二三(二二八)(🏮)
行か(🔆)りゃせぬ。
「(🚞)ぜい(🦏)たくな人は不(🚀)遜に(🐱)なりがち(🐉)だし、(🎡)儉約(yuē(🙏) )な人は窮屈になりが(🚿)ちだが(🔆)、どちらを選(xuǎn )ぶかという(📼)と、不(🅰)(bú )遜で(🐋)あ(💷)るよりは、まだし(🚐)も窮屈な方がいい。」
曾(😬)先(xiā(⛳)n )生が病気の時に(🏂)、門人(🌬)(rén )たちを枕(zhěn )頭(👎)に呼んでいわれ(🆎)た(🐹)。――
○ 綱==これを「網」の誤(🚪)りと見て(🌹)「一(yī )網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解する説(shuì )も(💬)あ(🚴)る。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、大綱(gāng )に(🚾)たく(😘)さんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、そ(🎦)れを水に流す方法があり、それを(🎵)綱(gāng )といつたというの(✳)が(😍)正(🛳)しいようである。し(⛰)かし(🐇)、いず(👤)れにし(🤷)ても(🍭)、本(běn )章の結(jié )局の意(💚)味に変りはない。
○ (🍘)綱==こ(💧)れを「網」の(😙)誤りと(🏮)見て「一網(🎍)打尽」の意味(💡)に解する説もある。しかし(📠)、(🈯)当時の魚獲法(🍑)に、大(dà(😲) )綱(gā(🎙)ng )にたくさんの(🏩)小綱(gāng )をつ(👄)け(😥)、その(🛐)先に釣(dià(🥋)o )針(zhē(💫)n )をつけて、それを水に流(🍱)す(🗡)方法があり、それ(🔽)を綱とい(🥒)つ(💺)たと(🏦)いうのが(💰)正し(🕹)いよう(🔪)である。しかし、いずれ(👏)にして(🚊)も、本章の結局の意(yì(🔴) )味(💧)に変(🔪)りはない。
○ 簣==土を(⛰)はこぶ籠、も(🦊)つこ。
○ 孔子の言(🚊)葉は、平凡(🥃)(fán )らしく見(jiàn )え(⛓)る時ほ(🚇)ど深い(📻)と(💶)いうことを、私はこの言(yá(❇)n )葉によつて特に痛感(gǎn )する。
「(😋)泰伯たいはくこ(🕜)そは至徳の人と(🍑)いうべき(🥌)であ(💸)ろう。固辞(cí(🔀) )して位をつが(🚗)ず、(👏)三(🥅)たび天下を譲(rà(🕸)ng )ったが、(😽)人(rén )民には(😻)そう(🥐)した事(🎫)(shì(🎮) )実(shí )をさえ知らせなかった。」
○ 矢ぐ(🛅)る(🎚)み==原(🐁)(yuán )文(wén )に「弋」(よ(⛏)く(🧤))と(🏣)あ(🚉)る。矢に糸をつけ、(📮)それを島(🏕)の(🎉)羽(yǔ )根に(🎉)からま(🌡)せ、(💝)生(✋)(shēng )擒(👱)する方法であ(🥐)つた。
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