○ 司(sī )敗==官(🌩)名、司法(📵)官(💯)。この人(🍽)(ré(🚔)n )の姓名(míng )は明らか(⛱)でな(🥇)い。
こころまど(✔)わず、(⛩)
四(一八八)
「君子(zǐ )は気持がいつ(🏾)も平和でのびの(👂)びとしてい(👖)る。小人(rén )は(🚚)いつもびくびく(😱)して(♊)何かにおび(🔋)えている。」
「(💧)詩によ(🕵)って(👱)情意を刺(cì )戟(jǐ )し、礼(lǐ )によって行動に基準を与え、(🎞)楽がくによって生(📗)(shēng )活を完成(😵)する。これが修(xiū(🤭) )徳の(🎆)道(🎮)程(🎣)だ。」
○ (👋)両端==首尾、本(👚)末、上(shàng )下(🛸)、大(🌬)小(🐦)、軽重、(🛸)精粗、等(děng )々を意(🚜)味(💳)するが、要す(🥫)るに委(👵)曲をつ(🍢)くし、懇切丁寧(🐑)(níng )に教える(🍵)という(📖)ことを形容(róng )して「両(🎌)端を(🎇)たたく」といつ(👺)たの(🧓)である(✝)。
「忠(zhō(⬅)ng )実に信義(🗂)を第(dì )一義として一切の言動を貫くがい(🌯)い。安易に自分(fèn )より知徳の劣(liè(🎬) )った人と交(jiāo )って、(🔠)いい(♌)気(🆑)になるのは(🚋)禁物(🕴)だ。人(ré(😅)n )間(🕌)だ(🗝)か(🧕)ら過失は(🕵)あるだろうが、大事な(🕧)のは、その過失を(🎨)即座に勇敢(🥐)に(🔩)改める(🏹)ことだ。」
「(🏣)泰伯た(🥓)いは(🐢)くこそは至(zhì )徳(dé )の人というべきであろう。固辞し(✍)て位(🚱)をつが(📆)ず、(🧠)三たび(🥍)天下を譲(🧚)ったが、人民(mín )にはそ(😕)うした事実(🕸)を(🕑)さえ知(zhī )らせなかった。」
先師(shī )はめった(😕)に(👢)利益(🚈)の問(wè(💸)n )題にはふれら(🌵)れなかった。た(🎟)また(🌅)まふれられ(🤽)ると、必(🎱)ず(💳)天命とか仁とかいうこ(🙀)とと結びつけて(👕)話(huà )され(💀)た。
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