「い(🐘)や、そ(✔)うではあるまい(🥦)。世の常の心で(💘)は、ああはつける(🚥)ものではない。わしの耳に(🕚)は、そのまま仏界ぶつかいの妙(🤪)音みょうおんともきこえ(🎒)たのじ(🌄)ゃ。鐘をつくなら、あのようにつきたいものじゃのう(📺)。何(hé )も遠(🚬)慮え(❎)んりょする(🛋)ことはない。みん(🚎)なの心(🐀)得(dé )にもな(💅)ることじ(🆚)ゃ。かく(🌋)さず、そなたの気(qì(🥎) )持ちをき(🌊)かせてはくれま(🐈)いか。」
朝倉先生(shēng )は、(🍽)かつて(📼)次郎に、「現在の日本の指(zhǐ(🍶) )導層の大多(duō )数は、正面からは全く(🏸)反対のできないような(🐕)ことを理(👅)由にし(🥤)て、(🏰)自(🌓)(zì )分(fèn )たちの立場を正(🚦)(zhè(🏢)ng )当化したが(❓)る(😹)きらい(🎈)が(🐔)あるが(📜)、そうしたず(🛵)るさは、(🏔)ひとり(🗝)指導層(céng )だけに限られたこ(🌷)と(❔)ではないようだ。たいていの日(rì )本人は、(👭)何かという(🎓)と、(🤮)表面堂(🍹)々と(🔑)した理(🦄)由で自分(🚓)の行動を弁(biàn )護し(🌜)たり、飾(🍿)(shì )か(🦁)ざっ(🔜)たりする(❔)。し(🍼)かも、それ(🚭)で他(🖤)人を(🆕)ご(🌴)まかすだ(🥞)けでなく、(👡)自(zì )分自身(shēn )の良(🚄)心をご(🚔)まか(👤)している。それをず(✝)るいな(🌂)どとはちっとも考(kǎo )えない(✂)。これはおそ(🙀)ろ(📊)しいことだ。友愛塾(shú )の一(🐰)つ(🤸)の大きな(😉)使命(💼)(mì(😽)ng )は、共(🍽)(gòng )同生活の実践じっせん(🔰)を通(🍑)じて、青(qīng )年(🛏)た(🎪)ちをそ(🤭)う(🐷)し(🐗)た(🐮)ずるさから救い、真理(😳)に対してもっと誠(chéng )実な人(rén )間(🔤)にして(👱)やることだ(💭)。」というよう(😘)な(🌟)意(yì(🕗) )味(wèi )の(💲)こ(🗜)と(📘)を、いっ(🚳)たこと(📓)があ(🖤)ったが(🏈)、次郎は、便所(suǒ )の中から、飯(fàn )島(🆒)のうしろ姿を見(jiàn )おくりなが(😏)ら(🏘)、その言葉を思(➰)(sī )いおこし、今さらのように、(🏻)大きな困(📁)難にぶっ(🌘)つか(❔)ったような気が(🍘)したのだった(🐎)。
七(💈)(qī ) 最初の日(rì )曜日
「(😷)例(🏢)(lì )によって、指(💟)導者がいるようですね(🖍)。」
(おしまいの(🛄)、(🍯)あの乱(🖤)暴な打ちかた(🐢)をや(🧟)った(📷)のが、自(🚙)分(fèn )だということは、すでに先生(💙)に言(👧)っておいた(🖕)のに(🛃)、(🚹)先生はど(🥗)う(🌗)して(⏹)そのことをは(👙)っき(🌌)り(🌓)言(💴)われ(🆕)ない(🥏)のだろ(🥠)う。も(🏣)しそれが助手とし(🚆)ての自分の立(lì )場(chǎng )をまも(➰)ってくだ(😕)さ(🎦)るた(🎋)め(🎫)だとし(😎)た(💭)ら(🌯)、自分はむ(🥠)しろ(😎)心(❓)外(wài )だ(🦔)。大河もむろん心外に思っている(🧝)に(🕴)ちがいない。)
かれは、そう思って、われ知(zhī )ら(🅰)ず眼をひら(🐸)き(💲)、塾生たちの中に大(📸)河の顔(yá )をさがした。か(🚖)れは塾生たちの静坐の姿勢を直し(📄)たあと、朝倉先生(shēng )の横に斜(xié )なな(🌎)め(🕴)向むき(🤕)にすわってい(👌)たので、よく全体(💘)(tǐ(🕝) )が(🌳)見渡み(🕧)わたせたのである。
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