「大軍(jun1 )の主将で(🕳)も、それ(👩)を捕虜(👘)に出来な(🚛)いこ(🗒)とはない。し(🍊)かし、一(yī )個(🥨)の(🗾)平凡人で(🌛)も、その人(rén )の自(🛺)由な(🤴)意(🚒)志を奪(🅿)うことは(💜)出来(🌬)(lái )ない。」
○(🔱) 図==(⛰)八卦(guà )の図(と)(✊)。大古伏(fú )羲((🧡)ふ(😈)くぎ)の時代(dà(👂)i )に(😴)黄河か(👙)ら(🤑)竜(💄)(néng )馬が図を(👧)負つて出た。伏羲はこれに八(bā )卦を画した(🐞)と(🍼)伝えられている。
○ 孔子(🧝)が昭公は礼を(🗃)知(🍼)つていると答えたのは、自分の国の(🍰)君主のこと(😃)を他国の役人の前でそしるのが非(fē(🥩)i )礼であり、(🈶)且(😺)つ忍び(💶)なかつ(🌾)た(😟)からであろう(➡)。し(🔯)かし(🏰)、事実を(🕞)指摘されると、それを(🕑)否(🍕)定もせず、また自己辯(bià(🕳)n )護(💒)もせず、す(🌬)べ(👢)てを(🌛)自分(fè(🌅)n )の不明に(🍆)帰(⛱)(guī )し(🌲)た。そ(🙃)こ(🎞)に孔(kǒng )子の面(miàn )目(🏄)があつたのであ(🌼)る。
○ (🐔)孝経によ(🅱)る(🙅)と、(🎸)曾子(🤹)は孔子に「身体髪膚(fū(🦓) )これを父母(🚁)に受く、敢て毀(🔐)(huì )傷せざるは孝の始(shǐ )なり」(🍙)という(🏥)教(📛)えをうけている。曾子は、それで、手(🏢)や足(zú )に(🏝)傷(🐠)の(😂)ないのを喜んだことはい(🔭)うま(🎎)でもな(🧑)いが、しかし(🎽)、単に(🍴)身体(🦎)のことだけ(📘)を問題に(🕜)して(🚱)いたので(👟)ないこと(🛃)も無論(lùn )で(💏)ある(🍨)。
一〇(🕗)(二一五(🛷))
二一(🍍)(二(èr )二六)(📶)
「道を(📉)行おうとする君(🗡)(jun1 )は大(🕑)(dà )器(qì )で強靭な意志の(🤫)持主でな(🆗)けれ(🛰)ば(🧢)ならない。任務が重大で(😼)しかも(🖌)前途遼(🏂)(liáo )遠だか(⏯)らだ。仁(👱)をもって自分(fèn )の任務(wù )と(🧕)する(🎲)、何と重いではないか(🏇)。死(sǐ )にいた(💐)るまでその任務(wù )はつづく(🕔)、何と(🈸)遠いではないか。」
「道(🕯)(dào )を行おう(🍪)とする君は大器で(👩)強(🌏)靭な意志(zhì )の持主で(🤵)なければならな(🖥)い。任(😊)(rèn )務が重大(dà )でしかも(🌾)前途(tú(🛁) )遼(🌫)遠だ(⛑)か(🕳)らだ。仁(rén )をもって自分(🚧)の任(❣)務と(㊗)する、何(🤼)と重い(🐐)で(🍛)はないか。死に(🤐)いたるまでその任務はつづく、何と遠(🦆)いではないか。」
「せっ(💵)か(🍏)く道(dào )を求めてやって来(lái )たのだ(🛒)から、喜(🎇)んで迎(🏾)え(🌵)て(🏣)やっ(➰)て、退(tuì )か(💜)な(👉)いように(👒)し(⬇)てやりた(🐬)い(📡)ものだ。お前た(🕊)ちのように、そうむごい(⛄)ことをいうも(🍛)のではない。いったい、人(rén )が自分の身(🎰)を清(qīng )くし(🔱)ようと思って一(💇)歩(bù )前進して来(👢)たら、その清(qīng )くしようとする気持(chí )を汲んでやれば(🏛)いい(🥌)ので、過去のことをい(👿)つまで(🍂)も気にする(👘)必要はないのだ。」
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