二(📇)(è(🦏)r )二(💞)(二二(è(🔳)r )七)
「しかし、わず(⏪)かの人材でも、その有る(🚄)無しでは大変(bià(🙊)n )なちが(🎣)いである。周(💈)の文王は天(tiān )下を(🍌)三(🤞)分してその二を支配下にお(🎈)さめていられたが、そ(Ⓜ)れでも殷に臣(🗃)事して秩序をやぶられなかっ(🚑)た。文王時代の周の徳は至徳というべきであ(🛍)ろ(🔴)う。」
「三(sān )年も学(xué )問(wèn )をして、(🤖)俸祿に野心(📍)の(📕)ない(⏸)人は得がたい人物だ(🥈)。」
先(xiān )師は、誰かとい(🌒)っ(🕎)しょ(🌋)に歌(⛸)をうたわれる場(🦃)合、相手(👊)が(🐮)すぐれ(🏧)た(🎼)歌い手(🐵)だと、必ず(🌏)その相手(shǒu )に(➗)くりかえし歌わ(🏤)せてから、合(hé(📀) )唱(🕐)され(⬆)た。
「君(jun1 )子は気(qì(🔩) )持がいつも平(píng )和でのびのびとし(🤰)ている。小人(rén )は(🕍)いつもびくびくして何(hé(💩) )かにおびえている。」
○ (💜)子(🙊)(zǐ )貢は(✒)孔子(zǐ )が(🍼)卓越(yuè )し(✏)た徳と政治(zhì )能(néng )力(🏿)とを持(🐌)(chí(👣) )ちながら、いつ(♿)ま(🛰)で(🤠)も野(yě )にあるのを遺憾として、かようなこと(💑)をい(🎒)い出(🤶)し(🥁)たの(🍚)であ(👡)るが、子貢(🔈)らしい才気のほとばし(🏅)つた表(biǎo )現である(🧚)。そ(😲)れに対する(♟)孔子(📬)の(🍳)答(📭)えも(🏳)、じようだ(🦊)んまじ(🚕)り(📩)に、(🔰)ちや(😞)んとお(📯)さ(🆑)える所はおさえ(➖)ているのが面白い。
二(💻)(二(🔞)(èr )〇七(⛰)(qī ))(📳)
「(📪)無知(zhī )で我(🕳)流の新説を(😾)立てる者もあるらし(⏪)いが、(😼)私は絶(jué(🌅) )対にそん(⏸)な(🚮)ことはしな(🔕)い。私(🌉)は(🎋)なるべく多(duō )くの人の考え(♉)を聞いて取(🎢)捨選択(🔅)(zé )し、な(😌)る(🌁)べく多く(🔡)実際(🖨)を(⏺)見てそれを心にとめておき(🐖)、判(🛋)断(duàn )の材料にするよ(🕎)うに(👨)つとめてい(🍞)る。むろ(😲)ん、それではまだ(🕥)真(zhēn )知とはいえないだろ(😤)う。し(🌆)かし(🧢)、それ(🍺)が真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
○ (😣)射・御==禮・楽(lè )・(📺)射(👬)・御・(🦆)書(shū )・数の六(🕗)芸の(💮)うち射(弓(🏫)の(🥔)技(🔧)術)と(🌉)御(車馬(🧛)を御する(🗡)技術)とは比(💟)較(🤦)的(Ⓜ)容易で下等な(🏭)技術とされて(👢)おり、とり(😔)わけ御がそうで(🖐)ある。孔(🐓)子(zǐ )は戯れに本(bě(🚣)n )章のようなことをいいながら、暗(📿)に自分(fè(🐜)n )の本領(lǐng )は(⭕)一芸一能に(✖)秀でることにあるの(👙)ではない、村(cūn )人たちの自(🍩)分に対(duì )する批評(🚧)(píng )は的をは(💨)ずれている、と(♐)いう意(yì )味を門人たち(💑)に告げ(🚺)、(😧)その戒めと(🏃)した(📚)ものであろう。
「君子(zǐ(🔩) )が行(🛀)って住めば、い(🔴)つまでも野蠻(mán )なこと(👜)もあるま(🏂)い(🎇)。」
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