○ 簣==土をはこぶ籠、も(😔)つこ。
○ 天下==(🌷)当時はまだ殷の(🕸)時(shí(⛵) )代で。周室の天下(🍯)(xià )ではな(🙅)かつた(⛵)が、後に天(💆)下を支(zhī(⚾) )配したの(😼)で、この(⛸)語(🎳)が用(🚆)(yòng )いられ(🕧)た(🥤)のであろう。
二(èr )九((〽)二三四(sì ))
「(🌇)大宰(🕑)(zǎi )はよく私のことを(🤚)知ってお(Ⓜ)られる。私は(🌃)若いこ(👐)ろには微賎な身分だ(🤔)っ(😜)たので(🕤)、つまらぬ仕事を(🕡)い(🌖)ろいろと(🚊)覚えこんだも(💽)の(🍍)だ。しか(❕)し、多(🚟)能だから君子だ(💭)と思われ(🏏)た(💆)のでは赤(🙀)(chì )面する。いった(🏢)い君子というものの本質が多(📎)能ということにあっ(🐺)ていいものだ(📰)ろうか。決してそんなことはない。」
三〇(二三(⚡)(sān )五(wǔ ))
○ これは孔(🎵)(kǒng )子晩年の言葉にち(🔴)が(🎶)いない。そ(🐏)れが単なる無常(cháng )観か、過去を顧(🐏)みての(✉)歎(🖖)(tàn )声(shēng )か、或は、たゆみ(🍮)なき人(rén )間の(📦)努力を祈る(💃)声か(🔶)そもそもまた(🔖)、(👦)流(😻)転(zhuǎ(🔞)n )をと(😎)おして流(💮)るる(👡)道の永遠性を讃(zàn )美(💆)(měi )する言(yán )葉か、それは人おのお(😑)の自ら(🧜)の心境(jìng )によつ(⛺)て解(🎯)するが(🏒)よかろう。ただわれわれ(🌱)は(🚅)、こうした言葉の裏付(⌚)け(🚣)によつて、孔(🌁)子の他の(🐀)場(chǎng )合(🤖)(hé(Ⓜ) )の極(🏷)めて平(píng )凡らしく(🏀)見える(🤓)言(yán )葉(✡)が(👣)一層(céng )深(shēn )く理解される(🙅)であろうことを忘れ(🏓)てはならな(🤬)い。
「それだ(🔡)けと(🎞)仰し(😔)ゃ(🎎)いま(🌨)すが(🛰)、その(🍅)それ(🍪)だけが(🍤)私(sī(🔜) )たち門人には出来(lái )ないことでござい(⛳)ます。」
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