「次郎さんの(🍏)板(bǎn )木の(🐿)打ちかた(🎌)には、行事の性質や、そのときどきの必(🚞)要で、少しずつちがった調子(⬇)が出ますわ(😜)ね。あた(🐳)し(🥝)は、そ(📔)れがいいと思い(👷)ますの。そ(🛌)れでこそ、その(🐽)ときどき(🕑)の気(👸)分が出るん(🕦)で(🌹)す(😀)も(🐺)の。板(Ⓜ)木(mù )だって、打ちかた次第(dì(🥩) )しだ(📳)い(🗄)では芸術(shù )になりますわ。あたし、次(🧦)郎さんの板(⛅)木の音(⚫)をきい(🔁)ていると(🏆)、いつも(🎁)そう思(🤜)(sī )いますのよ。先生には叱しかられるかもしれないけれ(⛵)ど(👪)、今朝(cháo )の(🈚)打(⬛)(dǎ )ちかた(❄)だって、頭(🎂)かぶせにわるい(🎣)と(💃)ばか(😈)りいえない(🥉)んじゃないかしら。」
(🏫)かれは、(🕟)そのつめ(📙)たい空(kōng )気(🌺)の針をなぎ払(✋)(fǎn )はらうように、(🅾)ばたばたと部屋中にはたきをかけはじめ(🌁)た。
「(💛)その実際(🤼)を(🏀)、おたがいに(🚆)鍛きたえあうのが、ここの生活だろう?」
と(🔁)、朝倉(cāng )先(🐔)生は、(🥫)まじま(🥦)じと次郎の顔を見な(⏱)がら、
「(🧔)今朝(cháo )の(🧦)鐘を(😉)つい(🤓)たのはだれじゃな。」
「次郎さんの板(😛)木(mù )の(🕳)打ちか(🦇)たには、行事の性(xìng )質(🧣)や、その(🛁)と(💐)きど(🛢)き(🐊)の必要で、少しず(👻)つちがった(🤡)調子(💀)(zǐ )が出ますわね。あたしは、そ(🌄)れがい(🔆)いと思いますの。そ(🗃)れでこそ、そのときどきの気(qì )分が(🚠)出る(📂)んで(♎)すもの。板木だって、(🔢)打ちかた次(cì )第しだい(🚀)では芸(🕐)術(shù )にな(🚻)りますわ。あたし、次郎(👲)(lá(🥨)ng )さん(🔴)の板木の音をき(🚿)いて(💂)いる(🤽)と、い(🦌)つも(🐪)そ(👎)う思いますのよ。先生には叱(chì )し(🚩)かられ(🐛)るかもしれないけれど、今(🥤)朝(🏛)の(🛀)打ち(🚂)か(🚱)た(😋)だって、頭かぶせ(👖)にわるい(🌙)とばか(💽)り(🥧)いえないんじゃない(😽)かしら。」
越前(qiá(🦌)n )永平寺(🏣)え(⛷)ちぜん(💚)えいへいじ(🥘)に奕堂えきどうという(🐋)名(mí(💠)ng )高い和尚おしょうがい(🍛)たが、あ(👯)る朝、(🐍)しずかに眼をとじて、鐘(🥠)楼(🏩)しょ(📻)うろうからきこ(🔊)えて来る鐘(🍺)かねの音ねに耳(ěr )をすま(🤹)してい(💘)た。和(hé )尚(🔊)は(💂)、(🐡)今(🧒)朝の鐘(zhōng )の音(😝)には、い(🏞)つ(🦁)もにな(❌)い深いひびき(🎗)が(🎮)こもってい(🤠)るような(🚩)気(🏍)が(🔷)したのである。
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