(🅰)か(🤥)よ(🐆)うに解(jiě(🖖) )することによ(🏗)つ(🕵)て、本章(🕠)(zhā(👞)ng )の前段と後段との関係が、はじめて明(🚚)瞭(🕊)になるであろ(🦒)う。これは、私(👰)一(yī )個(♓)の見解(🐊)で(🦄)あるが(🧦)、決して(👑)無謀な言(yán )ではないと思う。聖(👟)人・君(🐘)子・善(shàn )人(🏂)の三語を、単(dān )な(👦)る(👿)人(👧)物(wù(🦏) )の段階と(😽)見ただけでは、本章(💿)の意(🥅)味が的確に捉(zhuō )えられない(😝)だけでなく(🆗)、論語全体の(🙇)意(🥝)(yì(📯) )味が(🧝)あ(❣)いまいに(🔎)なる(🔅)のではあ(👌)るまいか。
「典(diǎ(😢)n )籍の研究(🎏)は、私も(👞)人(rén )な(😂)みに(👔)出来(✒)(lá(✍)i )ると思う。し(🌄)かし(⛽)、君(jun1 )子(zǐ(😌) )の(🎴)行を実(shí )践す(👈)ること(📭)は、(🏹)まだ(🐂)なかなかだ(🔲)。」
○ (🈵)子(zǐ(🦉) )貢は孔(kǒng )子が卓(🔛)越した徳と政治(📗)能(🌭)力とを持ちな(🔠)がら(👯)、(⤵)いつ(🚺)までも野にあるのを遺(yí )憾として、かような(🐵)ことをいい出し(🚗)た(🚗)のであるが、子貢らし(🔘)い(🏃)才気のほとば(🍙)しつた(📃)表現(🔫)(xiàn )である。それに対す(🔳)る孔子(🥝)(zǐ )の答えも、(🍊)じようだ(🍮)んまじ(🌂)りに、ちやんとおさえる所はおさえて(🚤)いるのが面(miàn )白い。
○ 原文(wén )の「固」は、「窮(qióng )屈」でなく(✈)て「頑固」(😃)だという説もあ(🥣)る。
二(二〇七)
「昭公(gō(🐝)ng )しょう(💦)こ(📈)うは礼を(🌚)知(zhī(🍡) )っておら(✡)れましょうか(🎺)。」
○(👫) 友人という(🦍)のは、おそらく顔囘のこ(🔥)とで(📜)あろう。
○ 摯==(🐞)魯の(📂)楽官ですぐれた(🤟)音楽家(jiā )であつた。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025