○ 本(🛺)章に(🙉)ついては異説(shuì )が多いが、孔(👑)(kǒng )子(⏰)(zǐ )の言(yán )葉(📗)の真(🔻)(zhēn )意(yì )を動かす(👬)ほどのものではないので、一(🤩)々(🖖)述べ(✌)ない。
「三(✊)年(🕗)も学(xué )問を(🦌)して、(🌗)俸(🌤)祿に野(🗺)心のな(🍅)い人は得(👷)が(♑)たい人(🖱)物だ。」
「正(⛱)(zhèng )面切(qiē )って道理を説かれる(🔹)と、誰でもその場(🎛)はな(👚)る(🙋)ほど(🚛)と(🥔)うなずか(📧)ざるを得ない。だが大事(🧡)なのは(🚜)過(🏢)(guò(😎) )を改めること(👰)だ。や(💅)さしく婉曲(🚴)に注(zhù )意(👕)し(🕞)て(🅱)もらうと、誰でも気持(🥌)よく(🧞)それ(📫)に耳を(⛳)傾けるこ(🌬)とが出(✴)(chū )来(lá(🔒)i )る。だが(🦅)、大事(shì )なの(🥖)は(📁)、その真(zhēn )意(yì )のあると(⛵)ころを(🌤)よく考えて見ること(🛋)だ。いい(💚)気になって(🐋)真意を考(😇)(kǎo )え(🔳)て見(jià(🛵)n )ようともせず(🍕)、(🏐)表面だけ従(♋)って過(🌶)を改(🔯)めようとし(😴)ない人(rén )は、私(🍯)には全く手のつけよ(✊)うがない(🌝)。」(💋)
○ 聖人(rén )・君(🍡)子・善人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(🍩)子(⬅)は(🐅)常に政治ということと(😜)関係(🎏)が(➕)ある。現(⏬)に政(🔟)治の任(rèn )に当つていると否(fǒ(❌)u )とにかかわら(🏛)ず、完全無(wú )欠な徳と、自由無(🌇)碍な為政能(néng )力(💣)をも(🚌)つた人が「聖人」(🤗)であり(🤮)、それ(🏅)ほ(😤)どではなくとも、理想(🎬)と識(🤔)見と(🦄)を持ち、(🏚)常に修(🆘)徳にいそしんで(🏰)為(wéi )政家として恥かしくない(🏫)人(😦)、(🈶)少くとも政治に志して修養をつ(🎻)んでいる人(🈺)、そういう人(rén )が「君子」な(💑)のである。これ(🛺)に反(🍂)(fǎn )して、「善人」は必ずしも政治(👠)と関(😓)係はない(⤴)。人間として(〰)諸(🗃)徳(dé(😿) )のそなわつた人と(🌆)いう(⏹)程(chéng )度の意味(wèi )で用(🛴)いられてい(🍬)る(🕙)。
「鳳ほう鳥(🌘)(niǎo )も飛(🚶)んで来(🎼)なくなった。河からは図とも出(chū(💭) )なくなった。これでは私も生(shē(⛩)ng )きてい(👅)る(🔄)力(lì )がない。」(👢)
○ 子貢(🌮)は孔子(📯)が(🚰)卓越した徳と政治能力とを持(♎)ちながら(🤳)、いつ(👭)までも野(🎈)にあるのを(🧣)遺憾(hàn )とし(🐕)て(🐺)、かようなことをいい出したのであるが(🦋)、子貢らしい(🈴)才(cái )気の(⤵)ほとばしつた表(🤓)現である。それに対(duì )する孔子の答えも、じようだん(🆚)まじり(📀)に(🏃)、ちやんと(🔔)おさえる所(suǒ )はおさえて(🕜)い(🈁)るの(🕌)が(💜)面(🥤)白い。
二九(二三四)
○ 綱=(🐒)=これを(✳)「網(📛)」の(👾)誤(wù )りと(😊)見(🔽)(jiàn )て「(🏭)一(yī )網打尽(🥝)」(🤖)の意味(wèi )に解する(🍡)説(🧡)もある(👡)。しかし、当時の魚(🤐)獲法に、大綱にたくさ(🙄)んの(🍴)小綱をつけ、そ(🤧)の先に釣針をつけて、それ(🙅)を水(shuǐ(🙏) )に流(liú )す方(📙)法があり(😆)、それを綱といつ(🐅)たというのが正(🍕)しいよ(🏣)うで(🐌)ある。し(🥉)かし(➿)、いずれ(👿)にしても、本章(zhāng )の結局の(🈚)意味(🛅)(wèi )に変り(🧙)はない。
「出でては国君(jun1 )上長(🦐)に仕える。家庭にあって(🚃)は父母兄姉(zǐ(🍽) )に仕え(🚍)る(⛳)。死者(🔎)に対(📋)す(🛩)る礼は誠意のかぎりを(💍)つくして行う。酒は飲んでも(🚄)みだれ(🦗)な(😙)い。―(📁)―私に出来るこ(🚖)とは、先(⛳)ずこのく(👞)らいな(🎲)ことであろうか。」
「何か(😏)一つ(🔝)話し(🌃)てやると、つぎからつぎへと精(jīng )進して行くのは囘(huí(🤔) )か(☝)いだけかな。」
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