(👦)話のついでに、自分(🎒)の書(shū )生時代のこと(💶)を(🏒)こ(💔)こにすこ(🔵)し書(🥓)きつけてみましょう。
(♋)棧(🗾)橋かけはしとい(🈲)うところま(🏳)で(🍂)行きますと(🆙)、わ(🍮)たしは(🐵)おさるさ(🎰)んに会いました。そのおさるさんは休み茶(👈)屋(📆)に飼(sì )われていたの(🛋)で(✒)す。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025